北王子貨物が廃止

2014年03月15日 17時29分34秒 | JR 運転・車両

3月14日をもって、田端信~北王子間で運行されていた“北王子貨物”が廃止となりました。

特徴的な建物の日本製紙物流を後にする入14。踏切区間は誘導員がデッキに乗務する 
2014/03/07 10:27 北八王子~田端信間 


入13 DE10 1664+コキ 2014/03/07 10:06 田端信~北八王子間(王子) 

この列車は石巻からの紙輸送列車で、現在のコンテナ輸送になる前は
有蓋車(ワム80000)が使用されていました。

早朝のワシクリをゆく40連のワム。このあと田端操まで行き、北王子へ運ばれていた 



3月12日からはヘッドマークの掲出が行なわれ、多くのファンが訪れていました。

入11 DE10 1576+コキ 2014/03/13 7:55 田端信~北王子間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


北王子駅での一コマ。両エンドで異なるデザインのマークであった 


入12 同上 2014/03/13 8:14 北王子~田端信間 


入13 DE10 1567+コキ 2014/03/13 10:05 田端信~北王子間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


入14 同上 2014/03/13 10:33 北八王~田端信間 

14日の最終便は、日本製紙物流倉庫にてセレモニーが開催された模様です。
こうしてまたひとつ歴史に幕が下ろされました。


2008年7月にも一度撮影していました。クリックするとその記事にジャンプします


651系改造車続々出場中

2014年03月15日 16時37分50秒 | JR 運転・車両

2014年3月のダイヤ改正から651系が高崎線系統の主力特急車両となりますが、
郡山総合車両センターで直流化改造された651系1000番台が続々と出場しています。

配9146レ EF81134+651系元K101 2014/03/13 13:52 東北本線栗橋~東鷲宮間 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


営業運転では通ることのないワシクリをゆく 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

結局、ダイヤ改正でホームライナー古河は廃止。
宇都宮線651系ホームライナーの期待は夢物語で終わってしまいました。

お会いした方、お疲れさまでした。