先の日曜日、近所のドラッグストアに立ち寄ったところ、「育毛剤とか、高いのは全然売れてないよ」という店員同士のヒソヒソ話が耳に入りました。やり方で、売れるようになるのに・・・。
店内での販売方法・ディスプレイなどのマーケティングを、インストア・マーケティングと言うのだそうです。
詳しいことは知りませんが、YHは「売れるコツ」をいくつか知っています。
■2個パッケージ
今月は販売強化月間。5000円前後の粗利の大きい化粧品を、たくさん売りたい。
さてどうします?
ステップ1:2個をセットにして、少し割り引く ⇒あまり売れない
ステップ2:2個を透明の袋に入れて、リボンをつけて少し割り引く ⇒大して売れない
そう、売れないんです。
ステップ3:袋の中に化粧品と相性のよい小物を入れる。さらに袋に手書きのメモを入れる ⇒飛ぶように売れる
本当です。
セットを作るところまではよくありますが、(タダみたいな)小物と自分の感想メモを入れるだけで、売れるんです。
■2本買ったら、一本無料進呈
6000円の育毛剤を売りたい。
そこで販売会社は、「2本買ってはがきを出せば、もれなく1本差し上げますキャンペーン」を打ちました。
育毛剤の近くに、応募はがきをセット。
でも売れません。
で、どうしたか。
とっても簡単な工夫をしました。
そうしたら、一気に2倍売れました。
どんな工夫をしたか?
ウーン、今日はここまでにしておきます。
■アイデア・レディ
お客様は、50代以上の女性。
20分でも30分でも、おばさん、おばあちゃんの話を聞いてあげます。
すると
「じゃ、これ3本もらうわ」
と1本2万円の化粧品を3本も買ってくれるのだそうです。
「ありがとうございます!」
満面の笑み、これも得意とするところです。
彼女のもとに、毎月買いに来るおばあちゃんが、何十人もいるんだそうです。
おばあちゃんは、話し相手を求めています。
とげぬき地蔵のお客様と一緒ですね。
ノウハウは大事に。
店内での販売方法・ディスプレイなどのマーケティングを、インストア・マーケティングと言うのだそうです。
詳しいことは知りませんが、YHは「売れるコツ」をいくつか知っています。
■2個パッケージ
今月は販売強化月間。5000円前後の粗利の大きい化粧品を、たくさん売りたい。
さてどうします?
ステップ1:2個をセットにして、少し割り引く ⇒あまり売れない
ステップ2:2個を透明の袋に入れて、リボンをつけて少し割り引く ⇒大して売れない
そう、売れないんです。
ステップ3:袋の中に化粧品と相性のよい小物を入れる。さらに袋に手書きのメモを入れる ⇒飛ぶように売れる
本当です。
セットを作るところまではよくありますが、(タダみたいな)小物と自分の感想メモを入れるだけで、売れるんです。
■2本買ったら、一本無料進呈
6000円の育毛剤を売りたい。
そこで販売会社は、「2本買ってはがきを出せば、もれなく1本差し上げますキャンペーン」を打ちました。
育毛剤の近くに、応募はがきをセット。
でも売れません。
で、どうしたか。
とっても簡単な工夫をしました。
そうしたら、一気に2倍売れました。
どんな工夫をしたか?
ウーン、今日はここまでにしておきます。
■アイデア・レディ
お客様は、50代以上の女性。
20分でも30分でも、おばさん、おばあちゃんの話を聞いてあげます。
すると
「じゃ、これ3本もらうわ」
と1本2万円の化粧品を3本も買ってくれるのだそうです。
「ありがとうございます!」
満面の笑み、これも得意とするところです。
彼女のもとに、毎月買いに来るおばあちゃんが、何十人もいるんだそうです。
おばあちゃんは、話し相手を求めています。
とげぬき地蔵のお客様と一緒ですね。
ノウハウは大事に。
まさに黒田如水のようです
新会社でのご活躍も目に浮かびますね