10月21日に、上越新幹線開業30周年を記念して「新潟鉄道大感謝祭2012」が開催され、
新潟新幹線車両センターの一般公開が行なわれました。
左からE5系、200系K47、E4系、E2系、E3系こまち、East-i、E1系
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
新旧の並び。はやぶさE5系と200系
新潟では珍しいE2系、E3系もお目見え
このフォルムはまさしく200系!、と思われる
定期運用を離脱したE1系MAX
もう一度全景。JR東日本の新幹線が一同に会した様子はまさに圧巻
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
◆
新幹線イベントにあわせて、隣接するJR貨物東新潟機関区も一般公開されました。
東新潟の跨線橋より新幹線会場を望む
左からEH200-8、EF510-9、DE103501、EF81742、EF81627
EF81 742には震災復旧の石油輸送第1便で掲出されたヘッドマークが取り付けられた
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
おまけ
E653系への置き換えが予定されている485系いなほ。
2005M 485系T-11編成【特急いなほ5号】 2012/10/21 12:30 白新線新潟
今朝は新前橋にてDD51重連を撮影、夜は115系かいじの撮影ということで、
新潟の滞在時間は3時間ちょっとと、なかなかハードな日帰り旅行となりました。
近い将来、大きく変化を遂げるであろうJR東日本の新幹線。
E1系を含めて200系、E2、E3、E4、E5系と歴代車両が一同に肩を並べたのは
大変貴重だったのではないでしょうか。
10月20、21日に上越線高崎~水上間で「DL重連レトロみなかみ号」が運転されました。
DD51重連の旧客牽引は、同様の多客臨が運転された2011年5月以来のことです。
9735レ DD51 842+DD51 895+旧客4両 2012/10/21 上越線井野~群馬総社間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
前回運転(2011年5月3日)のリベンジを果たすことができた
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
D51は検査、C61は秋田出張中ゆえに実現した列車