日本語の「もったいない」を世界で広めたのは、ケニアのノーベル賞受賞者マータイ女史。数十年前からそれを実践し、黒字決算を続けているすごい会社があります。
■100円路面電車
長崎市の狭い平地をくまなく走る路面電車。
長崎電気軌道が運営しています。
この路面電車のすごいところは2つ。
一つ目は、料金が100円均一だということ。
乗り換えても100円。
この料金を20年前から続けています。
二つ目は、この料金を維持する努力。
その努力のひとつは、使命を終えた車両を全国から購入し、経費を節減していること。新車の半値で済むそうです。
仙台、東京、小田原、福岡、熊本で走っていた古い車両が、現役で活躍しています。中には、明治時代製造の車両も。すごいです。
私は、長崎市に2年5ヶ月住んでいましたが、路面電車をよく利用しました。
市民に愛され、常に大勢の乗客でいっぱいです。
■黒字
年間の乗客2000万人。
100円の運賃に広告収入を加え、23億円の売上。
5000万円の黒字。
立派です。
私達も、見習わなければなりませんね。
20年間守り続けた100円均一。
今、危機にあるそうです。
消費税がアップすれば、100円の維持が難しいとのこと。
頑張ってください!
大正14年製造。小田原から
明治44年製造。福岡から
昭和33年製造。東京から
■20年前の料金
この20年間に、価格はどのように変わったのでしょうか。
・首都高速 500円⇒700円(140%)
・タクシー 240円/km⇒320円(133%)
・大阪市バス 160円⇒200円(125%)
・はがき 41円⇒50円(122%)
・国鉄(JR) 120円⇒130円(108%)
・長崎路面電車 100円⇒100円
・電気 20円/KWH⇒16円(80%)
・電話(最遠) 420円⇒8円(2%)
他の運賃・高速料金と比べると、長崎路面電車の健闘が光ります。
★ ★ ★ ★ ★
今日も読んでくださいましてありがとうございます。
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年間の乗客2000万人。
100円の運賃に広告収入を加え、23億円の売上。
5000万円の黒字。
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今、危機にあるそうです。
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・首都高速 500円⇒700円(140%)
・タクシー 240円/km⇒320円(133%)
・大阪市バス 160円⇒200円(125%)
・はがき 41円⇒50円(122%)
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・電気 20円/KWH⇒16円(80%)
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古い車両に大勢の人が乗ってました。
市民に愛されているって感じですね。
もったいないといえば。
トイレにある手を温風で乾かすヤツ。
あんなのって日本だけですよね、きっと。
エネルギーの無駄遣いかなって思います。