back to the futureをもじって見ましたよ!
段々準備が間に合わなくなりテンパってきました
ヴァージョンアップしたサスペンションとスプリングですが
なかなかしなやかで良いのですが、更に良くする為に
スプリングをもう一つ試してみることにしました!
エボ1から3までCD・E9Aはフロントのスプリングを柔らかめ
にした方が良く曲がりました。
リアの足の形状が良くなく、基本アンダーステアな車なので
フロントの車高を高めにして柔らかいバネでロールを多めに
してやると曲がるようになりました!
CN・P9Aになるとリアの足が良くなったのと
CPからワイドトレッドになったのでフロントのバネレートを上げた方が
曲がるようになりました!
CT9Aからはホイールベースが長くなりACDという電子デバイスが
付いた為にフロントのバネレートを上げても曲げられるようになりました!
CT9Aもエボ9からマイベックエンジンになりエンジンヘッドが重くなり
重心が上になったので更にバネレートを上げてやる必要が有りました!
でCZ4Aエボ10になって更に大きく重くなったのですが
どうやってもフロントが曲がりません。
初期は入るのですがそこから曲がって行きません。
後方排気になってエンジンの搭載位置が10mm下がったのと
タービン&エキマニが無くなってフロントのオーバーハングが
軽くなったのでフロントが低重心になり、重量バランスが
改善しました。
エボ9と比べてもフロントの軸重はほとんど変わりません。
低重心になった分エボ9よりフロントは軽くなったといえるかも
しれません。
低重心なので初期は入るのですが、そこからロールが維持せず
戻ってしまうので曲がらないのでは無いでしょうか?
またエンジンが下がったのでオイルパンを打たない為に
更に車高を上げる必要があるのでロールセンターも
ずれてしまいフロントが突っ張ってしまっているのは
無いかと考えました!
そこで原点回帰してフロントのバネレートを思い切り下げて見ることに
しました!
エボ1と同じ手法で行ってみます!
さあ、どうなるか楽しみですね~
セッティングおたく全開ですね~