最近「オンデコ」ばかり話題になって、引込み線で寂しくしていた「メープル」を、久しぶりに本線に出して走らせました。
スターターセットの編成は中間がタンクカーですが、今回は新入りの2軸ホッパーに換えてみました。この方が機関車の大きさにマッチしているようです。。ただ色が少しばかり派手ではありますが・・・

そうそう、本題はそんな事ではなくて、トラブルを話題にしたかったのです。
「メープル」の前進は、なんら問題は無かったのですが、後進させて見たところ不具合が見つかりました。テンダーに付いている後進用の前照灯(?)が点かないのです。
今までこんな事は一度も無かった事でした。よく調べてみたら機関車本体とテンダーを結ぶ配線がカプラーから外れていました。
早速修理しようとハンダ鏝などを用意したました。ところがハンダ付けなどしてないのです。

カプラーは大きく分けて黒色と灰色のプラスチック2部品から出来ており、まず灰色の部品の穴に5本の電線を被覆されたまま差込み、黒色の部品を強く押し込めば接点の足が被服を破って通電する仕組みみなっていたのです。(説明が下手でイメージが伝わらないかな?)
あまりの簡単さに、私はつい『さすがドイツ人!』と叫びました。
追記:最近、建築用配線も工事を簡素化するために、このような構造が随所に使われている事は知っていましたが、まさかGゲージにまで使われているとは知りませんでした。
スターターセットの編成は中間がタンクカーですが、今回は新入りの2軸ホッパーに換えてみました。この方が機関車の大きさにマッチしているようです。。ただ色が少しばかり派手ではありますが・・・

そうそう、本題はそんな事ではなくて、トラブルを話題にしたかったのです。
「メープル」の前進は、なんら問題は無かったのですが、後進させて見たところ不具合が見つかりました。テンダーに付いている後進用の前照灯(?)が点かないのです。
今までこんな事は一度も無かった事でした。よく調べてみたら機関車本体とテンダーを結ぶ配線がカプラーから外れていました。
早速修理しようとハンダ鏝などを用意したました。ところがハンダ付けなどしてないのです。

カプラーは大きく分けて黒色と灰色のプラスチック2部品から出来ており、まず灰色の部品の穴に5本の電線を被覆されたまま差込み、黒色の部品を強く押し込めば接点の足が被服を破って通電する仕組みみなっていたのです。(説明が下手でイメージが伝わらないかな?)
あまりの簡単さに、私はつい『さすがドイツ人!』と叫びました。
追記:最近、建築用配線も工事を簡素化するために、このような構造が随所に使われている事は知っていましたが、まさかGゲージにまで使われているとは知りませんでした。