みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

溶接DAY

2009-05-23 14:55:04 | 製作・メンテナンス

今日は溶接職人ポーションが来たので、

溶接物を一気に仕上げます。

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まずはエボ10の泣き所マフラーの補強です!

ちょうどパイプ径が合いそうな要らないマフラーを切って

補強プレートに使います。

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エボ10はリアメンバーと路面でマフラーがサンドイッチにされて

潰れてしまうのでその箇所を補強します。

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下側だけでなくメンバーに挟まれて上も潰れるので

上側にも補強プレートを当てます。

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ここがエボ10で1番路面と当たる場所です。

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このメンバーが低いので路面とサンドイッチになってしまいます。

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メンバーとのクリアランスも少ないし、最低地上高も1番

低い場所です。

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上下と言うより全週に補強プレートを当てたので

強度はあると思います。

ベースのマフラーもステン2mm厚の肉厚の厚いマフラーだったので

強いはずです!

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次にここです!

遮熱板に隠れて判りませんでしたが、ぺちゃんこになっていました!

どうもエンジンが上が廻らないと思ったのは

ここが潰れていたので抜けが悪かった為だったのでしょう!

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それは、ここの部分です!そうです触媒です!

泣く泣く新品の触媒買いました・・・泣

エボ10はメタル触媒なので7万位します・・・。

触媒を何度も買えないのいで、ここもしっかりと補強しておきます。

ワークスなら、マフラーなどは定期交換出来るでしょうが、

プライベーターはそんなことは出来ないので、重くなるのは

諦めてしっかりと補強しまくります!