24~25日に尾久~郡山間を1往復試運転したEF510-501
ふと思い出したのですが、実は私、EF510のキャブに入ったことがありました。
それが、JR貨物東新潟機関区見学会に参加したときのことで08年3月の話です。
4071レ EF510-4+コキ (6:50) 2008/03/14 信越本線東三条~保内間
↑
見学会前にたまたま撮影したEF510-4のキャブに入れてもらいました。
キャブ内は冷暖房完備で、非常に扱いやすい釜だとか
運転席から見た車窓。視界も広い。また、速度目盛は130km/hまである
6人くらいで説明を聞きましたが、案内人を含めて全員がキャブ内に入りました。
広いわけではありませんが、予想以上にスペースがあったと記憶しています。
日本海縦貫線のEF81を置き換えるべく導入されたEF510。
まさかこのとき、今日のようになるとは誰も予想すらできなかったことでしょう。
無理やり合成するとこんな感じ。来春からはこれが日常となる…
合成してみると、案外悪くないですね。でも、やっぱ赤じゃないとインパクトが…。
側面の流れ星も、★を貫くゴールドの線がなければなおカッコいいのに…。
従来の“流れ星”に比べてスピーディーな印象の側面デザイン
増備全車がこのデザインなのか、バリエーションがあるのか、期待したいところ。
最新の画像[もっと見る]
- ブログ更新終了のお知らせ 8年前
- 『巻き戻して思い出を』が完成! 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- トロッコ花桃号とサクラ 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前
- 春の真岡鐵道2016 9年前
やはりこうやって見ると、同じブルーではなんだか面白みがまったくありませんね。
しかもHMもブルーだし。
客車寝台ってより電車寝台に見えてしまいますね。
貨物機が“レッドサンダー”だけに、赤塗装だと被るから青になかったのですかね…。
というか、これが常磐線では貨物も牽くわけですよね。なんかおもしろいですね…(^_^;)
15両配置と考えると、全てが北斗星カラーとは考えにくいですね。
色々な憶測が飛び交ってますが、現在の81のようにカシオペアカラーなんてのもありそうですな。
個人的にはやはりレッドサンダー登場も期待したいところです。
現在EF81が活躍している配給や工臨なども順次EF510に変わるのですなぁ。
EF510+ロンチキなんてのも早く見たいものです。
それに将来寝台客車廃止や常磐貨物などがJR貨物に移行になった時はEF510は貨物に譲渡されるとか?
その時になれば510も更新色に変更になるのかなぁと。
色々考えると先々が楽しみですね。
よく見たら、側面の排気フィルターの位置が違いますね。それゆえの500番台なのでしょうか。いろんな色で出てきてくれたらおもしろくなりますね!笑