元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

リッツカールトン大阪にも失敗はあるんです。

2007年11月15日 | 経営
今月3回目の大阪出張から戻ってきました。
3回目の今回、思わぬ副産物がありました。ザ・リッツ・カールトン大阪の社長さんの講演を聴くことができたんです。講演を聴いて、少しホッとしました。それは・・・。
□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
あなたのワンクリックに、いつも感激しています!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

□□□□□□□□□□□□□□□□

◆ザ・リッツ・カールトンホテル大阪

このブログでも何回か紹介したザ・リッツ・カールトンホテル大阪の感動の接客。
記事は書いても、自分自身が利用したことがないのがザンネンですが・・・。

数々の雑誌・団体が、日本の№1ホテルに選んでいるザ・リッツ・カールトンホテル大阪。2005年には、世界のホテルで№2にも選ばれているんですね。
いろいろな本で紹介されているこのホテルの素晴らしい接客は、何度読んでも感動しますね。

今回、縁あってこのホテルの橋本社長の講演を聴くことができました。

◆感動の接客の裏には・・・

講演の中で、表彰を受けた従業員さんたちの集合写真が披露されました。
その中にコックさんの格好をした女性がいらっしゃいました。

仕事が終わってくたくたになりながら家路についた10時頃。
梅田駅近くで、うろうろしている外国人たちに”May I help you?”と声をかけたところ、夜の散歩を楽しんでいたらホテルへの道が分からなくなって困っていたのが分かりました。なんとリッツの宿泊客だったんです。
それを知った彼女、Uターンして外国人たちをリッツまでお連れし、この行為が社長の耳に届き、今回の受賞にいたったそうです。

講演では、本に書かれていない感動の話がいくつか紹介されました。
リッツ、やりますね。

このようないい話はたくさんある反面、『失敗例も多いんですよ』と笑いながら話してくれました。

・阪神ファンのお客様に、エレベーターの中で野球の話をしたら『野球の話はしないでくれ!』と言われた。実は、阪神が連敗中で、がっかりしていた。
・バナナが好きなお客様に、毎回、部屋にバナナを用意していた。すると10回目の宿泊時に、『オレはチンパンジーじゃない!』と怒られた。

この失敗例を聴き、実は少しホッとし、親近感を覚えました。

素晴らしいこのホテルにいつか泊まりたい・・・!

追伸
ザ・リッツ・カールトンホテル大阪を経営しているのは、阪神ホテルシステムズだそうです。知りませんでした。


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
★★★ワンクリックでYHのモチベーションがグーンと上がってしまいます!★★★


こちらもよろしくお願いします!!
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気になる朝礼 | トップ | 空港に着いたら先ず温泉 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2007-11-15 10:01:55
 YHさん おはようございます
良かれと思ってアプローチした結果の失敗ですね。
こういう失敗からはたくさん学べるはず。
東京はNo1になれていないので サービス料も10%。
大阪は13%に上げてもNo1のままですからね。
こりゃ 大阪に行ってみるしかないって思っています・

 いまから 山○社長をお迎えに行ってきます
もう完全に“部下モード”ですよ
返信する
良く分かります (Freedom)
2007-11-15 10:28:48
以前泊まった事がありますが
良い所でした。
小さなことでも積み重ねが経験となり
経験の量がサービスにつながる
最高な話ですね!

ボチッ
返信する
Unknown (通勤ウォーカー)
2007-11-15 12:03:25
バナナのケースでは、失敗談と言っても受ける方の感じ方で、変わってくるのしょうね。更に細かい対応が必要と言うことですね。接客は奥深いです。
返信する
Unknown (たか)
2007-11-15 12:34:11
こんにちは。

友人が結婚式を行ったのですが、総費用7~8百万円と言っていました。すごすぎる!!!
近すぎるのと、格式が高すぎるので足を踏み入れたことはありませんが、何かの記念日に利用してみたいと思っています。
返信する
acbさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-11-15 17:53:25
今頃は、懇親会の時間でしょうか?
ゆっくりと有益な話が聴けそうですね。
レポートを楽しみにしていま~す。
返信する
Freedomさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-11-15 17:54:11
Freedomさんは、宿泊の経験があるんですね!
それはすごい。
一度でいいから泊まってみたホテルです。
返信する
通勤ウォーカーさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-11-15 17:55:23
接客は置くが深いですね。
その時は好きだったものが、次の機会も好きかどうかはその人しだい。
難しい。でもやりがいがありますね!
返信する
たかさんコメントありがとうございます! (YH)
2007-11-15 17:56:25
たかさんの友達はリッツで結婚式をあげたのですね。
それはすごい!
7~800万円ですか。
それもすごい!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2007-11-15 18:50:12
失敗例も「お客様のことを考えていたが失敗した」という例で、
「お客様のことに気がつかなくて失敗した」ということとは大違いですよね。
どちらかというとお客様のその時の気持ちや気分によって失敗例になってしまった。
そんな感じがしました。
このホテル、私も宿泊したくなりました♪

ポチッ
返信する
Unknown (kurahashi mariko)
2007-11-15 22:23:19
YHさん、ご無沙汰しています。
この記事を読んで何だかとってもあたたかい気持ちになりました。
ホスピタリティ精神からくる失敗、
失敗にもいろんな形があるんですね。
素敵なお話をありがとうございました!
返信する

コメントを投稿