6月20日、長らく残存していた中央線201系トタH4編成がラストランとなりました。
団体列車として豊田→松本間の片道運転し、その後は長野まで廃車回送されました。
ということで、ホリ快河口湖号で猿橋まで撮りに出かけてきました。
9587M 485系改“彩”【いろどり山梨さくらんぼ】 (10:30) 2010/06/20 中央本線猿橋
9591M 215系【ホリ快ビューやまなし】 (10:32) 2010/06/20 中央本線猿橋
3001M E257系【かいじ101号】 (10:36) 2010/06/20 中央本線猿橋
533M 115系6連 (10:51) 2010/06/20 中央本線猿橋
11M E351系【スーパーあずさ11号】 (10:57) 2010/06/20 中央本線猿橋
9431M 201系H4編成 (11:12) 2010/06/20 中央本線猿橋
【さよなら中央線201系(H4編成) ラストラン山梨 そして信州へ】
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
二度と戻らぬ旅。長野へ到着後は、例によって重機の餌食となる
953M E233系 (11:20) 2010/06/20 中央本線猿橋
85レ EH200-11+コキ (11:24) 2010/06/20 中央本線猿橋
◇
このあとは上野で用を済ませて、訓練車が停まっている尾久へ。
115系訓練車
背後には日本一の高さとなったスカイツリーが…
◇
ちなみに201系はH7編成が本当の最後。
第二弾として、今度は同編成使用した企画が用意されています。
なお、今日と同様の廃回をかねた運転は10月17日に設定されています。
寝台特急カシオペアの牽引機が、25日の上野発からEF510化されるようです。
ということで、私にとっては、カシ釜EF81を撮影するのは今日が最後。
8009レ EF8199+E26系【カシオペア】 (17:07) 2010/06/20 東北本線東鷲宮~栗橋間
この組み合わせがワシクリを下るのは、火曜日がラスト
ギラリ狙いで、こういうのも撮っておけばよかった…
来週の日曜にはEF510牽引のカシオペアを拝めるわけですね。
やはり最初だけにEF510-501が牽くのでしょうか。
おまけ
8932レ EF8181+DE111045 (16:59) 2010/06/20 東北本線栗橋~東鷲宮間
後追い
宇都宮常駐機もいつの日かEF510になるのでしょうかね。