スーパー成城石井・社長の大久保恒夫さんってご存知ですか? 私は知らなかったのですが、職場のリーダーさんが、「この方、すごいです!」と教えてくれたんです。早速、本を読んでみました。わかりやすい~。なぜ会社が生き返るのかが、よ~くわかりました!
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◆大久保恒夫さん
ユニクロを急成長させたときのコンサルタント、ドラッグ量販店のドラッグイレブン(現在はJR九州傘下)の社長として同社を黒字化し、現在はスーパー成城石井の経営者として会社をV字回復に導いている大久保恒夫さん。
先日、通勤ウォーカーさんもこの方を紹介されていましたね。
実績もすごいですが、経営方針がとてもシンプルでわかりやすいです。これなら現場の従業員も動きやすいな~。小売業の話ですが、経営方針、人材育成、販売についてとても参考になります。
◆お客様第一
“会社が成長するためには、「お客様に満足していただくことしかない」。”
あちらこちらの会社で聞く言葉ですが、トップから最前線の従業員までこの方針が徹底している会社って、意外と少ないですよね。
これができていれば、エクセレントカンパニーなのかもしれませんね。
大久保さんの会社は、これを徹底するんです。
店員はお客様に言われた品・サービスを提供したところ、お客様が『これじゃないよ!』と苦情を言われたとします。
お客様が注文を間違えた例です。
この場合でも、
『(言い間違えても)お客様が正しい。
お客様に満足なサービスを提供できなかった私どもが悪い』。
トップから現場に販売方針を発信したところ、現場は指示通りにやっていないとします。
この場合は、
『現場の従業員に明確に伝えていない経営者が悪いのであって、システムが悪い。
最前線の従業員は悪くない』。
とにかくシンプルなんです。
大久保さんが企業再生に乗り出して、最初にやることは「あいさつの徹底」。
『あいさつができていない組織に、どんな指示を出しても、何をやっても無意味』。
ちなみに小売業のやるべきこと・優先順位は、あいさつ・クリンネス(清潔)・品切れ防止だそうです。ABC分析だと、この3つで課題の75%は解決するとか。
その上で、効果的な人材育成・販売方法を実践するんです。
読んでいて、ワクワクしましたよ~。
マネジメント、販売、人材育成で、とても参考になる一冊です。
お勧め!
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◆大久保恒夫さん
ユニクロを急成長させたときのコンサルタント、ドラッグ量販店のドラッグイレブン(現在はJR九州傘下)の社長として同社を黒字化し、現在はスーパー成城石井の経営者として会社をV字回復に導いている大久保恒夫さん。
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実績もすごいですが、経営方針がとてもシンプルでわかりやすいです。これなら現場の従業員も動きやすいな~。小売業の話ですが、経営方針、人材育成、販売についてとても参考になります。
◆お客様第一
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あちらこちらの会社で聞く言葉ですが、トップから最前線の従業員までこの方針が徹底している会社って、意外と少ないですよね。
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お客様が注文を間違えた例です。
この場合でも、
『(言い間違えても)お客様が正しい。
お客様に満足なサービスを提供できなかった私どもが悪い』。
トップから現場に販売方針を発信したところ、現場は指示通りにやっていないとします。
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『現場の従業員に明確に伝えていない経営者が悪いのであって、システムが悪い。
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ちなみに小売業のやるべきこと・優先順位は、あいさつ・クリンネス(清潔)・品切れ防止だそうです。ABC分析だと、この3つで課題の75%は解決するとか。
その上で、効果的な人材育成・販売方法を実践するんです。
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そしてシンプルなシステム。
簡単なことのようで難しいですよね。
それでも実践出来るか出来ないかで、
企業の成長が分かれるんだなと思いました。
ポチッ
応援だけで失礼します^^
凸凸
これに尽きるんですねぇ…
もっと早くしていればな、とちょっと反省です。
まずは読んでみます。
面白そうだなぁ・・・
プロフェッショナルにも登場したんですよね
ポチッ!