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https://fullmsx.web.fc2.com/

ドラゴンクエスト2 MSX2版 ハーゴンの神殿へ 8月最後

2011-08-29 18:26:53 | Weblog

一時の猛暑もなくなり、朝夕は涼しくなってきています。
それでも昼は30度を越えますが、夕焼けの空模様は秋ですね。
8月の後半はドラゴンクエスト25周年ということで、MSX2版をやってみましたが、
正直言って、 2つの大きな大陸とアレフガルドという覚えやすいマップですから
進められたのかもしれません。
 また、あの技とあの技という裏技があったことも大きくあります。
「やりこめばマル3日でクリアできる」話をきいたことがあります。

では、エンディングに向けてはじめていきます。

レベルは ロ:50 サ:25 ム:20です。レベル50がMAXです。
HPは3人とも3ケタになっています。

~最終の日記~ <3人のメロディーを聴きながら旅を終える>

ロンダルキアはザラキ系は逃げながら進めた。

ハーゴンの神殿の1階で「せかいじゅのは」を サに使って蘇生したが、
バズズにやられてしまい、 2人だけになった。

ムは仕方がなくベホマの回復中心で いのちをだいじにの手動モードで進めてみた。
間が空いたらルカナンをかけた。

頼れるのはロがMAXの50になっている期待感と
ハカブサの剣という技だが、それでも弱い感じがする。

最終階のハーゴンを数回攻撃すると改心の一撃で楽勝だった。

 

画面はMSX2版です。少し文句があらっぽいですが、この時代はこんな感じでしたね。

画面はこのように赤になって、絶望的な感じだった。
たまたま勝ったので、シドーの戦闘ではそうはいかないと思った。

ここでは実力となった。ムはいのりのゆびわも備えているが、
いつ壊れるかわからない状態で心細いところがある。

ロがHPが240もあるので、何とか間ができた。
そこで何度かルカナンを使っていったが、とうとう長期戦に入った。

長期戦はたった20~30のダメージで死の予感がするものだった。

シドーはあざ笑うかのようにベホマを使っていたが、
数回使った後、ベホマを使わない攻撃パターンに変わった。

まぁ攻略に敵のMPをゼロにさせて打撃攻撃という方法が
あるには あると思っていると、ここでいのりのゆびわが壊れてしまう。

MPは70とまぁ+50はアップしたが、もう2人の体力勝負だ。
ルカナンをかけたり気持ち的に勝ちたいとMPは21まで下がったが、
ギリギリで何とか倒せた。

---

このようにMSX2版は無事エンディングへ進みます。

 

8月後半からの短い旅でしたが、MSX2の思い出に浸ることができました。
そして、応援してくださった方ありがとうございました!

-END-

こんなことも★

ドラゴンクエスト2も無事終わることができました。
ハーゴンの神殿は何度も進めた記憶があるので、ラクラクできました。
すべてのフロアも単純ですが、頭に残っていました。

さて、8月最後のブログの書き込みになりました。
FULLMSXサイトも少しずつ変えています。
まだ、何ともいえませんが、ブログは9月も続けていきます。それでは

 

 

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GraphicWorks ドラゴンクエスト2 MSX2版 いよいよ終盤のロンダルキアへ

2011-08-25 01:51:19 | Weblog

ちょっとドラクエ2を先にやります。
ドラゴンクエスト2はルーラで行き先を選べないので、
基本的には旅の扉から各地へ移動する方が早い場合もあります。

船などで移動して炎のほこらなどから移動するのがよいでしょう。

いろいろと持ち物をチャックしてロンダルキアへの洞窟へ入りました。

 ロンダルキアへの洞窟はFC版とマップが若干異なります。
特に2階の無限ループの場所が違ったりしていますが、
2階はマッピングをしていると、「あれ階段があった。」ですから。
他の階は満月の塔のような感じでやっていけば問題はありません。

 

このような雪に覆われた大地の光景が現れてきます。

そして、ここで大失敗しないようにするにはルーラなどで戻って
ロンダルキアのほこらでセーブしましょう。旅の扉も一方通行ですから注意してください。
他の場所でセーブをすると下界へもどされるので、再びロンダルキアへ向かうことになります。

敵があまりにも強すぎるので、すぐにゲームオーバーになってしまいます。
当分は近くで敵が少ない時に戦って、多いときは逃げましょう。

正直言って、1回は詰まってしまいました。ルビスのまもりの場所をすっかり忘れていました。
ドラクエ2はほこらが多いんですね。今回は船で遊ぶ時間がなかったことがあったのかもしれません。

当時は学生で弟がいましたが、姉という設定でやってみます。

A男の子、B女の子(姉)

B「ロンダルキアについたぁ。」
A「逃げてばかりじゃ後が大変になるよ。」
B「うわぁ、回り込まれてしまった。」
A「ほら言っただろ、まだロンダルキアは無理なんだよ。」
B「あ~やられそう、なんとか1人かぁ。」
B「まぁ、先に進めば何かあるよ。」

A「俺はねーちゃんの進め方はよくないと思うけどな。」

B「ほら、湖が見えたよ。」
A「ほんとだ。何かほこらがある。」
B「このほこらに入れば何かありそうよ。」

何とか気まずい雰囲気がなくなり一安心したようです。

こんなことも★

実は一旦手書きでコピー用紙に描いたものを見ながら描きました。
若干変更があったのですが、ほとんど変わりません。

こんな感じです。まだ、最終的なところは決めていませんでした。
何の絵かわかるように「ロンダルキアに入って挿入」と書きました。

ドラクエ2はザラキを覚えるまで、ガマンですね。
サマルトリア王子がLV23で覚えます。
そして、次回はドラクエ2は最終回 ハーゴンの神殿に挑みます。

 

 

 

 

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GraphicWorks オヤジがドラクエ2をやる ドラゴンクエスト2を再プレイ

2011-08-21 19:51:51 | Weblog

とにかく、ドラクエ2はキーアイテムはおさえたものの、
情報がないためにかなりの探索をしています。
でも、うろ覚えのような記憶でかなり忘れています。

イメージで描くとオヤジさんが無理してドラクエ2をやっている、
そうこんな感じに近いですね。

                                      -ドラゴンクエスト2 大灯台 の 設定-

ちょっとリアルになりましたが、「まだまだ、やれるぞ!」というところです。

今はまだ大灯台は後回しにして、テパ周辺で地獄の特訓をして
サマルトリア王子はベギラマを覚えました。
そして隼の剣を買ってルプガナまで戻りました。

描き初めは廊下のラインを引きました。
これを基準にして、キャラクタの範囲をマルで囲みます。
このマルの中にアタリを描いていきます。そして、ボディラインを描きます。
パースは後回しでやってみました。

再びドラクエ2へ。
塔のマッピングをしてみると、やはり少し違うところがありましたが、

大灯台、満月の塔と進めてやっと海底の洞窟へ。

- ドラゴンクエスト2 MSX2版 海底の洞窟 -

このように浅瀬が消えていき神殿の入り口が現れる。
何とか重要アイテムを手に入れてMPゼロで帰りがけに全滅してしまいました。
こういう時のために「いのりのゆびわ」を使ってみる方がよかったです。

この中盤では「ろうやのカギ」で開くものはいろいろな場所にあります。
いったりきたりすることもあります。ルーラがキメラのつばさと変わりありません。
「ドラクエ2はクリアできるかな?」と、メーカーからの挑戦状とでも
言えるような入り組んだイヤなマップが増えてきました。
ドラゴンクエスト2の難易度は中程度です。


そして、これでロンダルキアへの道がひらかれます。

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GraphicWorks アイスを食べる女の子 ピントをボカして見る リバースをかける パパのいうことを聞きなさい

2011-08-19 00:12:27 | こんな本がきた!

今日もさいたまは暑かったです。

もうちょっとで熱中症といったところでした。
まぁドリンクもそうなんですが、アイスも食べます。
今日は100円のイチゴフロートをいただきました。
ちょっと5分くらいパソコンで入力していると、
氷が解けてシャーベットになっていました。

さて、今回も定番の決まり物というイラストです。
盆休みにイラストを描いたりしていなかったので、
何だかボーイッシュになっていたかと思ったら、
線の設定がよくありませんでした。
修正なしで、描かないと細部がまるくならないので、
女の子になりにくいんです。
でも、アニメのネタによくある、「描けなくなった。」という状況になったかと
ヒヤリとなりましたが、ま、何とかなりました。

GraphicWorksはマウスで線画する自作ソフトでマウスパッドがB4ファイルのザラザラパッド?になって
マウスの検出範囲を引き伸ばしたWindowsのマウスのカスタム設定で描きました。この設定はずっとヤミツキです。

描き方はまぁ、ピントをボカシして見て線を加えたりします。
あとは口の形が難しいんです。これも少し変わっただけで変な感じがするんです。
やはり人は顔を見ながら話すのでシビアな部分です。
あと髪の毛も不自然になると違和感がでてしまいます。右クリックで散髪のようにサクサクと
かんたんなところ、かんたんなところ、ボディラインと髪の毛のラインでしょうか。

ちょっとアライんですが、今日のところはって、もう午前様ですね。
2日目に入りました。

リバースをかけて線を修正しました。

まぁ、この絵なら

ウチがたずねるなら、

「明日は朝練あるの?」
「夏休みの宿題はちゃんとやっているのか?」
「アイスは冷蔵庫にあるの?」
「これから出かけるのか?」
「牛乳が少ないから、それじゃコンビニで」
「牛乳とあとタバコもお願い。お釣りは何か買ってもいいよ★」
「パパのいうことを聞きなさい」


女の子なら

「アイス買ってきたけど、ねぇ、アイス食べる?」
「明日は午後のグループなの。」
「まぁ、ボチボチね。」
「大宮のロフトに友達と行くの。」
「えーっ」

とまぁ、無理やりトークを書いてしまいましたが、
ちょっとこのアニメは気になりそうな感じですね。

パパのいうことを聞きなさい:
http://www.papakiki.com/

こんなことも★

ちょっと暑さでダウン気味だったので、
ドラクエ2をやめていました。
「とりやまあきらぺぺぺ」と、たしかコレは
ジャンプ放送局で呪文が載っていたんでしたかね。
そういえば鳥山先生も60歳近いんですね。
鳥山先生と言えばドラゴンボールも有名ですが、
1つ前のDrスランプ あられちゃんが好きでした。
鳥山先生はアニメの世界が全く違うんだな。
私は最近になってわかりました。
まぁ鳥山先生のファンだったりしますがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ドラクエ2 MSXユーザーに最大の支援を なんとドラクエ11が

2011-08-15 15:39:50 | Weblog

 

むー 実はその震災以後に産業界の収益は極端に下がりました。
その影響で書店、コンビニなどの売り上げも去年とは比較にならないほど下がりました。
しかし、何とか日本は復興への兆しが見えつつあります。
そういったところで出版社は死活問題というところまで3月は追い込まれました。
3月以後に休刊となった雑誌も多くありましたね。

と、ドラゴンクエスト2でアレフガルドを歩いています。
風の塔、竜の角と進めて、船の財宝から「やまびこのふえ」と
ボチボチです。今のところは入手した船を乗り回しながらレベル上げです。
ウチは頭にだいたいのマップがあるので、スムーズに行きますが、
浅瀬をすぐに見つけられるとは思いませんでした。
ドラゴンクエスト1のフィールドはDQ2とDQ3にもあります。
あとはテパか…

A「なぜ、ドラゴンクエスト1~3が欲しくなりましたか?」
B「SFC,FCが寿命を迎えて使えなくなったからです。」
A「Wiiで発売ということですが、ハードはありますか?」
B「Wiiはあります。購入したときにVCでいくつかDLしました。」
A「ドラゴンクエストはどうしてやろうと思いましたか?」
B「今の3Dというのは疲れるんです。」
B「例えば街の中も自分で動いているリアル感がありますが、」
B「私はめんどくさがりというところがあるかもしれませんが、」
B「ゲームでも動くのに体力を消費します。」
B「たとえば、おかしな話ですが、」
B「家を出て駐車場の車にタバコをとりに行くようなことでも」
B「かなりの動作が必要になるんです。」
B「まず、カギをもって、自分の部屋から廊下を通って、階段をおりて、くつをはいて、玄関を出て」
B「庭を通って、カーポートと面倒なんです(苦笑)」
B「実際に例えればかなりの動作になります。これを3Dにすると面倒ですよね。」
A「んー何となくわかりますがね。」
B「これが2DのドラクエのようなRPGとなればどうでしょう。」
B「間仕切りもなく四角い部屋でかなり略していますから、無防備に扉がないかわりに開放感があり」
B「十字キーで階段を下りるだけです。そして、車から物を取ればよいです。」
B「面倒な感じが誰でもしませんよね。」
B「それだけではありません!3Dの戦闘は敵がリアルに動くのでスキを見たり、場所を変えたり」
B「やりがいがありますが、かなり大変です。」
A「ドラクエは単純ですよね、見定める必要もないし、当たるか外れるかですから。」
B「おもしろくないクソゲーという感じがあるかもしれませんが、ラクなのは確かです。」

A「ドラクエ8とかは」
B「んーやったことはやりましたが、どっちを向いているかわからない場面もあったりして」
B「2回目プレイはやりたいとは思いませんね。」
A「ドラゴンクエスト1~3は何回もあるそうですが、単純なゲームシステムということですか?」
B「そうするとチョコっとやってみようかという気があります。」
A「なるほど、突然の電話でしたが、回答ありがとうございました。」

確かに彼のような貴重な回答もありますね。

 前回の書き込みから今後はウチも今まで愛されていたホームページを
新たに作り直すような事態になりそうな気がしてはいます。
作り直すとほとんどの場合、アクセス数はかなり下がりゼロからスタートいうことになります。
ただ今考えているのはMSXパソコンの動画を加えたホームページを
FULLMSXでつくろうかなと、思っています。
 そして、アドレスも決まりホームページができました。
動画ファイルはMSXBASICの操作法、SCREEN1のキャラクタパターンの作成法の2本にしています。

 そして、6年ほど経ち彼の意見が商品化される!?ことになったんです。
ドラクエ11は2Dでも3Dでも楽しめる新しいスタイルのゲームなんですね。
それができる情報が入ってすごい技術だなぁと感心しました。で、ドラクエ11やってますw。
思えば彼の意見はよかった、やはり面倒くさい操作は多いと思う。
例えばここは2D操作にしたり、3D操作にしたり融合させればもっといいですね。
また寝て待ってみましょう。

 

 

 

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GraphicWorks Windows版のプロットモード DQ25th 地震依存症? もし電車が地震で止まったら

2011-08-14 14:38:42 | Weblog

GraphicWorksは本家のGWとは操作性が若干異なっています。

いまのところはマウスのみの操作ですが、
カーソル操作のプロット操作感を味わえるようにしたいと思っています。

さらにPROで考えているのはダークグリーンのグリッドと

ダークブルーの2種類で、グリーンディスプレイライクなレトロ感と

今風のダークブルーの2つにしました。
そして、操作はクロスラインカーソル方式を採用して、座標表示も付けました。

またテストをしていますが、使い心地を感じとっていくので時間がかかります。

こんなことも★

ドラゴンクエスト25周年記念にWiiでドラゴンクエスト1~3までを
FC,SFC版のタイトルをパックして9月15日に発売するようです!

MSXはドラゴンクエスト1,2がMSX版とMSX2版と発売されました。
オマケとして「あぶないみずぎ」のアイテムが手に入るという小ワザは有名ですね。
MSX版はFC版よりもローカラーでそのオマケ特典で追加されたのでしょう。

ドラゴンクエスト1,2では復活の呪文になっており基本的に城の王様に話すことになっています。
教会は毒や治癒といったもので、セーブ機能はありませんが、
ドラゴンクエスト2はドラゴンクエスト1に比べれば自由度がかなり広いと思います。
ただこの時点ではルーラはまだ行き先を選ぶことができません。

そういえばMSX2版ってSCREEN5で512色でどのくらい画面がよくなったのか?
気になった時もありました。

今回は試しプレイで時間がないので「ゆうていみやおう…」でスタートしました。

最初からはじめるとムーンペタで3人になるまでがちょっと難易度が高いですね。
3人になれば全滅する確率もかなり減るのでラクになります。
ただ、この先が長いですが、ドラゴンクエスト1に比べれば楽な感じがします。

画面はこのようにファミコン版と遜色ない仕上がりでした。
操作はジョイスティックまたはキーボードと当時は「パソコンでドラクエってどんな感じだろう?」と、
思ったほどで、RGB端子対応のテレビであればこんな美しい画面が出力できたと思われます。

最近気になると言えば地震です。

 311の地震は大きなエネルギーがあるもので、日本各地で地震が続いています。
地震は震災前では一日多いときで4回程度のものでした。
 これが震災後ではどうでしょうか?かなり多くなりましたね。
8月大地震説という書き込みも多いのですが、311を当てたという人もたまたまというだけで
当てたとは言えないと思います。パチンコで言えばビギナーズラックとでも言うのでしょうか?
しかし、まだパチンコの方がある程度のデータというものがあって、それから当てたというのは言えるかもしれません。
地震にしろパチンコにしろ前兆現象とか予告イベントとかあります。

 地震の前兆現象として夕焼けが赤いという赤化現象があります。
この現象が頻発すると大地震が多くなると言われています。
 まぁ、確かに雲で赤くなったのか、普段よりも赤い夕焼けを見ることもあります。

一発で当たることもあれば群発地震があって大きな地震となる場合があります。
 また確率というものは当たらないものです。例えば降水確率10%で雨が降ったという人は何人いるのでしょうか?
たった100分の1でもこんな具合です。
 地震の震源域になる銚子から北と銚子から南は大きく状態が異なります。
銚子から南で地震が起こるとすれば銚子の南東沖、いわゆる千葉東方沖で
これは北米プレートと太平洋プレートの境界部で起こるものです。
 もう1つの千葉東方沖の地震はフィリピン海プレートと北米プレートの境界部の地震です。

もし、この地震が起これば南関東大地震という程の威力があります。
ちょうどプレートが房総半島ののはるか東方沖でV字型になっています。
ですから、千葉東方沖で地震が起こっても南関東大地震に直接つながるような地震は少ないでしょう。
気になるのは駿河湾の地震でこれは震災前から時々続いている群発地震で
東海地震にはつながらないだろうと言われていますが、どうなんでしょうか?

 もし大地震が起こると想定すると電車の短時間の復旧は難しいと思います。たぶん、こんな感じかな。
「お客様にお知らせがあります。ただ今、地震が発生して電車を停止させました。」
「まだ、復旧の見込みはたっておりません。大変ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくおまちください。」
というアナウンスで1時間程度電車が止まって、さらに
「お客様にお知らせがあります。先ほどの地震で大規模な停電が発生しました。」
「ただ今、予備電源に切り替えております。申し訳ありませんが、車内の照明と空調を止めさせていただきます。」
「暑いところがございましたら、窓をお開けください。電車は止まっていますが、車外へ出ないようにしてください。」
という感じで多分2~3時間は電車の中でトイレにも行けません。
3時間後に非常用ドアから外に出て、家に帰り着くのは5時間後にどうしてもなるでしょう。
電車は便利ですが、やはり地震などの災害になると交通手段としてはあまり良くないものですね。
バスとかクルマは路面を見ながら走れますが、電車は線路点検しないといけないですから、
大変なことですね。

 

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GraphicWorksでお絵描き 2キャラ目を加える FULLMSXのアクセス数 シュタインズゲートの8bit版?

2011-08-11 18:11:34 | Weblog

A「ブログで帽子の女の子描いたんだよ。」
B「んー、なんかあまりよくわからない。」(苦笑)
A「まぁちょっと後で加えたからかな。」
B「もっと涼しくなるような絵ってない?」
B「たしか前に水浴びの絵とか。」


B「あれを完成させてみれば」
A「まぁ、あれはテストだったからね。」
A「もっと雰囲気を出すには、もう1人は欲しいね。」
A「いつやる?え?お盆前?」
A「やさしいキャラだったから、次はすこし元気のいいキャラがいいかな。」
A「まぁ、お盆前にできたらやるよ。」
自宅から画像メールして

B「うん、いいね。何か少しそんな雰囲気が出てきたよ。」
A「ありがとう。」
A「後で描きいれるのは、出来るかどうか不安だったけど」
A「描く前と何とか絵がつながりました。」

とまぁ、こんな話を以前ブログに書いた例のキャラ(おい)と話しました。

こんなことも★

ジオシティーズのアクセス解析はどうなるのか、わからないので
とりあえずみなさんで、アクセス数を見てみましょう。

これはhttp://www.geocities.jp/fullmsx2/u-yan/のホームページの一覧です。

10000acs-anv.htmlはアイコン表示ファイラーのダウンロードができます。
download.htmlはまぁ、とにかくDLしてやってみようというもので、

これはカテゴリ別に紹介したものです。
fdd.htmlはFDDが動かない時の対処法などを考えてみたものです。
mb-quick.htmlはMSXBASICの解説のクイックリファレンスのページです。
頭にmonというのはマシン語モニタの解説とマシン語関連のページです。
msx-macはZ80マシン語をわかりやすくしたアセンブラ言語関連のページです。
とまぁ、このような結果です。

1chipMSX、MSXPLAYer、BlueMSXとMSXサイトとしては高いアクセス結果でした。

リストにないページは統合したり削除したり整理の対象のページになります。

コンプティークの2011年9月号を拝見しました。
シュタインズゲートの8ビット版はp44,45に大きく記事が載っています。
国民機ともされていたPC9801,PC8801をベースとしたような画面構成で
当時のパソコンイメージを思い出すような感じです。

なぜIBMではないのかと、ツッコミがありますが、
パソコンではなく汎用機で、このようなビジュアルな機能が全くなかったと思われます。
たしかネットワークの用途のみのコンピュータとしての役割でしたね。
それでPC98は16ビットでしたね、PC88のような640×400の画面構成?
に近くなったのでしょう。
ローレゾで描くと絵が下手に見える、歳をとった感じ、雑な感じとなりやすいです。
色数が減るとぼかしがなくなるので、ソフトがシャープになったりするところもあります。
曲線がポリゴンになるので、なかなか難しいのですが描いたとしたら、どうなんでしょうね。

最近のゲームは映画のような現実感あふれるリアル感が増えましたが、
逆にゲーム的なアニメのようなカラフルな雰囲気がなくなったと思います。

---

レトロポイント3
驚愕のコマンド直接入力方式
完全攻略は至難の業…?
<コンプティーク2011/09 より>

---

これは「見る 缶」をlook canと入力しますが、
このように動作、物の順番で入力していき、メッセージが変わるかどうか(フラグ変化)をさぐりながら
隠された選択肢をさがしだしていかなければならないようです。

また、RetroPC.NETでもこのような書き込みがありました。

---

>この作品をきっかけにレトロPCのAVG文化が盛り上がりを見せてくれると、
>大変に嬉しいなと思う管理人@RetroPC.NETなのでありました。

---

Windows3.1以前に多かったゲームシステムで、Windows95以降では自動化してマウスで選択する方式になりましたからね。
それでも、ある場所で選択肢の2を選ばないとバッドエンドというゲームは少なくありませんでした。
MSXパソコンでは「は~りぃふぉっくす」の雪の魔王編が有名ですね。

ウチのはたしかASCIIでこんなのがあります。
これはASCIIのダウンロードサービスで、
この時代はネットではなく誌面のプログラムのダウンロードという意味で
その中の1つのゲームアーツの作品です。
当時のMSXは記憶装置が10万程度していましたので、
ROMも高価だったのか、誌面から打ち込む形式でした。
本当のところはマシン語まじりのMSXBASICで何でもできていきました。
これはグラフィック画面ではなくて、多色刷りとスプライトで描いています。




         (c) 1SceneAdventure 1987 GameArts

まだシステム的には近いのですが、数字で選択肢を選ぶものです。
ただ、今のゲームシステムと違うのは自分で動作して進めて行きます。

今のフルボイスのアドベンチャーゲームはストーリー進行型で自由なところはあまりありませんが、
電気を点けたり、ひきだしを開けたり、窓を開けたりと自分で動作をします。

「あ、手紙があった。」とか、「カギがかけられている」とか見えない発見があることがあります。



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GraphicWorksの描き方 帽子とパラソル?のスケッチ インターネットサービスが有料化と節電 暑いです

2011-08-09 17:39:00 | Weblog

 暑いですね。関東も30度を超える日が続いています。
ちょっとA列車で行こう9をやっていたり、MSXをやっていたりと、いろんな書き込みになって
仕切り直しをしたいと思います。
今回はweb用にできるだけ小さく描きました。

 

最初はこんな感じで緑で描いていきます。

そして、灰色でなぞります。緑のラインを消します。

秘宝伝っぽいのは気のせいです。

そして、だいたい仕上げていきます。

顔のラインはルーペを使いました。
目の下に赤いラインを入れると女の子らしくなります。

「少し帽子が大きかったかな。」

手描きとPCの違うところはPCのマルは小さくなると
多角形(ポリゴン)になるんです。
そうなるとなめらかなマルには見えなくなります。
やはり50ドット以下になると難しくなります。

次回からは、ちょっと顔を大きめに描きます。

こんなことも★

 まだ、そういう方向まぁ傾向としてのことですが、

インターネットはほとんどのサービスが有料化するか、終了するのではないかと思い始めました。
例えばiswebのホームページサービスも無料サービスを終了しましたし、

Yahoo!アクセス解析サービスも終了ですが、「ジオシティーズのアクセス解析はどうなるのかっ」と、
動画サイトのZoomeも終了します。さらに当ブログも無料サービス者にアクションがかかっています。(謎)
多分、企業の節電があらゆる場所にふりかかっている気がします。
悪く言えば会社に対して不利益、いや不要ならば消してしまうような風潮があらわれていると思います。
そういう悪いことを半分は思っていますが、余裕がどこの企業にもなくなってきていると解釈します。

たしかにウチの方も19時まで残業があったりましたが、今は9時から18時前後になりました。
まぁ、帰りが早くなったので時間が空いたりしていますが、やはり給料明細を見ると厳しい現状です。
これからはやはり、節電のさまざまな事を想定する必要がありそうです。

今日も暑かったです。昨日は明け方にやっと涼しくなりました!

熱中症はとにかく塩分を摂ってお茶か水を飲めば平気です。
たとえば長時間休まずに作業をしないで適度の休憩をとりましょう。
特に炎天下でアスファルトの上は30分以上の作業は避けたほうがよいです。

もちろん飲みすぎには注意しましょう。

やぱり糖分のある清涼飲料水、炭酸飲料はあまりおすすめしません。
頭がクラクラしたり息苦しい時は足の指を動かしたり首の後ろを手で揉むと少しよくなったりします。
室内の作業でも2時間間隔の休憩がよいでしょう。

今日は暑いのでこのへんにします^^;

 

 

 

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GraphicWorks 輪郭抽出 A列車で行こう9その後 1chipMSXのファイラー 大人の塗り絵

2011-08-06 16:31:02 | Weblog

輪郭抽出でかなり感じのいい画像レベルまできました。

元の画像と比べてみると微妙な色の変化を見事ラインで描かれています。

線画は「作りはじめる」というイメージがありますね。

何かを作った画像から輪郭抽出させて、タイトルの背景に使うと効果的でしょうね。

これはA列車で行こう9は鉄道博物館のマップの文化保護地区ですが、

実際にカメラで撮るとあの建物があってアングルが決まらないとか、
地形の条件によって撮影に適さない場所などが実際またはゲームでもあります。

そこで、この付近を撮影用の街づくりとして考えてみようとも思っています。
ご存知のように街を変えるには撤去などの多額な費用がかかります。
この条件に適したマップを考えてみると鉄道博物館になりました。

この続きはA列車で行こう9のんびり開発記にします。

http://ameblo.jp/msx-saitama/

こんなことも★

前回のMSXですが、ちょっと話したものを仕上げてみました。
アイコンは全画面に円などの図形を描いて、部分的にカットしてアイコンにしています。
アイコンはドット絵というより小さな図形を描いてイメージするとよくなります。

今回はこのプログラムをダウンロードできるようにしてみました。

FULLMSX.COM:

http://www.geocities.jp/fullmsx2/u-yan/

こんなことも★

書きたいことをついつい忘れて数ヶ月になってしまいましたが、

大人の塗り絵というタイトルのムック誌があります。
ムックというのは雑誌と書籍の中間の部類の本です。
この本は効果があるのか?という話で年を明けて今年になりました。

ストレスの多い人の塗り絵、ストレスの少ない人の塗り絵とあります。
ストレスが少ないと穏やかな気持ちになって、
風景画などを美しく描けて、さらに癒されると思います。
名画のような絵ができあがります。

 

ストレスが多いとイライラしたりしがちです。
動きのある鮮やかな絵が美しく描くことで癒されるでしょう。
いろいろな色を使うことで見映えがしていき
名画のような絵ができあがります。

どちらも名画をマネすることで自分の意識を高めることが
できると思います。

そんなところで、実はパソコンで
お絵描き、塗り絵ができないかと考えていたりします。

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GraphicWorks A列車で行こう9 イラスト描画からパースを 輪郭線抽出 借りぐらしのアリエッティ

2011-08-04 18:19:43 | こんな本がきた!

ブログを続けて何とか1年になりました。

なかなかネタをさがすのも大変ですね。今回は番外編でお待たせしていた「A9の画像をパースにできる?」という質問にお応えしてみます。
パースと言っても、このように複雑になれば描くことは大変になります。
ちょっと撮影を前提にしていないので、詰めすぎるところがありますが、実際のところ黒成分はあるのかを調べてみました。

このようにRGBの#000000の黒は少しあるだけです。
そこで、感度を上げてみました。

おおっ、何となく輪郭線が出てきましたが、感度が強すぎる色もあるので、もうちょっと調整のようです。
結果はやはり、エフェクトをうまく使えば輪郭線抽出できそうな感じです。

建物のディテールが浮かび上がってくるとちょっと感動しました。
画像を目視して判別できない部分までが出てきていますからね。

これはケータイから200%に引き伸ばしたさいたまスーパーアリーナ周辺の画像を
JPEGから輪郭抽出したものです。まぁ、線画レベルに近くなりましたね、
画像が劣化していますので、鮮明にはなりませんでした。カメラレベルの画像ならいいかもしれません。

やぱりパースもよければ迫力が出てきます。

あとは輪郭線に濃淡をつけてみるとか、
んーいろいろな画像を取り込んで調整するところはありそうですね。

こんなことも★

DVDレンタルはあまり気がすすまなかったのですが、口コミが好評なので借りました。

「やっぱり…おもしろいですね!」(おい)

やはり、植物、動物などのアニメーションもよくて、

猫が出てきますが、トトロを思い出してしまいました。
世界観も緑溢れるイメージの構成です。今回は植物の魅力を感じますね。
子供のイメージする秘密の世界というのは何ともすごいものですね。

小人の世界というのは、ありきたりなところはありますが、久しぶりに見るとおもしろかったです。

とは言っても、やはり全体の常連の意見ではレンタルでも十分という気もします。
やはり次作の期待感か、前作を超えるような作品ではなかったです。

それはさておき、今までの作品にない世界観は間違いありません!
夏休みは子供さんと見てみるのもいかがでしょうか?

借りぐらしのアリエッティー:

http://www.karigurashi.jp/index.html

私は地震学者でもないので、よくわからないのですが油断はしない方がよいでしょう。

「あ、福島沖か。」っと、何だか安心している人も多いかもしれませんが、
ところが、「静岡の駿河湾」で地震がありました。やはり、なまずに笑われているような気がします。
M9.0の大地震は世界規模の地震で、その余震ですから今までの地震とは
比べようもない規模に近いものでしょう。震度5クラスの地震は多いですね。
よく考えてみれば長野、静岡は地震がまだ多いです。
PCのデータのバックアップは忘れずに

コメント
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