寝台特急カシオペアの運行が2016年3月21日の上野着をもって終了しました。
これにより上野を発着する寝台列車は消滅となりました。
時刻表からも「寝台特急カシオペア」の文字が消える
(えきから時刻表より転載)
1999年7月にデビューしたカシオペアですが、
扱いはトワイライトエクスプレスと同じ「臨時列車」でした。
それでも、きっぷを買えば乗れる多客臨として時刻表に掲載があったわけです。
カシオペアが運行を終了したことで、残る寝台特急はサンライズ出雲・瀬戸だけとなります。
8010レ EF510-509+E26系【カシオペア】 2016/03/06 8:35 東北本線栗橋~東鷲宮間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
なお、運行終了と言えども、製造されてから17年と比較的車暦も浅いため、
引き続き、団体列車として運行される計画となっています。
ただ、2017年度には「四季島」がデビューしますし、
実際はそれまでのつなぎという見方が強いと考えられます。
「寝台特急カシオペア」と梅の最後の競演
8009レ 2016/03/06 17:04 東北本線東鷲宮~栗橋間
北斗星もやりましたが、Nゲージとともに・・・
8010レ E26系ラウンジカー 2016/03/19 8:35 東北本線栗橋~東鷲宮間
そして、いよいよ3月19日、下りラストランを迎えました。
17年前の運行初日と同様、水沢踏切のカーブで撮ろうと思っていたのですが、
晴れてしまったので、結局、いつもと同じアングルに落ち着きました…。
思い返してみると、運行初日は10人くらいしかいませんでしたが、
下り最終日は本当に大勢の人に見守られる中、通過していきました。
最終8009レ EF510-510+E26系【カシオペア】 2016/03/19 17:05 東北本線東鷲宮~栗橋間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
折り返し、上りのラストランは21日。
週間予報ではずっと晴れ予報でしたが、当日は朝から曇り空。
最終日もいつもどおり数分前に現地入りすると・・・
北斗星のときよりは少ないですが至る所に見物客が待ち構えていました。
ということで、少し高台の八幡神社からギャラリーを俯瞰しつつ撮影することに。
最終8010レ EF510-510+E26系【カシオペア】 2016/03/21 8:34 東北本線栗橋~東鷲宮間
汽笛を鳴らして通過していきました。
いつも被るE231系の回送も徐行してきたおかげで、
被って撮れなかったという人はいなかったのではないでしょうか。
さようなら、寝台特急カシオペア・・・。
約20年間、ワシクリにて撮影を続けてきましたが、
なんかすべてがなくなって逆にすっきりした不思議な気分です。
最新の画像[もっと見る]
- ブログ更新終了のお知らせ 8年前
- 『巻き戻して思い出を』が完成! 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前
最終日はこちらはヒガハスへと行きましたが、
すでに満員御礼状態ですぐ近くの道路上にまで溢れてパトカーも出動する騒ぎとなりました。
結局国道16号寄りの踏切りでの撮影。
案の定下り回送が来てしまいおそらくヒガハスの定番地での被り回避を狙って減速・・・
綾瀬川で狙っていた人達は全滅の状態に・・・
こちらは撮りたかったアングルでばっちり頂きました。
これで上州路に続き東北路の夜行もなくなり
私にとってワシクリから足が遠のく地となってしまいますね・・・
お疲れさまです。
ヒガハスで撮影されましたか。
北斗星に続き、どこも劇パでしたねぇ。
最後にばっちり仕留められたようで何よりです!
ワシクリもカシオペア以降、ほとんど鉄を見かけなくなりました。
もはや“宇都宮配給”がネタになってる時点で、宇都宮線の終焉を感じさせます。
そういえば、スシ24が以下で蘇るようです。
http://www.pure-homes.com/news/news_146.html