マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

キヤノンフォーカスBKT機能でミニ四駆を撮影

2023年11月14日 | カメラ機材


前回の補足からです。
正確に言いますと、「フォーカスブラケット撮影」と「深度合成」は別物なんですね。
たまたま自分のカメラには両機能が備わっていたということでした。

まだ勉強中なのですが「フォーカスブラケット」とは本来、
カメラに自動でピント位置をずらしたショットをたくさん撮ってもらって、
後でゆっくりベストショットを選べるという便利機能なんだと思います。
それを応用して「深度合成」すると全域にピントが合った画像が作れますよという進化なのかと。

よってこれらが搭載されている機種は限定されており、
キヤノンでいうと新マウントのEOS Rシリーズ(一部を除く)から採用されているようです。
ただしフォーカスBKTのみ搭載と、深度合成の両機能搭載モデルがあり
さらには対応レンズという縛りもあるので要注意。
なおフォーカスBKTのみの機種でも、
キヤノン純正ソフトのDPPで深度合成が自動生成出来るみたいです。

ともあれ複雑すぎてオイラには保証できないので自分で調べてね~^^;
他メーカにも同機能があるみたいですよん。


1枚目はAPS-Cで焦点距離40mm、2枚目は55mm。


どんな焦点距離でも撮影回数で全域をカバーできるので怖いものなしですね。

まだテスト回数が浅いのでもしかするとって前提ですが、
このフォーカスBKT撮影が便利なのは、普通の室内照明程度でも撮影できちゃうところかなと。
例えば今回の撮影はKスタジアムのピットで備え付けの照明とレフ板だけです。
簡素なもので十分ですが三脚だけはあったほうがいいですね。

通常なら光量が欲しくて絞りを開くと被写界深度が狭くなるのが問題になりますが、
それはステップ幅を縮めて撮影回数を増やせば解決するのかなと。
絞りを開けられればISO感度も抑えられて画質が向上します。
たとえ何十枚になってもシャッターを1回押すだけであとはカメラが自動で連写・合成してくれるので
何の苦労もなく瞬間に終わります。
また今のミラーレス機は電子シャッターがチョイスできるので、
カメラの負担も少なく音も消せるので回りを気にせず作業ができます。


「手前のローラーから奥のローラーまでジャスピンだからといってそれに何の意味があるのだ?」
と言われたら
「自己満足だ!」
と答えるしかありませんが( ≧∇≦)

つーーことで、
ショーケースに飾ってあったタミヤ ネオVQSのペイント作品でテストさせてもらいました。
オーナー様感謝!

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キヤノン フォーカスBKT撮影のテスト

2023年11月14日 | カメラ機材


何気なくカメラの取説を読み返していたら、
ピントのブラケット撮影機能が備わっていることに気付いて今頃ビックリしたというお話しです。

上の画像はその機能を使用して撮影したのですが、
一番手前のシャフト先端から奥のエンドベルまで商品全域に渡ってピントが合っています。
昔なら特殊な機材やレンズを使うか、または数枚撮り分けたカットを写真編集ソフトで合成するという
大変面倒な作業が必要だったのでしょうが、
とうとうワンシャッターでオート撮影してくれる時代になっていたんですね。
もうこれはかなり驚異的なことです。
そして劇的に便利です。

物撮りされている方なら分かると思いますが、普通に撮影したのではこうはならないんですね。
これは形状が歪まないように焦点距離60mm(APS-C)でのマクロ撮影なのですが、
こういう商品サイズだと20~30cmくらいにカメラが寄っているし、
その上こんな角度に置いて奥行きがあるとどんなに絞っても全域ジャスピンは絶望的。
またそんなに絞れば回折現象も避けられません。

何よりもF22なんぞに絞ったら暗すぎてどえらい照明が必要になります。
かといって長時間露光でカバーするにはそれに耐える三脚が必要になるし時間も掛かって
とてもやってられないのでございます。


オートでカメラがやってくれるのですが、カメラ内では地味な作業を行っています。
指定した回数分、ピントをずらしながら連写してくれるんですね。そして最後に合成版が1枚記録されます。
合成の素材となる個々の画像も保存されるので絞りやステップ幅設定の判断材料になります。

その絞りやステップ幅で必要枚数が変わるわけですが、今回は12回でエンドベルの位置まで撮り終えました。
しかも凄いのは、商品の範囲内で終わらせれば背景は当然ボケたままになるんですね。
999枚まで設定できるので、もちろん全域フォーカスも可能。
ただもしそれをフォトショップの合成機能でやろうとしても多分動かないでしょうけどね。
自分の貧弱なPCだと10枚以上レイヤーを重ねたらたまに落ちますから_| ̄|○


昨日のレポートにある1枚目の画像もフォーカスBKT撮影です。
それはマシンだけでなく背景まで全域にピントが合っているのですが設定回数は10回ほどでした。
1/10RCカーくらいのサイズだと比較的楽ですね。

いろいろ表現の幅が広がりそうなのでまた試してみたいと思います。

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【F1】レッドブル・レーシング2022作成例

2023年11月13日 | 2023年RCニュース


大きくデザインが刷新された2022シーズンマシンの作成例です。
KスタジアムスタッフOGTの新作ですね。
「塗装例」ではなくあえて「作成例」と記している意味は
ブログを見ていただければご理解いただけるかと思います。


ちょ~カッコいいボディで早速走りたいところですが、実は撮影とともにお別れなのです(;_;)


11月23日(木・祝)にZEN RCサーキットで開催されるフォーミュラ講習会&走行会の展示車として
今週出発するのでございます。
日曜はマシンの準備と梱包を行ってきました。


OlderF OF-01BL K-Stadium仕様の体験走行マシンも一緒に出発です。
190mmナロー、ゴムタイヤ、380ブラシレス&LiFe1100をぜひご体験ください。
レッドブルホワイトエディションも展示されますよ~!

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強化スパーギヤのテスト

2023年11月07日 | ’23 OlderF


皆さんオコンばんは、
最近洗眼にハマっているアレクダサイナー・アイボンです。

さて、今まであまり深く考えてなかったのですが、
一次減速しか無いDDマシンにとってのスパーギヤってかなり重要じゃね?
ってことで強化タイプのサンプルをご用意いただきましたのでテストを始めました。
通常こういうことはじっくり長期使用を踏まえてレポートしているのですが、
これはかなり目立つので「秘密くん」と思われないように先行報道です( ≧∇≦)

しかし1本目からかなり手応え良かったんですよね。
スロットルワークに対してのダイレクト感とか伸びとか。
あとは表面の触感も違ったのでボールデフの効きや持続性にも好影響があったらいいなと期待。
この辺りはプラシーボ効果じゃないかも含めてじっくり観察していくところですね。
また追ってご報告します。


こちらはフローティングボールデフハウジングのスケルトン仕様です。
OlderFブランドのテスト品ですね。
このルックスで実は基本的なマテリアルは同じなのだそうです。
面白いですね~。
ただもしかすると剛性に違いがあるかもなので実走テスト中なのでございます。


それよりも個人的に興味深かったのは、ハイブリッドボールデフの中身が確認できることでした。
カーペットなどのハイグリップコース用に考案したノンスリップシステムですが、
中のシリコンリングがどのように収まっているのか、移動しているのか、
またグリスの汚れ具合が確認できたりなどデータ取りに打って付けなのです。
実際中のパーツがクッキリ見えるので経過が楽しみなのであります。

なおこのパーツはメーカーより試供品としてご提供いただいており、
Kスタジアムレースの協賛品として出品してますよ~。
ユーザーで興味のある方はぜひ抽選で射止めてくださいね!

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XRAY X1 2024セッティング情報【Kスタジアム】

2023年11月06日 | 2023年RC製品情報


Kスタジアムにおいてツーリング、F1ともにXRAYユーザーが頑張ってるご褒美?に、
セントラルRC社からX1 2024をお借りしていましたが、
昨日のナイトレースでかなりエントリーが多く秋のF1祭りとなったことから
KスタのXRAY担当?であるMくんにテスターとして参戦を依頼。
2日間の集中セットアップでなんとデビューウインを飾りました!

「せっかくだから出てみたら?」
とみんなでMくんを焚き付けたのが前日の金曜日でしたからね。
とにかく時間がない^^;
そそのかしたからにはメンバーみんなでメカ、ボディ、タイヤ、パーツなどかき集め突貫工事で完成。
X4で培ったテクノロジー?でMくんがあれこれ行ったセットアップ個所の覚書きとなります。
なにかのご参考になれば幸い~。


サイドブレースの固定ネジが数か所外されていますね。
ターン速度を上げるための施策だったそうです。
HPにもあるように本来はフォームタイヤのGによるフレックスを抑える設計のようですし
なるほど「なし」って選択もできるんですね。

Kスタのようにラバーの回転規制レギュな場合、理に適っているのかもですね。


実はX1で一番問題になるのがリヤアクスル回り。
デフォルトのギヤデフだとスパーが専用品で、しかも大きい枚数の設定がありません。
Kスタの540ブラシレスモーター(21.5T)搭載時の3500回転規制のためには、
スパー100T以上が目安になるのですが、これまた大き過ぎるとウイングマウントに干渉します。
ちなみに100Tスパーだともう少し余裕がありました。
ともあれ今回はリジットにしていたアソシF6(休眠中・・)からまるごと移植。
アクスルスペーサーのオフセット調整でなんとか対応できました。

ウイング取り付けは一番下に変更、トラクション感が上がったそうです。
これは少なくともKスタでは多分どの車種でも有効だと思います。
高い位置だど空力よりもその重量でテールが振り回される感じですね。


ピッチングダンパーOILはアクソン#37.5。
ショックオイルはブランドごとに特徴がありますが、粘り系の選択で前に出る特性を狙ったもの。

ピッチングスプリングはノーマルがプログレッシブタイプだそうですが、リニア2.6に変更。
スロットルのダイレクト感が向上しフィーリングが合っていたとのこと。


車高は4mmと低めです。


ステアリングロッドの内側を上げてバンプステアが開かないようしてありました。

サスカー全般に言える気がするのですが、
全体のグリップバランスを崩さずに曲がるセットを見つけるのが大きなポイントのように感じます。
自分はアソシをテストしていた頃、だっふんアンダーか曲げるとケツがブリッ!の繰り返しで
心が折れる日々を過ごしていましたから^^;


アッパーとSTロッドの角度関係からしてノーマルだとバンプアウトだったのかな?

Fキャスター角はデフォルトからスペーサーをひっくり返しての一段起こし(4.5度くらい?)。


なんとレースの翌日も精力的にテスト走行。しかもさすがX4ユーザー!
ソフトアッパーアームも試してくれました。
しっかり体感できるほど違いが出るそうです。
スムーズなターンのためにはソフトのほうが感触良さそうでしたね。

いや~それにしてもたった1.5日でたくさんのことをやってくれたんですね。お疲れ様!
今後も時間があればテストしてくれるそうなので情報が得られたらまた報告します。


【追記】
Mくんが早くもセッティングシートを書いてくれました!
取材時とタイムラグがあり当レポートとは違っている部分もありますが、
それも含めてどういう狙いだったのかなぁ~とか妄想しながら眺めていただければ幸い。


ということで前述の通りKスタジアムではXRAY X1が展示中でございます。
同時にサーパントF110 SF4アスカクリエート社からお借りできておりますよ。

レンタル期間は未定ですがイベントがあるとそちらの展示で返却しなければならないので
1/10ハイエンドフォーミュラカー(ナロー仕様)に興味のある方はお早めに!

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