〈2012.09.27 thu〉
JR名古屋高島屋B1「元祖神戸コロッケ」で夕飯のお買物
店員さんが紙ケースに品物を詰めながら
「今日は**がお買い得です。如何ですか?」と私に尋ねる
私の前に並んだお客様にもさっき同じ事を尋ねていた。
商品を袋に入れ私に手渡しながら「***円です」と金額を告げる
立て板に水が流れるかの如く見事な並行作業
電卓はカウンターの隅っこに置かれ、店員さんの手には触れていない
tomtom 「スゴイ」
店員さん「」
tomtom 「暗算」
店員さん「金額のパターン決まってますから」
tomtom 「尊敬するワ」
店員さん「そんなふうに云われたの初めてです」
tomtom 「頑張って」
お店で決められた販促トークを繰り返しながら
手は商品を包装し、代金の計算を暗算で同時進行
勿論笑顔
素晴らしい
理屈じゃなく経験と努力の積み重ね
何より店員さんの高い志あっての行動
流石接客のプロ
感動しました
大振りのショルダーバックを肩から提げ、
買った品の入った高島屋の紙袋と
「元祖神戸コロッケ」「おこわ米八」「カレーハウスサンマルコ」で買った荷物を両手にぶら提げ
近鉄名古屋駅に向かおうとした時、「すや」の“栗きんとん”が目に入り購入
既に両手が荷物でいっぱい
どうやって持とうか躊躇していたら、
店員さん「お買いもののお荷物は温かい品ですか」
tomtom 「そうです」
と答えると、新しい紙袋の口をさっと開いて
カレー&ハヤシ・おこわ・コロッケの包みをテキパキと詰めてくれた
私の空いた手に「すや」“栗きんとん”の包みを持たせてもらった
ここでも店員さんの機転の良さに助けられ感激
流石デパートの店員さんはスゴイ