“つい買ってしまいました。勧め上手だね~”で紹介した、鹿児島の老舗デパート山形屋のさりげない、でもココロに響く接客。このデパートの従業員さんは、やっぱりすごいんだ~。
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◆みんなで探したちょっといい話
山形屋のさりげない、でもココロに響くサービスの話は、“みんなで探したちょっといい話”(志賀内泰弘著)に収録されているんです。
今、4冊ほど職場内で回し読みをしてもらっています。この本はその中の一冊。
先日、社員が私に本を返却する際、
『山形屋の話が出ていましたね。
あそこは、本当にすごいんです』
と笑顔で話してくれました。
鹿児島の老舗デパート・山形屋
◆従業員さんみんなが
先の本には、天気の悪い中、おいしいうなぎやさんまで従業員が連れて行ってくれた話が収録されていました。
本を返してくれた社員は、これに似た経験をしたことがあるのだそうです。それも2回!
・トイレまで
店内でトイレを探していると、従業員が
『はい、私がお連れします』
と笑顔で当たり前のように先導してくれたそうです。
・大勢で
ごった返した店内で、子供とはぐれてしまったお母さん。
するとマネージャーらしき社員や従業員4人が、店内を捜索してくれたそうです。
それがまた、『子供がいなくなって・・・』と話した当人が気の毒に思うくらい、一生懸命に大捜索をしてくれたと・・・。
実は、前述の本を読んだ際は、
「山形屋の接客は、一部の優秀な従業員さんの話かもしれない」
と思っていたのですが、ウチの社員の話を聞いて、考えが変わりましたよ。
経営者も従業員もすごいですね!
不況の今でも、連日大賑わいの山形屋デパート。その要因は、こんなところにあるのですね。
ここまで書いて、2年前に寿退社したウチの職場の女性従業員さんを思い出しました。
彼女はいつも笑顔。電話応対もばっちりです。電話の先のお客様も、『この人なら信頼できる』って思ってくれそうな応対です。
そういえば彼女、山形屋のOGでした。
う~ん、さすがです!
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
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◆みんなで探したちょっといい話
山形屋のさりげない、でもココロに響くサービスの話は、“みんなで探したちょっといい話”(志賀内泰弘著)に収録されているんです。
今、4冊ほど職場内で回し読みをしてもらっています。この本はその中の一冊。
先日、社員が私に本を返却する際、
『山形屋の話が出ていましたね。
あそこは、本当にすごいんです』
と笑顔で話してくれました。
鹿児島の老舗デパート・山形屋
◆従業員さんみんなが
先の本には、天気の悪い中、おいしいうなぎやさんまで従業員が連れて行ってくれた話が収録されていました。
本を返してくれた社員は、これに似た経験をしたことがあるのだそうです。それも2回!
・トイレまで
店内でトイレを探していると、従業員が
『はい、私がお連れします』
と笑顔で当たり前のように先導してくれたそうです。
・大勢で
ごった返した店内で、子供とはぐれてしまったお母さん。
するとマネージャーらしき社員や従業員4人が、店内を捜索してくれたそうです。
それがまた、『子供がいなくなって・・・』と話した当人が気の毒に思うくらい、一生懸命に大捜索をしてくれたと・・・。
実は、前述の本を読んだ際は、
「山形屋の接客は、一部の優秀な従業員さんの話かもしれない」
と思っていたのですが、ウチの社員の話を聞いて、考えが変わりましたよ。
経営者も従業員もすごいですね!
不況の今でも、連日大賑わいの山形屋デパート。その要因は、こんなところにあるのですね。
ここまで書いて、2年前に寿退社したウチの職場の女性従業員さんを思い出しました。
彼女はいつも笑顔。電話応対もばっちりです。電話の先のお客様も、『この人なら信頼できる』って思ってくれそうな応対です。
そういえば彼女、山形屋のOGでした。
う~ん、さすがです!
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私も鹿児島にいた頃は、
デパートと言えば山形屋という感覚でした。
最近よく耳にする社員満足度(ES)も、
こういう企業は高いんだろうなと思いました。
ポチッ
私も行ってみたい。
素敵なスタッフが多いから、きっと行くだけで、癒されるでしょうねぇ。
外観も味のある建物ですね。
昭和初期あたりの建造ですか??
やっぱり いい企業は人を育てているんですね
OGさんの優秀さはそういう風土の中で育ってきたことによるんですね。
別な意味でOBが活躍している代表格は・・・リクルートでしょうか
そのうち そこに名前を挙げてもらえるように頑張らなくっちゃ!
ポチッ!
単身赴任のYHさん
いつもコメント有難うございます。
接客。
人と人との接点。
そんな接点を大切にすることが必要なんですよね。
(^○^)
またお立ち寄りください。
ぽちッ、ポちっ。
ひとつの選択肢かもしれませんね・・・・見事デス
やってまいりました。
週末バタバタですみません。
楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。
応援凸凸
社員を引っ張ってきて、顧客対応の講義でもしてもらうか、鹿児島まで見に行くと、目から鱗かもしれませんね。
こういうお店だと、何回も行きたくなりますよね。
お高くとまった都会のデパートよりよっぽどいいです。
ぽち。
売上優先よりお客様の喜びを優先する。
今しなきゃいけない仕事は
商品を売ることだけではなく
レポートを提出する事でもなく
商品の入れ替えをすることでもありませんからね~
お客様に喜んでいただく事を追求していくと
不況だからといって
買い控えするのではなく
不況だからこそ人間味のある接客が
必要とされているんだと思います!
素敵なお話ですね~