昨日、いよいよ北斗星新型牽引機のEF510が所属先の田端機関区へ甲種輸送されました。
これはEF81を置き換えるのが目的で、JR東日本がかねてから発表していたことです。
8860レ EF651080+EF510-501 (9:43) 2009/12/19 東海道貨物線大船
JR貨物機の“レッドサンダー”とは対照的な塗装で落成しました。
貨物機同様、川重製で、塗装以外はほぼEF510と同じ仕様になっている模様です。
9485レ 同上 (12:58) 2009/12/19 武蔵野線新座(後追い)
(クリックすると別アングルの拡大画像をご覧いただけます)
ブルーの下地にゴールドの帯、流れ星が配されたデザイン。
ちなみに、JR発足後としては旅客会社での機関車導入は初めてのことです。
今後、15両が増備され、来年春以降から営業運転に入る予定です。
EF81牽引の北斗星やカシオペアの記録はお早めに!
最新の画像[もっと見る]
- ブログ更新終了のお知らせ 8年前
- 『巻き戻して思い出を』が完成! 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前
でも、もうすぐEF81が北斗星やカシオペアの運用から代走でもない限り、撤退すると考えると寂しい気もします、やっぱり模型でも色々なカラーを持っているくらい、私は交直流電気機関車のスター、EF81系は大好きで、見慣れていますし。
でも模型ではいつまでもカシオペア・北斗星の牽引はEF81系とEF510系500番台で交互に牽引させたり、EF510系500番台牽引による14系ゆとり、浪漫、レインボー等模型でしかできない時空を超え共演も!でた、また。
こちらへは初めての投稿となります。
EF510は土曜日の甲種輸送と言うこともあり、きっと沿線も多くの撮影者で賑わったのでしょう。
仕事は休みだったのですが他に用事があり、新しい機関車を見に行くことができませんでした。
15輌の発注ということなので、これからもチャンスはあるのでしょうが、少し残念な気分です。
ここ一ヶ月は、地方ばかりでワシクリでの撮影もご無沙汰していますが、EF81最後の力走を記録するためにも年末年始は行ってこようと思います。
JR発表から1年でとうとう導入ですね。
増備数も現在のEF81とだいたい同じですから、完全に置き換わるのでしょうね。
EF8181や95も廃車になるかが注目です。
>> ちゃみおかさま
初コメありがとうございます。
土曜は大船は100人程度、新座はホーム全体で30人程度で、なかなかの混雑度でした。
来月も甲種が設定されていますから、1ヶ月に1両くらいのペースで落成するのかもしれませんね。