みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

イナバウワー

2009-12-08 19:43:39 | 製作・メンテナンス

GDBのオーナーから丸和のテストの時タイヤを交換したら

車高が上がったまま落ちなくなった!と言われたので見てみると

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はい!ご覧の通り!イナバウワーしてます

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反対もきれいにイナバウワーが決まっています!

スタビリンクが曲がっていることを言っているのでは

有りませんよ!

イナバウワーしたことによりスタビリンクが曲がってしまったのです!

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これが本来のスタビの位置です。

スタビが何かの拍子に反っくり返ってしまい、

突っかかってしまったので車高が落ちなくなったんですね!

その時に力が入ってスタビリングが曲がってしまったんです。

インプレッサはイナバウワーは良くあることなんですよね!

たぶんフロント1輪だけジャッキアップしたときに

リアの片輪が非常に沈み込んでしまい

スタビがねじれて浮いている側がイナバウワーしてしまったのでしょう!

で、逆側をジャッキアップしたときに反対も吊られてイナバウワー

してしまったのだと思われます。

インプレッサでは良くあることですのでご注意下さいね

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丸和のテスト後の様子ですがタイラップは切れていません。

心配されたフロントのバネの線間密着は大丈夫のようですね!

これで、バネは決まったので足回りのセッティングの次の段階に進めます。

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その前にフロントLSDを組み込みます。

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クスコのRSで1WAYカム角は35度です。

インプレッサにはこの仕様が効きがマイルドで

お奨めです


あやうく・・・。

2009-12-08 14:22:49 | 製作・メンテナンス

昨日と打って変わって今日は暖かいので洗車が楽です!

エボ10もシーズンオフのメンテナンスに入るのできれいに下回りを洗車します。

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洗車してしてふと気が付きました!

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クーラント変えてないや・・・

普段はレーシングクーラントを入れているので

寒くなると凍ってしまいます・・・

そう言えば昨日ノーマルプラグにして久しぶりにエンジンをかけたら

暫くアイドリングが高かったな

少し、クーラントが凍っていたのかもしれないですね

今朝は氷点下6度だったので、危うくエンジンを壊して

しまう所でしたね

いつもは、忘れずに交換していたのですが、

年を取ると物忘れが多くなると言うのはこういう事なんでしょうか

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洗い始めてからガードを外していなかった事に気が付いて

びしょびしょになりながらガードを外しました・・・