皆さんこんにちは。
走るよりピットトークが多めなセバスチャン・シャベッテルです。
さてKスタジアムスタッフOGT日記では、
定例レースのフォーミュラクラスにて380ブラシレスモーターのレギュレーション追加(暫定)
が告知されました。
Kスタジアム定例レースフォーミュラ1レギュレーション20230717追記版(PDF)
これまでテスト報告してきたように、
なんとか工夫すれば現状でも380BLモーターで走ることは可能なので、
「すぐ始めるぞ!」という方のために要点をまとめておきます。
380ブラシレスモーターの取り付け
変換アダプターについて
●タイヤ回転数:走行4000rpm以下(ギヤ比等で調整すること)
64ピッチスパー100T:ピニオン24Tを目安にしてみてください。
(3分走行後4000rpmになる感じでした)
なお現状の540BL+リポでは3500rpm規制ですが、結果ほぼ同じスピードになります。
●ESCのカットオフ電圧について
リポに合わせたカット電圧設定だと、6.6Vバッテリーではすぐに止まってしまします。
機能をOFFにするか、マニュアル設定できる機種なら決勝の5分後まで走りきれる電圧に変更してください。
OlderF情報サイト Side by Sideで発表されている通り、
BL(ブラシレス)アルミモーターマウント各種(画像は試作品)
の製品化が決まっておりテストを終え近日発売となります。
OF-01シリーズはもちろん、タミヤ対応版もリリースされるので380BL化が簡単になりますね。
お楽しみに!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます