ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

宅配トラブル・その後

2022-08-22 | 日記
2022年8月22日(月)

ちょうど1年程前、宅配トラブルがあったんだけれど、なんと、
「その後」が出来てしまった。

昼頃、管理人さんからインターフォンで連絡があって、
「ウィステさん宛ての荷物を預かっています」と。
管理人さんが預かるって、珍しいことだけれど、
「最近、宅配ボックスがいっぱいになって、ご不便をおかけすることがあるので、
不在連絡票が入っていたら、すみやかに取り出してください」という張り紙が、
1階ホールにあったから、それか・・・と、思って取りに行った。

管理人さんが渡してくれたのは、体重計だった。
はあ~?
「よその階の人に間違って配達されたみたいです」と、言うけれど、
ウィステがアマゾンに体重計を頼んだのは、1年も前のことだった。
その時、トラブルがあって、配達されなかったんだ。
注文履歴を調べると、「配達完了」になっていたので、アマゾンの配送センターに連絡し、
「こちらは、確かに受け取っていない」と主張すると、すぐ代替品を送ってくれ、
その件は、解決した筈だった。
ウィステは、もう1年、毎朝、それを使っている。
何故、1年もたって、又、送って来たのだろう?
そう事情を話すと、管理人さんは、
「じゃあ、こっちも貰っちゃえば?」と、気楽だ。
いや、この分の料金も再度払うはめになるのかも?

とにかく、又、アマゾンの配送センターに連絡し、その商品に付いていた数字を
読み上げたら、なんとこの品物こそ、1年前に送ったはずの最初の商品だそう。
余計、混乱した。
1年前に配達してもらった、心当たりの無い、他人宛ての荷物をどうして、1年も
手元に置いておいたのか?そして、1年たって、管理人さんに渡そうと思ったのか?
ウィステの疑問には答えず、配送センターの係員は、
「その品物は返品ですか?」と、言ったのみだった。
あちらの関心は、そこなんだと、返品手続きは、すぐに済み、明日、荷物の引き取りに
来ることと、対応はさくさくと進んだ。
勿論、この分の料金は払わないで良いそうだ。

だが、もやもやは残る。その相手の方と同じ階に、ラウンドダンスのお仲間Aさんが
いるので、彼女に電話して、件の方のことを聞いてみた。
すると、相手の方とは、もう30年以上前からの知り合いで、ごく普通の感じの良い
ご夫婦だそう。
Aさんも、「1年も他人の荷物を保管していたこと」にびっくりしていた。
2人で話し合ううちに、ふっと、別の可能性に気づいた。
それは、配送業者が、荷物を紛失し、最近、未配達のこの商品を発見、それで、
相手の方のドアの前に置き配し、その方が、すぐ管理人さんに届けた・・・と。
Aさんも、最近、送った品物が相手方になかなか届かなかったことがあったので、
「それよ、それよ」と、言い合った。
真実は、分からないけれど、Aさんの知り合いの件の方を悪く思わないこの考えで、
2人ともほっとしたわ。

それに、ウィステは、推理に自信を持っているので、やれ、これで、1年越しの
問題は、解決です。(^^)


コメント
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