みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

マフラー修理

2009-07-29 15:01:23 | 製作・メンテナンス
少しずつですがエボ10の修復を進めています

253

触媒とメインマフラーのフランジナットの山がナメて

しまっているのでタップを建て直しています。

251

それ以外にも判りずらいと思いますが、フランジの下側が

下を擦りすぎて後ろに倒れています。

下側をサンダーで削って平らにしないと隙間が1cm位

開いてしまっています

257

触媒が重いのと熱でマフラーリングがすぐに切れてしまうのが

全ての原因です。

もう一つの原因がエボ10から、フランジが可動する半月タイプの

フランジになったので各マフラーが関節の様に動いてしまうので

1本の棒として突っ張らないので、マフラーリングに

重みが全てかかってしまうのも原因だと思われます。

フランジをノーマルの平手タイプに変更するとかしないと

このマフラートラブルは解消しないかもしれないですね!

触媒の部分のマフラーリングが切れてもバネで吊っておいたので

脱落はしませんでしたが、もっとしっかり吊れる方法を考えなくては

ならないですね!

一つ良い方法を思いついたので、まちゃるがきたら

製作してみましょう

</object>
youtubeで懐かしい映像を発見しました!
こんな昔の映像も今はyoutubeに載っているんですね!
1985年のオールスターラリーです。
これは1983年の全日本ラリーです。
86やランタボやジェミニなどの林道の走りは楽しそうですね
オールスターと言えば誰かこの当時の確か関西オールスターラリーの
映像持っていないですかね
自分が免許を取った頃その映像を見たことがあって
赤い86が1台だけ気が狂った様にドリフトして行きました
北海道田中チンコウ選手とテロップが出ていました
あ、でもそれから25年近く経っても
ミラージュで1台だけ気が狂ったようにドリフトしているから
そっちのインカーでもいいや
アブちゃん早くアップしてね