6月14、15日に宇都宮~日光間で快速風っこ日光号が運転されました。
9802レ DD51897+風っこ+DD51888【風っこ日光2号】
2014/06/14 14:15 日光線下野大沢~文挟間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
3月に運転された際は、DD51とEF651118のPP運転でしたが、
今回は前後ともにDD51となりました。
おまけ
DD51は6月12日に高崎~大宮~宇都宮の経路で回送されています。
単9741レ DD51897+DD51888 2014/06/12 11:05 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
リニア・鉄道館訪問のあとは清州へ。ようやく貨物列車の聖地へ、という感じです。
8784レ EF641020+赤ホキ 2014/06/09 16:13 東海道本線稲沢~清州間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
8057レ EF200-11+コキ 2014/06/09 16:44 東海道本線清州~稲沢間
5767レ EF651022+フライアッシュ 2014/06/09 16:49 東海道本線清州~稲沢間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
1255レ DD511805+コキ 2014/06/09 16:53 東海道本線清州~稲沢間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
翌日は四日市界隈のDD51をメインに捕獲します。
あいにく太平洋セメント藤原工場が定期メンテナンス中とのことで、
三岐鉄道藤原~四日市間のセメント列車はすべてが運休となっています。
ですので、今回は石油列車を重点的に撮影します。
5263レ DD51825+DD51853+タキ 2014/06/10 7:30 関西本線富田浜~四日市間
次に来る5271レの石油列車は重単でした。
実は四日市でレンタサイクルを借りていたのですが、
撮影地を勘違いしており完全に間に合いませんでした。。。
気を取り直して、次は塩浜へ。
こちらも案外遠くて、暑さと湿気で悲惨な状況となってしまいました。
欲張って撮る予定でいた四日市止まりの2085レコンテナ列車は諦めることに。
塩浜駅で発車を待つ5282レ。原色のDD51853が先頭
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
磐越西線のタキを彷彿とさせます。
5282レ DD51853+DD51825+タキ 2014/06/10 10:29 塩浜~四日市間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
近場で観光特急しまかぜも撮影しておきました。
7011レ 近鉄50000系【特急しまかぜ】 2014/06/10 10:55 近鉄名古屋線新正~海山道間
汗だくにならないように、ゆっくりと四日市へ戻り、留置中のDD51を。
昨日撮影済みの原色DD511805
重単でやってきたDD511802+DD51890と、2085レを牽引してきたDD511803
まさにDD51最後の砦・・・
快速みえで名古屋戻り、奮発してひつまぶしを食べました。うまい!
遠征最後の撮影は中央本線のEF64重連。
81レ EF641025+EF641046+コキ 2014/06/10 13:21 中央本線名古屋
今回の遠征は北海道遠征のあとに予定を組む考えでいましたが、
なんだかんだ全然余裕がなく、ほとんどノープランな状態で出発しました。
そのため、ホテルで翌日のプランを練るというなかなかタイトな旅でした。
DD51セメント列車と中央本線EF64重連総括の撮影が次の課題ですかね。