ALPSLABにjumpします。
今日は天気予報で午後からまた雪になるという。山は先週の雪が残っているので、友人と相談して三浦半島一周コースにする。6:30にヒラコサイクルに集合。いつものOさん、Kさん、PさんにOさんの知り合いのMさんの5人だ。コースは
R134→湘南国際→R134→関口牧場→YRP→ハイランド→R134を横切って、野比→金田湾を左に→岩堂山→三浦陸橋→一騎塚→R134→葉山マリーナ→ヒラコサイクル
走り始めてすぐMさんのリアハブが気になる。本で読んだ出力メーターかな?
湘南国際登りは北側なので歩道に雪が残っていた。途中Oさんの登りでのペダリングのアドバイス。
YRPへの登りは回していって息が上がる。
YRPを登りきって
ハイランドへはダンシングで登る。
やっと野比の海岸に出た。東京湾はうっすらと房総半島が見える。ご覧の通りの曇天だが、風はない。
金田湾沿岸の道は止まらずに気持ちよく走れる。課題はいつも坂。今日も海沿いから離れた丘への登りでアップ、アップしてしまった。Pさんが引き足をもっと使うようにアドバイスをくれる。
毘沙門の農道で、Mさんはやはり出力メーターをつけていることが判明。登りと同じワット数で平地を走ると40km/hくらい出る。
その走りはR134からはずれて一騎塚への道で見せ付けられた。ちょっと離されると向かい風でついていけない。うーんっ、はやい。
R134
長者ヶ崎
最後R134を気持ちよく走ってヒラコサイクルに到着。途中、Mさんは渚橋で別れて行きました。
皆さん、お疲れ様でした。
6:35→9:20 63.4km
今日はこの後、待望のサイクルコンピュータをヒラコサイクルで付けてもらった。
BION CLINO 401
40km/h位までは乗ってりゃ大体分かるが、それ以上になると向かい風なのか風圧なのか、分からずいたが、これで速度も分かる。気に入ったのは表示のデザインと勾配計がついていること。
ポチポチ使ってみます。
今日の走行距離:84.6km
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パワーメーターはトレーニングには(速くなるには)非常によいツールですね。一回のワークアウトにどれだけペダリング(踏んだ)か、どれだけ疲労したか、どれだけベストパワーを出せたかが一目瞭然で、しかも速度や心拍のようにファクターが多くなくその日のコンディションが半定量化できます。O氏も導入決定ですし、今すぐとは言わなくとも、気にされると良いと思います。
また次回も宜しくお願いします!
今日は朝練に参加していただき、ありがとうございました。
Globalcyclesさんにとって有意義なトレーニングだったかどうか疑問(?)ですが、私としては週末だけしか走れないので、とにかく足を回す練習をしているところです。
それにしても、パワーメーターがあるとトレーニングの性質が目で見て分かるのには驚きました。ある意味ショックです。そして大変参考になりました。
また、ブログを拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。