みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

パット交換

2009-05-08 14:49:08 | 製作・メンテナンス

今日は第2戦の京都のレキが行われているようですが

連休が終わってすぐにラリーで休めるって凄いですよね

こっちは自分のペースで行くしかないのですね

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まずはリアを仕様変更したパットに変更します。

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テストし終わったパットです。

熱で真っ黒焦げです

テストでは限界までパット を試します。

摩耗はほとんど無いのですが、

G4システムの強力なストッピングパワーに

パットが熱を持ちすぎてしまったようです。

ノーマルキャリパーは効かないので

すぐに発熱して制動力を出すタイプの摩材でしたが

新しいパットは発熱を抑えて温まりにくい摩材に

変えました!

簡単に言うとパット面積も増えローター外形も大きくなり

ピストンも1個から4個に増えたのですから

パットに無理させなくても十分な制動力が出せると

言うことです。

その為、パットは摩耗に強くロングライフな摩材に

出来るのでランニングコストも抑えられます。

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次にフロントパットです。

4ポットなのでピストンを押し戻すのに

このタイプのピストン戻しが必要です。

ここまでは、知っている方も多いと思いますが

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今度は特殊工具の出番です。

一見普通のL時定規ですが(というよりその物

です

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この手のレーシングキャリパーは

純正のブレンボの様にパットの上に穴が開いていないタイプです

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内側のパットを引き抜くのに手が入らないので

このようなL字の特殊工具を使います。

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このように内側から押し出します。

物が無いので定規で代用しましたが、

今度専用工具を作ろうと思います

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パットを入れたら上から固定の板バネを入れて

固定します。

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VOのキャリパーも大体このような構造です

フロントはキャリパーの容量がありすぎで

逆にパットが温まらないので、低温から効く

摩材に変更しました!

これで、もう一度テストしてみます