確定申告作成の時期になりました。指定の申告書に記入して提出しなければなりません。
収支内訳書は毎月の売上、仕入れ、給料、家賃などを金銭出納帳を元に記入。
月別収支は同様の内容に人件費の内訳を記入します。
一円も間違わずに記入する必要があるのですが、よく間違えます。そこで・・・
エクセルの改良
金銭出納帳、収支内訳書、月別収支がバラバラのブックで作っていました。今回の改良はこの3つの文書を一つのブックにひとまとめにしました。毎日の金銭出納帳打ち込み作業をおこなうと自動的にその他の文書につながって表記する。その作業は大変ですが、一度作ってしまえば後は楽ちん・・・なはず。
プロの税理士なら簡単にやれるし専用のソフトもあるでしょう。税金や制度にはまったく知識がないし、この一週間、寝食を忘れて改良に取り組んだのでした。それを自慢したい気持ちを分かってください!県知事選挙での楓社長の気持ちも少し分かるような気がします。