安売りで消耗戦を続けている感がある流通業界。大手スーパーは軒並み安売り宣言。そして家電量販店は「他店より安くします」と「ポイント○○%還元」で頑張ってますよね。そんな中、11年連続増収増益、62年連続増収のケーズデンキの話を日経ビジネスオンラインで読みました。う~ん、すごい!
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◆家電はどこで買う?
我が家にも、定額給付金が支給されました。
これを機に家電を購入する人も多いんじゃないでしょうか。
そんな時あなたは、どの家電店で買いますか?
ある関係者から、『一番安いのはコジマだよ』といわれたことがあります。最近、大型家電を購入していないのでよく分からないのですが・・・。
◆自然体ですね~
日経ビジネスオンラインに、ケーズデンキの社長インタビューがアップされていました。ヤマダを中心に激しい競争を繰り広げる家電業界において、ケーズデンキは、11年連続増収増益・62年連続増収なんだそうです。すごいと思いません??
社長の話を読んでいると、実に自然体なんです。思わずにっこりしてしまいました。
『景気の良いときは、店舗を増やしません。だって既存店だけで十分、増益になりますので』
『景気が悪くなったら、店舗を増やします。既存店の客数が減るので、従業員が余るでしょう? 20人だったら19人でやれる。各店舗から1人ずつだせば、新規出店が可能なんです。郊外の地価の安いところに作ります』
『ポイント還元はしません。現金値引きオンリーです。他社のまねはしません。業界1位も狙いません』
『他店で家電を購入すると、○年間の保険を誘われますよね。でもお金がかかるじゃないですか。わが社は保険なしで、全て保証します。分かりやすいでしょう?』
とこんな感じです。
◆電子レンジが・・・
最近、我が家の電子レンジの調子が悪いのだそうです。<最近、帰っていないので・・・>
『電子レンジの保証書あったっけ?』
と家内から電話。
「あると思うけど、保障期間は過ぎてるし、保険はかけていないし・・・。実費修理になるかもね」。
こんなとき、ケーズデンキだったら・・・。
次の家電は、ケーズにしようかと迷っているYHです。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
今週もよろしくお願いしま~す。
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我が家にも、定額給付金が支給されました。
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ある関係者から、『一番安いのはコジマだよ』といわれたことがあります。最近、大型家電を購入していないのでよく分からないのですが・・・。
◆自然体ですね~
日経ビジネスオンラインに、ケーズデンキの社長インタビューがアップされていました。ヤマダを中心に激しい競争を繰り広げる家電業界において、ケーズデンキは、11年連続増収増益・62年連続増収なんだそうです。すごいと思いません??
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『景気の良いときは、店舗を増やしません。だって既存店だけで十分、増益になりますので』
『景気が悪くなったら、店舗を増やします。既存店の客数が減るので、従業員が余るでしょう? 20人だったら19人でやれる。各店舗から1人ずつだせば、新規出店が可能なんです。郊外の地価の安いところに作ります』
『ポイント還元はしません。現金値引きオンリーです。他社のまねはしません。業界1位も狙いません』
『他店で家電を購入すると、○年間の保険を誘われますよね。でもお金がかかるじゃないですか。わが社は保険なしで、全て保証します。分かりやすいでしょう?』
とこんな感じです。
◆電子レンジが・・・
最近、我が家の電子レンジの調子が悪いのだそうです。<最近、帰っていないので・・・>
『電子レンジの保証書あったっけ?』
と家内から電話。
「あると思うけど、保障期間は過ぎてるし、保険はかけていないし・・・。実費修理になるかもね」。
こんなとき、ケーズデンキだったら・・・。
次の家電は、ケーズにしようかと迷っているYHです。
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コジマは特価品が安いという印象がありますね。
ケーズデンキの「現金値引きオンリー」は判りやすいですね。ポイント嫌いの自分には、ピッタリかも?
大阪に店舗が少ないのは残念です。
単身赴任のYHさん
いつもコメント有難うございます。
それはすごいですねえ。
顧客の立場にたっての商売。
顧客に伝わるんでしょうね。
私たちの日常生活でも、相手の立場に立った生活が大切なんだと思います。
(^○^)
またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
なるほど!・・・ですね
確かに新規出店には人が必要・・・これを不況のときにやれば・・・まさに逆張りで建設費だって 土地代だって安いでしょうしね。
日本の電化製品の品質は高いですからね。
振り返ってみれば保証書で修理してもらった記憶は・・・あまりありません。
店舗として保障してもコストはそう大きくないに違いありませんね・・・対して宣伝効果はかなり大きい・・・
だってYHさんだって考えちゃうくらいですから・・・
自然体・・・まさにそうなんですね
うーんこれは素晴らしい発想です!色々応用できる考え方ですね。
素晴らしいですね。
安売り合戦に突入すると、1位にならない限り生き延びていけないですからね。
他社は「売る」時点でお客さまを見る、ケーズは実際に「買われた後」のことを考えているこの差は、時間が掛かるけど大きいですね。
私も読んで行きたくなりましたから。
家電製品は今が旬の売れ行きですよね。
こういう本当の意味での競争を行ってくれると、
買う方にもメリットが多いなと思います♪
ポチッ
店員の対応のあまりの悪さに、2度と買うかと
心に誓った大手家電があります。
ヤ○ダではあれ以来、何ひとつ買ってません
ケーズデンキはCMはみるのですが
福岡に店舗が無いんですよね~
九州は鹿児島が一番多いですね~
ベスト電器が強い北部九州を避けて
鹿児島中心に展開したのでしょうか?
どんな店舗かみたいですね~