元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

やっぱり山形屋は、すごいんだ~

2009年05月23日 | 天文館とイオン
“つい買ってしまいました。勧め上手だね~”で紹介した、鹿児島の老舗デパート山形屋のさりげない、でもココロに響く接客。このデパートの従業員さんは、やっぱりすごいんだ~。
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
あなたの応援にいつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆みんなで探したちょっといい話

山形屋のさりげない、でもココロに響くサービスの話は、“みんなで探したちょっといい話”(志賀内泰弘著)に収録されているんです。

今、4冊ほど職場内で回し読みをしてもらっています。この本はその中の一冊。
先日、社員が私に本を返却する際、

『山形屋の話が出ていましたね。
あそこは、本当にすごいんです』

と笑顔で話してくれました。



鹿児島の老舗デパート・山形屋


◆従業員さんみんなが

先の本には、天気の悪い中、おいしいうなぎやさんまで従業員が連れて行ってくれた話が収録されていました。

本を返してくれた社員は、これに似た経験をしたことがあるのだそうです。それも2回!


・トイレまで

店内でトイレを探していると、従業員が
『はい、私がお連れします』
と笑顔で当たり前のように先導してくれたそうです。


・大勢で

ごった返した店内で、子供とはぐれてしまったお母さん。
するとマネージャーらしき社員や従業員4人が、店内を捜索してくれたそうです。
それがまた、『子供がいなくなって・・・』と話した当人が気の毒に思うくらい、一生懸命に大捜索をしてくれたと・・・。


実は、前述の本を読んだ際は、
「山形屋の接客は、一部の優秀な従業員さんの話かもしれない」
と思っていたのですが、ウチの社員の話を聞いて、考えが変わりましたよ。
経営者も従業員もすごいですね!

不況の今でも、連日大賑わいの山形屋デパート。その要因は、こんなところにあるのですね。


ここまで書いて、2年前に寿退社したウチの職場の女性従業員さんを思い出しました。
彼女はいつも笑顔。電話応対もばっちりです。電話の先のお客様も、『この人なら信頼できる』って思ってくれそうな応対です。
そういえば彼女、山形屋のOGでした。

う~ん、さすがです!

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
ポチッと応援してくださったあなたに幸運を!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年上やスタープレーヤーを部... | トップ | 自然体で11年連続増益か~。... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-05-23 10:14:35
う~ん、さすがに山形屋ですね。
私も鹿児島にいた頃は、
デパートと言えば山形屋という感覚でした。
最近よく耳にする社員満足度(ES)も、
こういう企業は高いんだろうなと思いました。

ポチッ
返信する
Unknown (ビルダーナース)
2009-05-23 11:50:00
すごいデパートですね。
私も行ってみたい。
素敵なスタッフが多いから、きっと行くだけで、癒されるでしょうねぇ。

外観も味のある建物ですね。
昭和初期あたりの建造ですか??
返信する
Unknown (acb)
2009-05-23 12:34:39
 YHさん こんにちは
やっぱり いい企業は人を育てているんですね
OGさんの優秀さはそういう風土の中で育ってきたことによるんですね。
別な意味でOBが活躍している代表格は・・・リクルートでしょうか
そのうち そこに名前を挙げてもらえるように頑張らなくっちゃ!

ポチッ!
返信する
接点! (前向きな心と人のぬくもり)
2009-05-23 21:29:55

単身赴任のYHさん

 いつもコメント有難うございます。

 接客。
人と人との接点。
そんな接点を大切にすることが必要なんですよね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポちっ。
返信する
Unknown (ロンサム)
2009-05-23 23:34:26
その生き方もこの時勢で生き残っていく
ひとつの選択肢かもしれませんね・・・・見事デス
返信する
Unknown (ワタナベ)
2009-05-24 00:04:31
日付が変わったので、
やってまいりました。
週末バタバタですみません。

楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。

応援凸凸
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2009-05-24 00:53:06
山形屋さんの伝統でしょうか?

社員を引っ張ってきて、顧客対応の講義でもしてもらうか、鹿児島まで見に行くと、目から鱗かもしれませんね。
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2009-05-24 10:37:08
会社の中に、文化というか、DNAが根づいているのでしょうね。
返信する
Unknown (薬作り職人)
2009-05-24 12:53:00
山形屋の話、聞いたことがあります~。
こういうお店だと、何回も行きたくなりますよね。
お高くとまった都会のデパートよりよっぽどいいです。
ぽち。
返信する
Unknown (優希)
2009-05-24 15:29:26
こんにちは!

売上優先よりお客様の喜びを優先する。
今しなきゃいけない仕事は
商品を売ることだけではなく
レポートを提出する事でもなく
商品の入れ替えをすることでもありませんからね~

お客様に喜んでいただく事を追求していくと
不況だからといって
買い控えするのではなく
不況だからこそ人間味のある接客が
必要とされているんだと思います!

素敵なお話ですね~
返信する

コメントを投稿