ニュースでJAL次期所長が紹介されていました。経常利益も1000億円を突破し、再上場を検討中とか。頑張ってますね!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆ JAL再建
何度か書きましたが、「沈まぬ太陽」を読んで以来、私はJALに乗っていません。
やがてJALは、実質上の倒産。
再建に稲盛さんが派遣されましたね。
そして今回のプロパー社員の社員抜擢ニュースと経常利益の発表。
再建への道を、着々と進んでいるようですね。
近い将来、JALに乗ってみようと思います。
ちなみに新社長は、俳優・片岡千恵蔵さんの子供さんとか。
顔が、凛々しいです。
◆ 社員研修
以前、福島正伸さんのセミナーで、JALのCAさんの話が紹介されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《いつ指名解雇があるかもしれないのに、高めようとするJALの社員たち》
今、もっとも力を入れている仕事の一つが、JAL再建です。
ここで社員研修をやっています。JALを再建させるための社員研修を。
友人夫婦が、世界一周をしました。
たくさんの飛行機を乗り継いでの旅でした。その中でも、もっとも心のこもったサービスをしてくれたのがJALだったそうです。JALのもてなしは、他の航空会社を圧倒していたとか。その話を研修中のCAに紹介したところ、「その方は○○様ではないですか?」。なんとこのCAが友人を担当したCAだったのです。
JAL社員の研修は、みんな真剣です。受講態度は笑顔で真剣。彼らは、JAL再建に必死なんです。
そのJALは現在、指名解雇をやっています。研修を受講していても、翌月は指名解雇を受けるかもしれないのです。
それでも「お客様をおもてなしする姿勢は、後輩に引き継がなければなりません。最後の一日まで、JALの後輩のために自分のスキルを磨きます」と笑顔で答えてくれます。
でも授業が終わると、受講生は廊下で号泣しています。
だから私はJAL再建に、力を注ぎたいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JAL再建の裏には、多くの涙があったのだと思います。
寂しくJALを去った真面目な社員もたくさんいたことでしょう。
だからこそ、JALは立派に再建して欲しいです。
再上場して欲しいです。
そして私も、近い将来、JALに乗ろうと思っています。
がんばれJAL!
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村
今日もぜひ、よろしくお願いしま~す。
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
◆ JAL再建
何度か書きましたが、「沈まぬ太陽」を読んで以来、私はJALに乗っていません。
やがてJALは、実質上の倒産。
再建に稲盛さんが派遣されましたね。
そして今回のプロパー社員の社員抜擢ニュースと経常利益の発表。
再建への道を、着々と進んでいるようですね。
近い将来、JALに乗ってみようと思います。
ちなみに新社長は、俳優・片岡千恵蔵さんの子供さんとか。
顔が、凛々しいです。
◆ 社員研修
以前、福島正伸さんのセミナーで、JALのCAさんの話が紹介されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《いつ指名解雇があるかもしれないのに、高めようとするJALの社員たち》
今、もっとも力を入れている仕事の一つが、JAL再建です。
ここで社員研修をやっています。JALを再建させるための社員研修を。
友人夫婦が、世界一周をしました。
たくさんの飛行機を乗り継いでの旅でした。その中でも、もっとも心のこもったサービスをしてくれたのがJALだったそうです。JALのもてなしは、他の航空会社を圧倒していたとか。その話を研修中のCAに紹介したところ、「その方は○○様ではないですか?」。なんとこのCAが友人を担当したCAだったのです。
JAL社員の研修は、みんな真剣です。受講態度は笑顔で真剣。彼らは、JAL再建に必死なんです。
そのJALは現在、指名解雇をやっています。研修を受講していても、翌月は指名解雇を受けるかもしれないのです。
それでも「お客様をおもてなしする姿勢は、後輩に引き継がなければなりません。最後の一日まで、JALの後輩のために自分のスキルを磨きます」と笑顔で答えてくれます。
でも授業が終わると、受講生は廊下で号泣しています。
だから私はJAL再建に、力を注ぎたいのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JAL再建の裏には、多くの涙があったのだと思います。
寂しくJALを去った真面目な社員もたくさんいたことでしょう。
だからこそ、JALは立派に再建して欲しいです。
再上場して欲しいです。
そして私も、近い将来、JALに乗ろうと思っています。
がんばれJAL!
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
にほんブログ村
あなたの応援に、いつも大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
おはようございます。
福島正伸のフライトアテンダントの話し、講演会で1~2年前に話していました。
感動の話しなので覚えています(^_^)
経営が危機でも現場でもはお客様に満足してもらおうという意識が高かったのだと思います。
あの船井幸雄さんが「多分再建できない」と言っていましたが、見事なV字回復。
あとは順調に利益が出る体質になるといいですね!
ポチッ!
一昨年からJALを毎月利用しています。
以前はほとんど乗らなかったので比較が出来ないのですが、
機内のサービスはとても良いですし、
機長の挨拶や到着時の挨拶も個性があって温かいものになっています。
きっと従業員の皆さんの努力があるんだろうなと思いました。
ポチッ
JALは本当に再建してほしいですよね~♪
私は・・・高い所が苦手ですわ(^_^;)
JALの次は東電ですね。東電自体に危機感が感じられないのが最大の問題ですが、どうなるでしょうか?
新聞にはまだまだ再建は道半ば・・・
って書いて 稲盛さんの力がまだ必要なんじゃないか・・・ってうニュアンスを感じましたが
さて 格安航空がアジアの空に増えてくる情勢の中 どんなカタチで再建を果たすんでしょうかね。
注目ですね。
ポチッ!
僕はずっとJAL派です。
CAだけでなく地上の係員の姿勢も、他社とは何か違うものを感じます。
再建へ向けて、全員の心が方向へ向かっているのかもしれません。
僕も「がんばれJAL!」です。
私も、路線にJALしかない場合
以外は乗っていません。
ほんとにあの体質が変わったか?
来年あたり搭乗して確認してみたいと思います。