カブース=車掌車のイメージが強いので、私はただの作業車と呼んでいますが、今後何と呼ぼうかいまだ迷っています。その作業車が未完成だったので今日は作業の続きをやりました。
これはその完成状態です。やや小さ目だと思いましたが、F'Trackさんのお墨付きも頂いていたので、そのまま作業は続行しました。
一応大きさを比較する為に、Shayのテンダーの後に繋いで見ました。
この2枚の写真は、ちょっと視角を変えて眺めて見たものです。前方には扉を付けましたが、後部は後方確認が出来る最低限の窓だけにしました。
これは室内です。森で働く伐採作業者が朝晩の行き帰りに乗るのを想定してます。一応8人は座れるでしょうか。
この扉が問題の箇所です。Gゲージ換算すると最低でも後10mmは高さが欲しかった所です。壁全体の大きさを睨んで、フィーリングで高さを決めた為こんな事になりました。ただし作りは完璧ですよ!(笑)
この作業車の各部材は、簡単に分解する事が出来ます。よって森林ではフラットカーにして木材運搬にも使えます。そこがこの作業車の最大の特徴です。( また花咲爺さんの自画自賛が始まりました。)
ログカーの後にも繋いで見ました。造りの素朴さがマッチしていると思いませんか?
そうそう、話はちょっと逸れますが、私が「ログカー」と呼んでいるものを、F'Trackさんは「ロギングカー」とお呼びです。確かにShayの活躍するアメリカでは、伐材運搬の事をロギングと言いますからそれが正しいですが、私のところの機関車はヨーロピアンが主流なものですから、共用で使う為にあえて「ログカー」と呼んでいます。F'Trackさん 悪しからずご了承下さい。
この赤いのは、CNスターターセットに付いていたカブースです。色といいデフォルメされた容姿といい、私のお気に入りの車両です。ただShayの最後尾に繋ぐのはちょっと派手すぎるかなと思って、今回の作業車を作る気になったのですが、最近動画サイトでShayの後にログカーが並び、最後尾にこれと同じような赤い短寸のカブースが繋がれているのを見たら、これもアリかなと思いました。気分によって使い分けてみようと思います。
これはその完成状態です。やや小さ目だと思いましたが、F'Trackさんのお墨付きも頂いていたので、そのまま作業は続行しました。
一応大きさを比較する為に、Shayのテンダーの後に繋いで見ました。
この2枚の写真は、ちょっと視角を変えて眺めて見たものです。前方には扉を付けましたが、後部は後方確認が出来る最低限の窓だけにしました。
これは室内です。森で働く伐採作業者が朝晩の行き帰りに乗るのを想定してます。一応8人は座れるでしょうか。
この扉が問題の箇所です。Gゲージ換算すると最低でも後10mmは高さが欲しかった所です。壁全体の大きさを睨んで、フィーリングで高さを決めた為こんな事になりました。ただし作りは完璧ですよ!(笑)
この作業車の各部材は、簡単に分解する事が出来ます。よって森林ではフラットカーにして木材運搬にも使えます。そこがこの作業車の最大の特徴です。( また花咲爺さんの自画自賛が始まりました。)
ログカーの後にも繋いで見ました。造りの素朴さがマッチしていると思いませんか?
そうそう、話はちょっと逸れますが、私が「ログカー」と呼んでいるものを、F'Trackさんは「ロギングカー」とお呼びです。確かにShayの活躍するアメリカでは、伐材運搬の事をロギングと言いますからそれが正しいですが、私のところの機関車はヨーロピアンが主流なものですから、共用で使う為にあえて「ログカー」と呼んでいます。F'Trackさん 悪しからずご了承下さい。
この赤いのは、CNスターターセットに付いていたカブースです。色といいデフォルメされた容姿といい、私のお気に入りの車両です。ただShayの最後尾に繋ぐのはちょっと派手すぎるかなと思って、今回の作業車を作る気になったのですが、最近動画サイトでShayの後にログカーが並び、最後尾にこれと同じような赤い短寸のカブースが繋がれているのを見たら、これもアリかなと思いました。気分によって使い分けてみようと思います。
Milk CarのことをMilking Carと呼ばないのと同じ理由です。
最後の方の写真で白木作りのストラクチャーと並んで写っていますが、一組の工芸品と言ってよいような重厚さと繊細さを兼ね備えています。
子供や孫達も白木造りの方が誤魔化しが効かない分、技量が必要な事ぐらい判っているらしいのです。( おだてると花咲爺さん、ついその気になってしまいます。)