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【9月~10月備忘録】OlderF OF-01各部仕様【車高について】

2021年10月21日 | OlderF

お手軽RCフォーミュラカーOlderF OF-01のセッティング情報でございます。
レースオタクがイジりまわしちゃったデータなのでお手軽じゃないかもですが^^;

おまけに先月サボったので9~10月版だす~。
自作フロントスタビライザーで更に曲がるようになったので、
バッテリー横置きにしたりガーニーフラップ付けたりで前後バランスを整え中です。

またキャンバー角を立ててアッパーアームに角度を付けるテストも進行中です。
後日レポります。


さて数件問い合わせをいただいたので車高についてお話してみます。

F1のゴムタイヤなら、5~6mmくらいがセットを始める基準値となるのでしょうか。
グリップが低かったりギャップがあれば高めにするでしょうし、
すぐ浮いちゃうようなハイコンディション路面なら低くするなど。

と、まあそんな一般論もありますが、
結局のところ、実際に試して良かったところに落ち着くわけです。
マシンの仕様もコースも千差万別ですし。

で、まずフロントの車高ですが、
4.5mmは曲がらないだけじゃなく反応が鈍いしパイロンにノーズが引っかかる。
5mmはフツーな感触。
6mmはきょときょと動き過ぎる。
つーことで5.5mm辺りがええのかなぁ~って感じ。

リヤの車高はハイトアダプターで車軸位置を変えていきます。
5mmはフツーな感触。
そこから0.5mmずつ車高を上げて(車軸を下げて)いくと、マシンの動きが元気になっていきます。
前には出るし横は粘る、そしてなぜか回頭性も良くなっていきます。
しかし限界を超えると、横に抜けた時リカバリーできないほど動きが破綻します。
そのギリなところが6.5mmみたいな。

という体当たり的な進め方でやっておりますが、
むしろ皆さんはどうセットアップされているのか伺いたいくらいなんですけどね( ≧∇≦)

なおハイサイド対策については以前にもご紹介していますが、
定番であるフロントタイヤのグルーコートで回避出来ますので、
車高とは切り分けてセッティングを進めています。

では良いRCライフを!

 

 


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