先日、ある大学のグラウンド近くを通ることがありました。陸上部が110mハードルの練習をしていました。
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◆110mハードル
日本人の苦手な陸上競技の一つが、110mハードル。
どうして苦手か。
それはハードルの高さ(107cm)とハードル間の距離が、欧米サイズだから。
日本人の体型には不向きな競技と言われている所以です。
ハードルの高さ107cmは、かなり高いです。
小学校高学年の走り高跳びの高さ!
タカッ(高)!
◆ 期待値が高い会社
ハードルを見て、「顧客の企業への期待値の高い、低い」が頭に浮かびました。
顧客は、会社や店にある高さの期待値を持っています。
その期待値を超えた商品・サービス・接客を受けたとき、感動するわけです。
期待値を下回れば、逆に不満になります。
期待値の高い会社。
たくさんあると思うのですが、東京ディズニーリゾートもその一つ。
「あそこに行けば夢の世界、楽しい空間に浸ることができる。感動が待っている」という高い期待値。
先日の大震災当日、高い期待値を上回るスタッフの対応がありました。
結果、顧客は震災の不満を超越して、感動してしまう。
ホントにすごい会社です。
リッツカールトンホテルなどもそうですよね。
何度行っても<と言ってもYHは1回しか行っていませんけど(笑)>、期待以上の対応が待っている。
逆に期待値が低いのは、行政や独立行政法人、公共企業などでしょうか。
こういう会社、組織こそ、少しばかりの接客努力で、顧客・利用者はとても感動すると思いますよ。
ハードルを見て、そんなことが頭に浮かんだYHです。
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たくさんあると思うのですが、東京ディズニーリゾートもその一つ。
「あそこに行けば夢の世界、楽しい空間に浸ることができる。感動が待っている」という高い期待値。
先日の大震災当日、高い期待値を上回るスタッフの対応がありました。
結果、顧客は震災の不満を超越して、感動してしまう。
ホントにすごい会社です。
リッツカールトンホテルなどもそうですよね。
何度行っても<と言ってもYHは1回しか行っていませんけど(笑)>、期待以上の対応が待っている。
逆に期待値が低いのは、行政や独立行政法人、公共企業などでしょうか。
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と今日ディズニーリゾートの
震災での対応!
素晴らしいですね。
ハードルからそこまで考えちゃう・・・
いつも頭の中にあるからでしょうね。
素晴らしいです。
少し前のトヨタ・・・あれがGMやフォードだったらあそこまではならなかったんでしょうか?
プリウスなんか期待値大でしょうからね。
ポチッ
”お客様は神様です”って昔誰かが言ってましたがホントですよね!(笑)
学生の頃の体育でハードル競技がまったく苦手でした。
次々と走り高跳びをする感じです(笑)
期待値というのは大切ですよね。
私も周囲からの期待値が高い人間になりたいなと思います。
ポチッ
おはようございます。
確かに期待値が「高い、低い」はあると思います。
「思いっきり低い」と思わせて「高い感動」を与えたいなぁといつも思っています(^_^;)
中々できないですが、リッツやディズニーよりも感動があったりして・・・(^_^;)
ポチッ!
相手が決める高さを飛び越えるのか、高さを理解せず倒すのか、いろいろな選択肢がありますね。
倒して走り続けても顧客満足度は放置ですから、どこかでフォームの修正がいりそうです。
しかし、仕事の方法は複雑で、相変わらず役所ですわ( ̄◇ ̄;)