2日目は鶴ヶ坂~津軽新城の撮影地へ行きました。
前日に引き続き、除雪でできた雪の高台の上からの撮影となりました。
4001レ EF81101+24系【日本海】 2012/03/05 8:31 奥羽本線鶴ヶ坂~津軽新城間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
2021レ EF81139+24系【あけぼの】 2012/03/05 9:43 奥羽本線鶴ヶ坂~津軽新城間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
3825D キハ48【快速 深浦】 2012/03/05 9:15 奥羽本線鶴ヶ坂~津軽新城間
駅へ戻る途中でEF81牽引の4096レが通過してしまいました。(津軽新城10:05頃通過)
気を取り直して、青森から三セク化された青い森鉄道に乗って東青森へ。
一駅、乗車時間は6分程度ですが運賃250円。高い…
奥羽本線からの3099レ~津軽線99へのリレーをホームから楽しめます。
重単****レ ED7951+ED7955 2012/03/05 11:37 青い森鉄道東青森
3099レ EF81502+コキ 2012/03/05 12:10 青い森鉄道東青森
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
更新色のED79とEF81の並び
99レ ED7955+ED7951+コキ 2012/03/08 12:38発車 青い森鉄道東青森
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
あとは適当に撮影して時間をつぶします。
E751系と789系 青森駅
E751系 弘前駅
E5系 新青森駅
E5系のはやてで帰還しました。平日ということもあり、ガラガラで快適な帰路でした。
お会いした方々、お疲れ様でした。
日本海は2日とも定時運行でしたし、天気も安定していたので良かったです。
ダイヤ改正後は季節臨で残りますが、編成の短縮化や牽引機の変更もあるようですので、
青森を駆けるローピン+24系11両の長編成も撮り収めとなりそうです。
「日本海」ラストフォト(1)に戻る
3月3日夜から2泊2日で、寝台特急「日本海」の撮影旅行に出かけました。
夜行バスで青森入りし、初日は弘前から弘南鉄道で大鰐温泉~石川の撮影地へ行きました。
3098レ EF81135+コキ 2012/03/04 7:33 奥羽本線石川~大鰐温泉間
4001レ EF81108+24系【日本海】 2012/03/04 7:49 奥羽本線大鰐温泉~石川間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
2021レ EF81138+24系【あけぼの】 2012/03/04 9:07 奥羽本線大鰐温泉~石川間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
宿川原駅に戻ってひとまず大鰐へ移動。留置中の弘南鉄道ラッセルを撮影しました。
キ105+ED22 1。今冬のラッセルとしての出番はもうないか
で、弘前中央に戻り、弘前駅へ。
貨物が停まっていたので、雪の中、駅先へ。
4096レ EF81455+コキ 2012/03/04 10:51 奥羽本線弘前~石川間
このあとは、2009年冬のリベンジ、津軽鉄道へ! こちら
津軽鉄道から弘前へ戻り、黒石往復で時間をつぶしてあけぼの入線を撮影。
2022レ EF81138+24系【あけぼの】 2012/03/04 19:00 奥羽本線弘前
宿泊先にチェックインしてから、再び弘前駅へ。
4002レ EF81108+24系【日本海】 2012/03/04 20:11 奥羽本線弘前
今度は青森へ移動。はまなすの撮影。足元がアイスバーンで危険でした。
201レ ED7911+14系【はまなす】 2012/03/04 22:42発 津軽線青森
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
前照灯をギリギリまで点けてもらえず、結局終電で弘前に戻り、2時に就寝…。
(こんなことなら青森に宿泊すればよかった)
各所でお会いした方々、お疲れ様でした!
「日本海」ラストフォト(2)に続く