amazon.comのサイトは、ほぼ毎日覗いていますが、売れ行きトップの書籍は、まずネーミングで引き付けますね。
1位:生協の白石さん
2位:1リットルの涙
3位:真月瓢譚月姫
4位:ネットで月収1000万円
5位:東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
(11月30日現在)
広告のキャッチコピーや雑誌のタイトル・小見出しも、読者に「おやっ?」「何だろう?」
「読んでみるか」と思わせるような「つかみ」が必要ですよね。
荻野ハジメさんのサイトhttp://www.adandweb.com/とメルマガは、キャッチフレーズの作り方を、やさしく解説してくれるので、参考にしています。
■読者の視点
荻野さんのベストセラー(?)「キャッチフレーズひな型48連発」を読むと、「簡単に『つかめそう!』」な実例とひな型が掲載されています。
よく見かける広告キャッチは、「会社・商品の立場(主語)で、特長を一方的にアピールする」形式です。
「(○○は、)▲▲な皆様に最適です」
的なもの。これって、読者(ユーザー)を念頭に置かない、会社からの一方通行なメッセージですよね。「ふーん」で終わってしまいます。
キャッチフレーズの主語を読者(ユーザー)に置くと、すんなり入る場合が多い気がします。
「50㎏ある貨物。台湾へ翌日着。えっ、で、この料金!?」(DHL)
「ソニーの自信作? 試してやろうじゃないか」(ソニー)
「ビジネスを忘れる4日間が始まる。マスターズゴルフ」(TBS)
「専門学校が『就職に強い』ってホントですか?」(日経進学ガイド)
「ゴールは、英語がうまくなることではありません。英語で働く夢がある。」(ベルリッツ)
「思わず掴まれてしまうキャッチ」に、こんなのもあります。
「具体例を出せ! ANA」(ANA)
「保険は分からん!」(アメリカンホーム保険)
「大変恐縮ですが、努力不足ではないですか?高木社長。
~徹底した生産管理にMSシュレッダーの高品質の秘密をみた。~」
■会社・商品ほ視点
主語が会社・商品でも、うなってしまうキャッチもたくさんあります。
それは、また次回に。
1位:生協の白石さん
2位:1リットルの涙
3位:真月瓢譚月姫
4位:ネットで月収1000万円
5位:東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
(11月30日現在)
広告のキャッチコピーや雑誌のタイトル・小見出しも、読者に「おやっ?」「何だろう?」
「読んでみるか」と思わせるような「つかみ」が必要ですよね。
荻野ハジメさんのサイトhttp://www.adandweb.com/とメルマガは、キャッチフレーズの作り方を、やさしく解説してくれるので、参考にしています。
■読者の視点
荻野さんのベストセラー(?)「キャッチフレーズひな型48連発」を読むと、「簡単に『つかめそう!』」な実例とひな型が掲載されています。
よく見かける広告キャッチは、「会社・商品の立場(主語)で、特長を一方的にアピールする」形式です。
「(○○は、)▲▲な皆様に最適です」
的なもの。これって、読者(ユーザー)を念頭に置かない、会社からの一方通行なメッセージですよね。「ふーん」で終わってしまいます。
キャッチフレーズの主語を読者(ユーザー)に置くと、すんなり入る場合が多い気がします。
「50㎏ある貨物。台湾へ翌日着。えっ、で、この料金!?」(DHL)
「ソニーの自信作? 試してやろうじゃないか」(ソニー)
「ビジネスを忘れる4日間が始まる。マスターズゴルフ」(TBS)
「専門学校が『就職に強い』ってホントですか?」(日経進学ガイド)
「ゴールは、英語がうまくなることではありません。英語で働く夢がある。」(ベルリッツ)
「思わず掴まれてしまうキャッチ」に、こんなのもあります。
「具体例を出せ! ANA」(ANA)
「保険は分からん!」(アメリカンホーム保険)
「大変恐縮ですが、努力不足ではないですか?高木社長。
~徹底した生産管理にMSシュレッダーの高品質の秘密をみた。~」
■会社・商品ほ視点
主語が会社・商品でも、うなってしまうキャッチもたくさんあります。
それは、また次回に。
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