今月3回目の大阪出張から戻ってきました。
3回目の今回、思わぬ副産物がありました。ザ・リッツ・カールトン大阪の社長さんの講演を聴くことができたんです。講演を聴いて、少しホッとしました。それは・・・。
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そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
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◆ザ・リッツ・カールトンホテル大阪
このブログでも何回か紹介したザ・リッツ・カールトンホテル大阪の感動の接客。
記事は書いても、自分自身が利用したことがないのがザンネンですが・・・。
数々の雑誌・団体が、日本の№1ホテルに選んでいるザ・リッツ・カールトンホテル大阪。2005年には、世界のホテルで№2にも選ばれているんですね。
いろいろな本で紹介されているこのホテルの素晴らしい接客は、何度読んでも感動しますね。
今回、縁あってこのホテルの橋本社長の講演を聴くことができました。
◆感動の接客の裏には・・・
講演の中で、表彰を受けた従業員さんたちの集合写真が披露されました。
その中にコックさんの格好をした女性がいらっしゃいました。
仕事が終わってくたくたになりながら家路についた10時頃。
梅田駅近くで、うろうろしている外国人たちに”May I help you?”と声をかけたところ、夜の散歩を楽しんでいたらホテルへの道が分からなくなって困っていたのが分かりました。なんとリッツの宿泊客だったんです。
それを知った彼女、Uターンして外国人たちをリッツまでお連れし、この行為が社長の耳に届き、今回の受賞にいたったそうです。
講演では、本に書かれていない感動の話がいくつか紹介されました。
リッツ、やりますね。
このようないい話はたくさんある反面、『失敗例も多いんですよ』と笑いながら話してくれました。
・阪神ファンのお客様に、エレベーターの中で野球の話をしたら『野球の話はしないでくれ!』と言われた。実は、阪神が連敗中で、がっかりしていた。
・バナナが好きなお客様に、毎回、部屋にバナナを用意していた。すると10回目の宿泊時に、『オレはチンパンジーじゃない!』と怒られた。
この失敗例を聴き、実は少しホッとし、親近感を覚えました。
素晴らしいこのホテルにいつか泊まりたい・・・!
追伸
ザ・リッツ・カールトンホテル大阪を経営しているのは、阪神ホテルシステムズだそうです。知りませんでした。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
★★★ワンクリックでYHのモチベーションがグーンと上がってしまいます!★★★
こちらもよろしくお願いします!!
3回目の今回、思わぬ副産物がありました。ザ・リッツ・カールトン大阪の社長さんの講演を聴くことができたんです。講演を聴いて、少しホッとしました。それは・・・。
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◆ザ・リッツ・カールトンホテル大阪
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記事は書いても、自分自身が利用したことがないのがザンネンですが・・・。
数々の雑誌・団体が、日本の№1ホテルに選んでいるザ・リッツ・カールトンホテル大阪。2005年には、世界のホテルで№2にも選ばれているんですね。
いろいろな本で紹介されているこのホテルの素晴らしい接客は、何度読んでも感動しますね。
今回、縁あってこのホテルの橋本社長の講演を聴くことができました。
◆感動の接客の裏には・・・
講演の中で、表彰を受けた従業員さんたちの集合写真が披露されました。
その中にコックさんの格好をした女性がいらっしゃいました。
仕事が終わってくたくたになりながら家路についた10時頃。
梅田駅近くで、うろうろしている外国人たちに”May I help you?”と声をかけたところ、夜の散歩を楽しんでいたらホテルへの道が分からなくなって困っていたのが分かりました。なんとリッツの宿泊客だったんです。
それを知った彼女、Uターンして外国人たちをリッツまでお連れし、この行為が社長の耳に届き、今回の受賞にいたったそうです。
講演では、本に書かれていない感動の話がいくつか紹介されました。
リッツ、やりますね。
このようないい話はたくさんある反面、『失敗例も多いんですよ』と笑いながら話してくれました。
・阪神ファンのお客様に、エレベーターの中で野球の話をしたら『野球の話はしないでくれ!』と言われた。実は、阪神が連敗中で、がっかりしていた。
・バナナが好きなお客様に、毎回、部屋にバナナを用意していた。すると10回目の宿泊時に、『オレはチンパンジーじゃない!』と怒られた。
この失敗例を聴き、実は少しホッとし、親近感を覚えました。
素晴らしいこのホテルにいつか泊まりたい・・・!
追伸
ザ・リッツ・カールトンホテル大阪を経営しているのは、阪神ホテルシステムズだそうです。知りませんでした。
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良かれと思ってアプローチした結果の失敗ですね。
こういう失敗からはたくさん学べるはず。
東京はNo1になれていないので サービス料も10%。
大阪は13%に上げてもNo1のままですからね。
こりゃ 大阪に行ってみるしかないって思っています・
いまから 山○社長をお迎えに行ってきます
もう完全に“部下モード”ですよ
良い所でした。
小さなことでも積み重ねが経験となり
経験の量がサービスにつながる
最高な話ですね!
ボチッ
友人が結婚式を行ったのですが、総費用7~8百万円と言っていました。すごすぎる!!!
近すぎるのと、格式が高すぎるので足を踏み入れたことはありませんが、何かの記念日に利用してみたいと思っています。
ゆっくりと有益な話が聴けそうですね。
レポートを楽しみにしていま~す。
それはすごい。
一度でいいから泊まってみたホテルです。
その時は好きだったものが、次の機会も好きかどうかはその人しだい。
難しい。でもやりがいがありますね!
それはすごい!
7~800万円ですか。
それもすごい!
「お客様のことに気がつかなくて失敗した」ということとは大違いですよね。
どちらかというとお客様のその時の気持ちや気分によって失敗例になってしまった。
そんな感じがしました。
このホテル、私も宿泊したくなりました♪
ポチッ
この記事を読んで何だかとってもあたたかい気持ちになりました。
ホスピタリティ精神からくる失敗、
失敗にもいろんな形があるんですね。
素敵なお話をありがとうございました!
それとサービス業の難しさ実感しますね。
建設業もこれからは、サービス業にならなくては
と言われています。
もっともっと勉強ですね。ぽちっ。
『いつかは・・・』にするつもりだったのですが、すみません。
なんとも微笑ましい失敗ですね
トライするから失敗があり、大きな成果もある。
見習いたいです。
そうなんです。
おもてなしの心があるからこそなんですね。
前向きなホテルですよね!
これが目下の夢です。
素敵な失敗だなと思いました!