午前は埼玉県にてK先生のシャボン玉作り講座。
午後は千葉に移動して,N先生の弥生会に参加しました。
tossデー参加者から5名の参加者があり,大変嬉しい例会でした。
H先生:分析文に向けて
俳句の解釈から読み方のパターン,討論,そして,分析文のアウトラインまで,見事な授業計画でした。
H先生:学級通信Gradation
写真を多用し,子どもたちの様子を肯定的に伝えていました。
S先生:学級通信はじめの一歩
「仲間を傷つけないように」という記事,教師の思いを伝えるにはとてもいいです。タイトルを「すばらしいクラスにするために」など,肯定的にするといいとのコメントがありました。
N先生:学校通信:校長室便り:研修通信
どんな人間もこっちを評価している。
すべてを言わせ,聞く。事実確認する。
N先生の学校(学級)経営術の一部を教えて頂きました。
私:5年理科植物の発芽授業プラン・授業記録
ノート指導に力を入れた,教科書をわかりやすく楽しく教える指導をめざしました。実験のシステムを教えることの大切さをN先生からコメント頂きました。
S先生:学級経営レポート
子どもへの対応,保護者への対応の大変さが伺えました。
H先生,N先生から,今までのこと,これからの対応についてアドバイスをいただきました。
本日はありがとうございました。
次回は6月30日(土)14:00~17:00長沼コミュニティセンターです。
午後は千葉に移動して,N先生の弥生会に参加しました。
tossデー参加者から5名の参加者があり,大変嬉しい例会でした。
H先生:分析文に向けて
俳句の解釈から読み方のパターン,討論,そして,分析文のアウトラインまで,見事な授業計画でした。
H先生:学級通信Gradation
写真を多用し,子どもたちの様子を肯定的に伝えていました。
S先生:学級通信はじめの一歩
「仲間を傷つけないように」という記事,教師の思いを伝えるにはとてもいいです。タイトルを「すばらしいクラスにするために」など,肯定的にするといいとのコメントがありました。
N先生:学校通信:校長室便り:研修通信
どんな人間もこっちを評価している。
すべてを言わせ,聞く。事実確認する。
N先生の学校(学級)経営術の一部を教えて頂きました。
私:5年理科植物の発芽授業プラン・授業記録
ノート指導に力を入れた,教科書をわかりやすく楽しく教える指導をめざしました。実験のシステムを教えることの大切さをN先生からコメント頂きました。
S先生:学級経営レポート
子どもへの対応,保護者への対応の大変さが伺えました。
H先生,N先生から,今までのこと,これからの対応についてアドバイスをいただきました。
本日はありがとうございました。
次回は6月30日(土)14:00~17:00長沼コミュニティセンターです。