みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

あるある大辞典

2009-09-30 13:10:21 | たまご足オリジナルダンパー

半年以上前にインプレッサのタービンレスポンスアップ方法を

紹介したことが有りましたが、バックナンバー

その時にランサーのレスポンスアップ方法

も教えて欲しいと質問が来ました。

あとでアップしますよ!と言った切りすっかり忘れておりました・・・

先日、再度質問を貰ったので思い出しました

長らくお待たせしてすいませんでした・・・

B車両時代によく使った、お手軽レスポンスアップ方法です

まず、用意する物は

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ランサーの純正のアッパーマウント1個とカッターです

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アッパーの上のフタを外します。

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次にブローオフバルブを外します。

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ブローオフのインレット側にこのフタを差し込みます。

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これが、専用で作った様に何故かピッタリとはまります!

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次に余ったフタの傘の部分を用意したカッターで

ブローオフの外形に合わせてカットします。

これで完成です。あとは取り付けるだけです。

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ちなみに、CT9Aなどのメタルブローオフにもピッタリ

はまります。

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ご覧の通りピッタリです!

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ちなみにストリート用のパーツでこのようにちゃんとした製品も

売っています。

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ただ、ストリート用は穴が大きすぎてあまり競技で使うには

効果が有りません。

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しかも、こんな物が結構良い値段がするので

自分で使った方が安上がりです。

お好みで穴の大きさを変えて下さい。

ちなみにB車両時代はOKでしたが、今のN規定ではダメだと

思います。自分の出る競技のレギュレーションを良く確認して

ご判断下さい。

RF車両は良いのかな

更に参考までにアンチラグ等を使うとこのような小細工は

必要無くなります。

ダートラの改造車などは、強化ブローオフ、強化アクチュエーター

EVCなど使うのは常識のようですが、

古い車はさておき(経年劣化している事と制御方法が古いので)

最近のランサーやインプレッサでは

MOTEC等のフルコンでアンチラグを効かせて制御すれば

全て不要になります。

というか制御の邪魔をするので全てノーマルに戻します。

全て純正で十分です。それがフルコン制御のメリットでも有ります。

なぜ、ブローオフのフタがレスポンスアップに繋がるかは

インプレッサの時に説明したので、そちらを読んで下さい。

インプレッサ編

PS あくまで、「あるある大辞典」なのでやらせも有るかも

   知れないですよ~

   信じるか信じないかはあなた次第です