元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

政局よりも政治

2012年03月07日 | ちょっとの差なんだけどな~
今年は、米国では大統領選挙が行われ、日本では消費税増税をめぐっての総選挙があるかもしれません。政局よりも政治なんですけど・・・。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆政局

米国の自動車産業が、息を吹き返しつつあります。
オバマ大統領には、追い風。

日本は、消費税増税をめぐっての総選挙があるかもしれませんね。
橋下市長のグループが、政局を左右するかもしれません。


貿易赤字、膨らむ借金、長引く不況、超高齢社会、就職難、東北の復興・・・。
課題は山積です。

大切なことは、
「誰と組むか」
ではなく、
「何のために、いつまでに何をどのようにやるか」
の政治です。


大切なことは、政局ではなく、政治ですよね~。





◆街頭インタビュー

ニュースで、街頭インタビューが放送されます。

米国のニュースを観ていると、市民は
「A候補の経済政策に賛成だよ。彼に投票するよ」
「B候補の中東政策には、不満だわ。わたしならもっと○○するわ」
と、とても具体的。

一方日本。
「誰がやっても一緒じゃないの?」
「もうちょっとどうにかならないものかな~」
と、抽象的な意見が多いです。

面白いです。


ある本に、こんなことが書かれていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
経験とキャリアが乏しい社員に
「君に、○○を任せる。半年で結果をだしてくれ」
という指示があったとします。
その時、
・ 米国人→大半がやりがいと満足を感じる
・ 日本人→半数はやりがいと満足を感じるが、半数は戸惑いを感じ「私には無理」と思う
という結果。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きな責任を与えられることに満足を感じる米国人と、必ずしもそう感じない日本人。
この対比が、面白いです。

政治を、自分のことと考える米国人と「他人事」「誰かがうまくやって欲しい」と考える日本人。
そのように捉えることが出来るかもしれません。


◆YHのインタビュー模様

ところでYHは、新橋駅前を通る時、いつも
「テレビインタビューが来ないかな~」
と何気なく構えていました。(笑)
でも新橋では、一度もインタビューされたことはないですけどね。

1年前に、福岡のテレビ局の街頭インタビューで
「あなたのこづかいは、いくらですか?」
「マネージャーなのに、その額では少ないでしょう? 部下から『飲みに誘ってください』と言われたとき、困るでしょう?」
という場面がテレビに映ったことはありますけど。
テレビを観た社員から、
「所長のこづかいは、そんなに少なかったんですね!」
と何人も言われて閉口しましたが。(笑)


さ、今日も明るく元気に行きましょう!


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼と石焼きビビンバの機内食 | トップ | 感動的なスピーチの構成は ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2012-03-07 07:45:33
おはようございます。
農耕民族と 開拓民の
違いでしょうか?
返信する
Unknown (溶射屋)
2012-03-07 08:50:45
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>・ 米国人→大半がやりがいと満足を感じる・ 日本人→半数はやりがいと満足を感じるが、半数は戸惑いを感じ「私には無理」と思うという結果。

意識していませんでしたがなるっほどねぇと唸ってしまいました(*^_^*)

民族による性格の違いはあるでしょうね(*^_^*)

>ところでYHは、新橋駅前を通る時、いつも「テレビインタビューが来ないかな~」と何気なく構えていました。(笑)

凄いなぁ・・僕は真反対です(-_-;)

おこづかいの話し、覚えていますよ(^^)

その後部下のほうが気を使ってくれたのでは?(^^ゞ

ポチッ!
返信する
Unknown (acb)
2012-03-07 10:46:28
YHさん こんにちは
本当に政局に偏っている・・・って思っちゃいます。
自民党も野党になったとたんに 建設的態度はなく 解散総選挙を目指す体たらく
これじゃ 誰がやっても・・・っていう
さめた答えになっちゃいます
橋本さんが言うように 首相が公選によって決まるとしたら・・
政策論議が少しは強まるかもしれませんね。

ポチッ!
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2012-03-07 11:18:08
おっしゃる通りですね。

維新の会を意識して、早めに選挙するとか・・・

昨日、小泉議員の質問にソーリはタジタジのように感じました。

中身を固めようとせず、先延ばしにする。

消費税UPで軸がぶれないのはいいですが、それだけじゃないはず。

話変わって、お小遣いの話・・・私は単身生活をするだけで精一杯ですわ(;>_<;)
返信する
Unknown (8ちゃん)
2012-03-07 15:05:32
YHさん

こんにちわ。

アメリカと日本の意識の違いは、面白いですね。
YHさんの小遣いの金額の次に鏡味を惹かれました(笑)。

>一方日本。
「誰がやっても一緒じゃないの?」
「もうちょっとどうにかならないものかな~」
と、抽象的な意見が多いです。

次回選挙の最大の問題点は、投票率の低下でしょうね。
これだけ、政治不信や政治家への失望感が蔓延すると、戦後最低の投票率になりそうです。
私の友人は、棄権はしませんが、
「該当者なし。」
と書いているそうです。

それはそれで問題かも……。

ポチッ



返信する
Unknown (chiro)
2012-03-07 17:40:47
消費税を巡る民主党内、あるいは自民党との攻防、どうなるんでしょうね。
日本の政治は、政局ばかりですね。
民主党の、国民の暮らしが一番、というスローガンはどうなったんでしょうね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-03-07 19:04:30
アメリカと日本の対比はホントにそうだと思います。命令されないと動かない部下と命令されるのを嫌がるアメリカ人なんですよね~!

新橋でインタビューされたら是非言ってくださいね。テレビ見ます!(笑)
返信する
Unknown (桃太郎@東大阪)
2012-03-11 20:40:33
橋下さんの"決められる政治"は"政局"を否定している所から始まっていると思います。
首相公選制・・・・理想だけど、首相が暴走した時のセイフティゾーンも作らないと行けないのでは?。

返信する

コメントを投稿