「売り込まなくても売れる!実践編」。この書は、起業家の精神的支柱の感がある神田昌則さんが監修した「売り込まなくても売れる!」の続編です。
■売り込まなくても売れる!実践編
英語を直訳しているからでしょうか、「こんな言葉使いでOKなの?」という言い回しは多々ありますが、上手に日本調に言い換えれば、「試してみようかな」と思わせる内容です。
基本は、次のパターンです。
1.マーケットを見つける
2.オファーを伝える
3.オファーに反応する
4.面会を約束する
5.「信頼と尊敬を確認するプロセス」を行う
6.「発見/除外」の質問をする
7.満足条件を設定する
8.提案する
2のオファーを伝えるのワーディングはこうです。
「私は●●の△△です。我々は、■■を提供しています。これは××といった特徴があります。あなたはこの商品をほしいですか?」
××の部分を20秒で伝えるのがミソです。
このワーディングなら40秒で完結し、「高確率なオファーかどうか」を判断し、次の電話にかかれるというものです。
それぞれのプロセスで、簡潔で衝撃的で、無駄な行動を省くワーディングが用意されています。
さ、日本で通用するかどうか。
やってみなければ分かりませんよね。
■最大の購買決定要因は?
「なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか」にもありましたが、顧客が商品を購入するのは、商品がいいのではなく、販売担当者が信頼できるから、というのがありました。
本書にもそのようなことが書かれています。
●重要な購買における意思決定要因
1位:営業担当者に対する信頼 87%
2位:営業担当者に対する尊敬 82%
3位:会社もしくは商品の評判 76%
4位:商品・サービスの特徴 71%
5位:質とサービス 58%
6位:価格 16%
12位:営業担当者の愛想がいい 3%
1にも2にも営業担当者しだいなんですね。
了解!
★ ★ ★ ★ ★
今日も読んでくださいましてありがとうございます。
みなさんのコメントをお待ちしております!
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■売り込まなくても売れる!実践編
ジャック・ワース著 / マイルズ・サンキン編 / 宇都出 雅巳訳
英語を直訳しているからでしょうか、「こんな言葉使いでOKなの?」という言い回しは多々ありますが、上手に日本調に言い換えれば、「試してみようかな」と思わせる内容です。
基本は、次のパターンです。
1.マーケットを見つける
2.オファーを伝える
3.オファーに反応する
4.面会を約束する
5.「信頼と尊敬を確認するプロセス」を行う
6.「発見/除外」の質問をする
7.満足条件を設定する
8.提案する
2のオファーを伝えるのワーディングはこうです。
「私は●●の△△です。我々は、■■を提供しています。これは××といった特徴があります。あなたはこの商品をほしいですか?」
××の部分を20秒で伝えるのがミソです。
このワーディングなら40秒で完結し、「高確率なオファーかどうか」を判断し、次の電話にかかれるというものです。
それぞれのプロセスで、簡潔で衝撃的で、無駄な行動を省くワーディングが用意されています。
さ、日本で通用するかどうか。
やってみなければ分かりませんよね。
■最大の購買決定要因は?
「なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか」にもありましたが、顧客が商品を購入するのは、商品がいいのではなく、販売担当者が信頼できるから、というのがありました。
本書にもそのようなことが書かれています。
●重要な購買における意思決定要因
1位:営業担当者に対する信頼 87%
2位:営業担当者に対する尊敬 82%
3位:会社もしくは商品の評判 76%
4位:商品・サービスの特徴 71%
5位:質とサービス 58%
6位:価格 16%
12位:営業担当者の愛想がいい 3%
1にも2にも営業担当者しだいなんですね。
了解!
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