マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【シャシー編】グリップ剤なしのカーペットコースF1走行テスト

2023年11月03日 | ’23 OlderF


皆さん3連休はいかがお過ごしですか。
どうも、ついつい調子に乗ってしまいがちなシャルル・ウカレールです。

さて、
グリップ剤を使用しないカーペットでのテストレポート第3弾はシャシーセット編です。
テストコースはこちら。

広島RCスピードウェイきらり

全体的に言うとフロント回りの剛性を下げることで路面の追従性が上がり
素直に曲がるようになりました。
グリップ剤を使うKスタジアム向けセットをストック状態に戻す感じです。
具体的にはフロントステフナーを外しツイークも緩めてメカプレートをフリー状態に。
加えて締め込んでいたフロントゴムブッシュもリヤと同じ程度に緩めにしました。

一つ一つ解除していくごとに良くなっていったので、
この辺りは路面グリップに合わせて効果を見極めるのがポイントですね。


しかもこの原点回帰な動きは、Kスタジアムでも有効だったりします。
というのは380BL & リフェ1100の超ライトウエイト化により、
固めなくても良好なハンドリングで軽快に走ってくれるんですね。
また気温低下とともに路面が上がって来る季節なのですが、
そういうときもグキグキステアになりにくいのでむしろ助かるのです。
最近はどんどん無駄を省くセットの研究中なのであります。

ということで、
残りのレポートは「ステアリングもうちょい踏み込んだ編」と「クリーナー編」の予定です。
ではよい週末を!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【タイヤ編】グリップ剤なしのカーペットコースF1走行テスト

2023年11月02日 | ’23 OlderF


前回の報告はテストの概要のみでしたが、今回から具体的に踏み込んでいきます。
まずはなんと言っても走りの要であるタイヤのチョイスからですね。

最初はいつも使っているSweepからコースイン。
これは前後ともKスタジアムでオールシーズン使えるスグレモノなのですが、
特にリヤは「カーペット用」の銘柄を使用しています。
グリップ剤を使わない環境ではどうなるのか以前からとても知りたかったのですが、
カンタンに言うとそこそこ食いました。
ただKスタでもそういう傾向にあるのですが前勝ちだったので、
路面状況も低いことからドラッグブレーキ10%だったのを0にして対処します。
マシンのセットも変更し(後日報告)動画にある走りとなりました。

次にライドVRをテスト。
これは通常だと屋外のアスファルト用として定番かと思います。
コンパウンド的には夏以外の3シーズン用といった感じですね。
しかし以前Kスタでも試したところ、グリップ剤を使わなくても結構普通には走れたんですね。
なので侮れない候補と考えていましたが、いや~持ってきて良かった!
安定性はSweepよりも良好でした。


ベストラップで言うとSweepが若干速いのですが、
動きが軽快な分今回の路面ではコントロールがシビアで神経を使います。

一方ライドはどっしり感があっていいのですが、ラウンド形状、幅、重量などの影響か旋回性が鈍い。
ドラッグブレーキを入れても、このテクニカルなインフィールドだと待つ感じになる。


もし今このままでレースとなったらライドのチョイスかな。
Sweepだと大勢で走ったときに難しくてラインが選べない。

ただ、レイアウト変更前で路面が良く暖かい時期だとツーリングが転ぶときもあったそうですから
状況は変わるかもですね。

なおもう一種類、アスファルト用のVOLANTEソフトも持っており試したのですが
これは全く食いませんでした。
それを考えるとどちらでも一定のグリップ力を発揮するライドはすごいタイヤなんですね~。

次回はシャシーセッティングについてご報告の予定です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グリップ剤なしのカーペットコースでF1走行テスト

2023年11月01日 | 380モーター


グリップ剤使用禁止のインドアカーペットコースでF1の走行テストを行ってきました。

 

 

【テスト概要】
テスト日>10月末、最高気温20度
サーキット>広島県安芸高田市 広島RCスピードウェイきらり
マシン>OlderF OF-01BL K-Stadium仕様(ナロー・ゴムタイヤ)
PU>380ブラシレスモーター17.5T+タミヤLF1100 6.6v
比較タイヤ>ライドVR前後
Sweep F1FV5S-MPG フロントスリックタイヤV5 ミディアムコンパウンド接着済
Sweep F1RV5S-28RPG リアスリックタイヤV5 28Rコンパウンド接着済カーペット用
使用クリーナー>クレパーツクリーナープラスチックセーブ(コース指定品)

アスファルトと同じく、いつかはやらなければと思っていたテストです。
グリップ剤を使用しないカーペットコースの走行データを全く持っていなかったので、
OF-01の対応力はどうか?
380BL+リフェ1100のライトウエイトPU効果は?
タイヤは何が食うのか?
クリーナーの種類と効果は?
などなど盛り沢山です。まあ一日じゃ終わらないので絞った内容になりますが^^;

さてコースレイアウト変更直後とあって路面コンディションはかなり低い状態でした。
動画でも分かる通り元のラインとは全く違うのでグリップムラもあります。
青いカーペットくずも少々巻き込む感じでした。
ただある意味限界が分かりやすくてそれなりのデータは取れたかなと。
マシンセットもグリップ剤路面とは逆になる個所など再確認できていいテストになりました。

ということで、
それぞれのテスト結果や考察は長くなるので、順次追って報告していきま~す(^o^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※撮影目的、テスト内容、撮影位置等はすべてコース管理者に許可を得ております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする