草津方面、増発

2008年08月09日 17時03分00秒 | JR 運転・車両

今日は、特急“新宿あがつま草津”号が運転されました。

9003M 185系7連 (10:48) 2008/08/09 上越線新前橋


シール式?の特製ヘッドマークを掲出!

我々の今年の合宿は、なんとまぁ社長さんの接待みたいに“草津”(笑)
草津のお宿を検索して予約状況を見てみると、やっぱり、お盆なので20日頃まですべて「×」。もちろん大手のホテルおお●りも8月末までほぼ満室。水上や鬼怒川と比べると、やはり草津は人気なのでしょうね。
一方で、この需要にあわせてJRも頑張ってます。今日は土曜ですので、ちょうど良い時間帯は1時間に3本ほど吾妻線への特急が設定されていました。まぁ、満席ってわけじゃないですが、それなりの乗車率でしたね。
ちなみに、私は、特急ではなく、18きっぷで行く予定です……。汗

 おまけ

単****レ DE10 1751 (15:35) 2008/08/09 東北本線栗橋~東鷲宮間


青プレD51498

2008年08月09日 16時44分32秒 | JR 運転・車両

今日はEL&SL奥利根号を適当に追っかけてみました。

9733レ EF6019+12系 (8:22) 2008/08/09 東北本線さいたま新都心
EF65501は不具合があったようで、今夏は全日ロクマルが牽引する予定です。


9733レ D51498+12系 (10:04) 2008/08/09 上越線井野
久しぶりに青プレに変わっていました。高崎支社に詳細が出ています。→コチラ

ちなみに、青プレは2003年1月の“ELSLみなかみ物語号”で掲出されたことがあります。

9738レ D51498+12系7連 (15:??) 2003/01/11 上越線水上付近
この年はランボードに白線が入っていて、だいぶ気合の入った運転でしたね(笑)

ふと思い返してみると、2000年頃のEL&SL奥利根号というと週末は毎週のように走っていて、誰からも相手にされないような列車でした。シーズン外れた6月だったかに乗車したことがあるのですが、2号車(水上方が6号車)の指定席を取ったら私ら3人以外、誰も乗っていなかったってことがありました。要は、上野~水上の全区間、1両まるまる貸切だったんです(笑) あの頃は、廃止寸前、ガラガラでしたね。
それが今はどーでしょ? 奥利根は今や、なかなか指定席券が取れない列車になっていると聞きます。実際、サイバーステーションで検索してみると、土日は「×」になっていますしね。いや~、ホント鉄道ブームなんですねぇ。
皆さんご存知のとおり、今年の高崎支社はやたらとSLに力を入れてて、土日に加え、平日(月・金)もSL区間のみながら運行させています。しかも、ヘッドマークも土日と平日で違うデザインのものに変えて…。

今度は平日バージョンのヘッドマークを掲げるD51を撮影しに行こうと思います。


24系寝台車廃車回送

2008年08月07日 19時36分31秒 | JR 運転・車両

今日は2回目となる24系寝台車の廃車回送が運転されました。

配9641レ EF6439+24系 (9:20) 2008/08/07 大宮~東大宮操間(土呂)
(クリックすると大きな画像をご覧いただけます)


配9642レ EF6439+24系 (9:57) 2008/08/07 東大宮操~大宮間(土呂)
(クリックすると大きな画像をご覧いただけます)


後追い。今回はオハネフも連結されました。

2回目の編成は、上野方から順に
オハネ25 28,29,239,オハネフ25 6,オハネ25 228,230,234,232,オハネフ25 9でした。
なお、牽引は全区間でEF6439でした。

今日お会いした方、お疲れ様でした。


NO.DO.KA上京

2008年08月07日 19時15分36秒 | JR 運転・車両

高崎線でNO.DO.KAを待っている最中に撮影した写真をUPします。

単****レ EF651118単機 (11:14) 2008/08/07 高崎線宮原


3094レ EF651121+タキ (11:35) 2008/08/07 高崎線宮原


配6794レ EF651097+コキ・タキ・トキ (11:46) 2008/08/07 高崎線宮原


9774M 485系“NO.DO.KA” (12:04) 2008/08/07 高崎線宮原

このあとも、いろいろ来たようですが暑いので撤収しました。