日本講演新聞(2020/7/27)に、元リッツカールトン日本支社長の高野登さんの話が掲載されていました。なるほど~と思いましたよ。
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■サービスとホスピタリティ
サービスは、モノや価格など表面的な部分でお客様を満足させるもの。
「●●1個サービス」
などでしょうか。
一方、ホスピタリティの提供とは、その人が持つ感性に訴えるということ、なんだそうです。
ピンときません。
こういう話が出ていました。
リッツ内のレストラン。
コース料理のナイフとフォークが事前にセットされている。でもそのお客様は左利き。
ナイフとフォークの配置を入れ替えてから食事をしていました。
ある時そのお客様が同じレストランに向かいました。
するとウェイターさんが椅子を引きながら、
「勝手ながらナイフとフォークの配置を入れ替えさせていただきました。
よろしいでしょうか?」
それを聞いたお客様は驚きながら
「悪いね~」
とニコットと笑いました。
この話を読みながら、なるほど~と感心しました。
これがホスピタリティなんですね!
■話しかける
ワタクシYHは、10年ちょっと前に一度だけリッツカールトン大阪に泊まったことがあります。
すれ違うホテルマンは笑顔。
荷物を持ってくれた女性は、ワタクシにいろいろなことを質問します。
あの時の行為は、その後のホスピタリティにつながっているんだな~と今頃、感心しています。
ちなみに朝食は部屋にお願いしたにもかかわらず、その時間帯に留守をしていたYH。
20分後、そのことを詫びるとなんと、5分で熱々の朝食をワゴンで運んでくれました。
これって今思うと、
「●●号室のYHさんは、先ほどエレベータに乗られました」
なんていう情報交換があって、そのフロアのウェイターさんが準備を始めたんじゃないかと思うんです。
今頃、そんなことに気づきました。
ぜひまた泊まってみたいホテルです!
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そんな違いがあるのですね。
勉強になりました!
うわべだけだとサービス
感性に響くのがホスピタリティ
深いですね~
勉強になりました
いよいよ、ようやく梅雨明けですね・・・
今日の信州伊那谷も梅雨明けを思わせる日差しの1日でした
本格的な夏がやってきますね、とうぞご自愛ください
いよいよ7月も最終日となりました。
ステキですね。そういうの! 同じ職場の仕事仲間とはそんなふうに仕事をしたい目標になりますね^^;
西日本は急激な気温上昇のようですね。ご自愛くださいませ。
こんにちは!
私は昨年リッツ大阪に宿泊する機会がありました。
やっぱり違うなぁと!!
スタッフが何化してくれるたびに「ありがとう」の連発でした(^.^)
ポチッ!
訓練も必要でしょう。
すばらしいです。
応援ぽち2.
やっぱりホスピタリティーってすばらしい!
サービスとホスピタリティの違い、深く考えたことはなかったですが、そういうことなんですね。
お泊りになったホテルの、心遣いがうれしいですね。