みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

Back to the Past

2009-07-03 19:24:09 | たまご足オリジナルダンパー

back to the futureをもじって見ましたよ!

段々準備が間に合わなくなりテンパってきました

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ヴァージョンアップしたサスペンションとスプリングですが

なかなかしなやかで良いのですが、更に良くする為に

スプリングをもう一つ試してみることにしました!

エボ1から3までCD・E9Aはフロントのスプリングを柔らかめ

にした方が良く曲がりました。

リアの足の形状が良くなく、基本アンダーステアな車なので

フロントの車高を高めにして柔らかいバネでロールを多めに

してやると曲がるようになりました!

CN・P9Aになるとリアの足が良くなったのと

CPからワイドトレッドになったのでフロントのバネレートを上げた方が

曲がるようになりました!

CT9Aからはホイールベースが長くなりACDという電子デバイスが

付いた為にフロントのバネレートを上げても曲げられるようになりました!

CT9Aもエボ9からマイベックエンジンになりエンジンヘッドが重くなり

重心が上になったので更にバネレートを上げてやる必要が有りました!

でCZ4Aエボ10になって更に大きく重くなったのですが

どうやってもフロントが曲がりません。

初期は入るのですがそこから曲がって行きません。

後方排気になってエンジンの搭載位置が10mm下がったのと

タービン&エキマニが無くなってフロントのオーバーハングが

軽くなったのでフロントが低重心になり、重量バランスが

改善しました。

エボ9と比べてもフロントの軸重はほとんど変わりません。

低重心になった分エボ9よりフロントは軽くなったといえるかも

しれません。

低重心なので初期は入るのですが、そこからロールが維持せず

戻ってしまうので曲がらないのでは無いでしょうか?

またエンジンが下がったのでオイルパンを打たない為に

更に車高を上げる必要があるのでロールセンターも

ずれてしまいフロントが突っ張ってしまっているのは

無いかと考えました!

そこで原点回帰してフロントのバネレートを思い切り下げて見ることに

しました!

エボ1と同じ手法で行ってみます!

さあ、どうなるか楽しみですね~

セッティングおたく全開ですね~