所要で、JRで別府に行きました。対応が変わりました。良くなったね〜。
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◆若い社員が
JRを利用して別府に行くのは、多分20年ぶりくらいです。
別府駅に着きました。
帰りの指定席を購入するためにみどりの窓口へ。
外国人客2組が、若い社員に訊ねています。
別府には、立命館アジア太平洋大学があり、アジアやアフリカからの留学生がたくさんいます。
たどたどしい英語で、応対する若い社員たち。
窓口には、若い女性社員が笑顔で応対しています。
帰りの特急。
人身事故があったとかで、数分遅れで運転。
「○○駅で人身事故が発生したために、車両を変えており、約5分遅れて運転しています。
お忙しいところご迷惑をおかけします。
申し訳ございません」
私YHは、32年前に約9ヶ月間ですが国鉄の職員をやっていました。
当時の国鉄はとにかくひどい職場でね・・・。(笑)
お客様のことなんか、全く視野にない職場でした。
朝刊が届くとまっ先に求人欄を読んでいました。
「早く新しい仕事を見つけて、この職場とおさらばしないと・・・」と。
最近のJR北海道の報道を聞くと、「当時と変わっていないな〜」なんて思います。
それがどうでしょう。
当時はお客さんに釣り銭を投げるように応対していた職員なんていませんよ。
「申し訳ございません」と車掌がアナウンスしていますよ。
JR九州に変わって、少なくとも接客部門の意識改革は進んでいるように感じます。
いい感じですね〜。
◆七つ星
JR九州の豪華列車「七つ星」がスタートしましたね。
ハード面の豪華さは、従来の発想の枠を超えていますね。
またソフト面でも、一流ホテル並みの接客や企画があるようで、素晴らしいな〜と思います。
この会社の接客部門が、「変わった!}と感じるようになったのは、現在の唐池社長が就任してから。
いい感じで改革が進んでいるようですね。
最近、特急列車に乗っていますか?
由布院の森号。逆光ですね。(笑)
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JRを利用して別府に行くのは、多分20年ぶりくらいです。
別府駅に着きました。
帰りの指定席を購入するためにみどりの窓口へ。
外国人客2組が、若い社員に訊ねています。
別府には、立命館アジア太平洋大学があり、アジアやアフリカからの留学生がたくさんいます。
たどたどしい英語で、応対する若い社員たち。
窓口には、若い女性社員が笑顔で応対しています。
帰りの特急。
人身事故があったとかで、数分遅れで運転。
「○○駅で人身事故が発生したために、車両を変えており、約5分遅れて運転しています。
お忙しいところご迷惑をおかけします。
申し訳ございません」
私YHは、32年前に約9ヶ月間ですが国鉄の職員をやっていました。
当時の国鉄はとにかくひどい職場でね・・・。(笑)
お客様のことなんか、全く視野にない職場でした。
朝刊が届くとまっ先に求人欄を読んでいました。
「早く新しい仕事を見つけて、この職場とおさらばしないと・・・」と。
最近のJR北海道の報道を聞くと、「当時と変わっていないな〜」なんて思います。
それがどうでしょう。
当時はお客さんに釣り銭を投げるように応対していた職員なんていませんよ。
「申し訳ございません」と車掌がアナウンスしていますよ。
JR九州に変わって、少なくとも接客部門の意識改革は進んでいるように感じます。
いい感じですね〜。
◆七つ星
JR九州の豪華列車「七つ星」がスタートしましたね。
ハード面の豪華さは、従来の発想の枠を超えていますね。
またソフト面でも、一流ホテル並みの接客や企画があるようで、素晴らしいな〜と思います。
この会社の接客部門が、「変わった!}と感じるようになったのは、現在の唐池社長が就任してから。
いい感じで改革が進んでいるようですね。
最近、特急列車に乗っていますか?
由布院の森号。逆光ですね。(笑)
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あのJR北海道も、表向きは国鉄時代とは大きく改善されていると思います。
問題は、私たちからは見えない中身にあったようです。
その点では国鉄時代と変わっていないか、あるいは
民営化のしわ寄せでむしろ悪くなった、という意見もあるようです。
YHさんはかつての国鉄を体験されたんですね。
短期間とはいえ、お疲れさまでした。
乗客への対応は良くなりましたよね。
JR北海道は頑張って欲しいです。
ポチッ
七つ星
金属部分はわざと指紋が付きやすくして
常に拭き掃除を徹底させるように
仕向けたとか!
凄いですね!
北海道と九州 四国は営業基盤としては厳しいまま引き継ぎましたが その後の努力で変わるものですね。
七つ星の発想は 私は出来なかったな
だって 50万円を越えるって・・・距離だってそう長くはないのですからね。
こういうフラッグシップがあると全体が更に底上げされるのは トヨタのレクサスと一緒ですね。
ポチッ!
駅員さん、車掌さん、接する時に『昔だったら…』と比較してしまいます。
いまはどこでも日本はホントにおもてなしっぽい(笑)
仕事で車を乗り倒しているのが原因ですが・・・
JRも国鉄から移行して10年ほど立った頃に、仕事で出入りしたことが有りますが、一言で言えば『人を人と思わない』親方日の丸な場所でした。
宝塚線脱線事故のあった頃から、少しづつ変わってきたと思います。
今は客先対応がすごく良くなりました。
おはようございます!
国鉄は民営化して本当にサービスが良くなったと思います。
九州に行くとデザインに凝った電車があるので、そういうのをみるのも楽しみです(^^)
新幹線の内装もとってもいい感じです。
ポチッ!
ただお偉いさんの上層部は、顧客無視の対応が続いてますね。
私は郵便局が民営化になって変わったと最近実感しています。
ただ業務が大きく改善され、8975続かない人もたくさんいると聞いてますね。
ぽち