鹿児島は、市議会議員選挙の真最中。先日、同時に2人の候補者から手を振られ、目のやり場に困ってしまいました。
選挙カーからの訴えは、どの候補者も似ています。その中に、I(アイ)メッセージで訴えている候補者がいました。結構、新鮮でしたよ。
□□□□□□□□□□□□□□□□
ポチッ! ワンクリックありがとうございます!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
□□□□□□□□□□□□□□□□
◆議員数
今回の鹿児島市議選は、定数50、立候補58の”少数激戦”と報じられていました。
『定数50』にピクッと反応してしまいました。
<結構、多いんだ~>
地方自治法によれば、国勢調査で判明した人口を元に、次のように定数を定めているのだそうです。
・人口5万~10万人 30人
・人口30~50万人 46人
・人口50~90万人 56人
あれっ? 鹿児島市は50~90万人の都市ですが、定数は50。微妙に違いますね・・・。
◆おーっ、I(アイ)メッセージ
選挙カーから聞こえてくる候補者の訴えは似ていますね。
『○○です。よろしくお願いいたします! よろしくお願いいたします』
『地元の○○です。あっ、ご声援ありがとうございます』
『3期12年の実績に、引き続きご声援をお願いいたします』
全て、お願いメッセージ。
先日、”日本の良さを再発見 -ニッポン社会入門-”で英国人特派員の著した”ニッポン社会入門”を紹介しました。
この本の中で、”日本のおかしな点”の一つに、名前連呼の選挙戦のことが触れられていました。支持者に政策を伝えることを主とする欧米の選挙との比較でした。
確かに日本の選挙は、お願い調の名前の連呼型ですね。
名前連呼の候補者の中に、ふと私YHが振り返ってしまった訴えがありました。
『私○○は、鹿児島を愛しています。鹿児島をお年寄りがイキイキと暮らせる街にするために立候補しました』。
何気ない言葉ですが、これってI(アイ)メッセージです。
主語を自分にして、述語がしっかり入った訴えです。
コーチングやマネジメントの世界では”Iメッセージ”と”Youクエスチョン”は普通に使われていると思いますが、選挙の世界では意外と新鮮。
にぎやかな選挙カーを横に、そんなことを考えたYHでした。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
今、何位かな??
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
選挙カーからの訴えは、どの候補者も似ています。その中に、I(アイ)メッセージで訴えている候補者がいました。結構、新鮮でしたよ。
□□□□□□□□□□□□□□□□
ポチッ! ワンクリックありがとうございます!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
□□□□□□□□□□□□□□□□
◆議員数
今回の鹿児島市議選は、定数50、立候補58の”少数激戦”と報じられていました。
『定数50』にピクッと反応してしまいました。
<結構、多いんだ~>
地方自治法によれば、国勢調査で判明した人口を元に、次のように定数を定めているのだそうです。
・人口5万~10万人 30人
・人口30~50万人 46人
・人口50~90万人 56人
あれっ? 鹿児島市は50~90万人の都市ですが、定数は50。微妙に違いますね・・・。
◆おーっ、I(アイ)メッセージ
選挙カーから聞こえてくる候補者の訴えは似ていますね。
『○○です。よろしくお願いいたします! よろしくお願いいたします』
『地元の○○です。あっ、ご声援ありがとうございます』
『3期12年の実績に、引き続きご声援をお願いいたします』
全て、お願いメッセージ。
先日、”日本の良さを再発見 -ニッポン社会入門-”で英国人特派員の著した”ニッポン社会入門”を紹介しました。
この本の中で、”日本のおかしな点”の一つに、名前連呼の選挙戦のことが触れられていました。支持者に政策を伝えることを主とする欧米の選挙との比較でした。
確かに日本の選挙は、お願い調の名前の連呼型ですね。
名前連呼の候補者の中に、ふと私YHが振り返ってしまった訴えがありました。
『私○○は、鹿児島を愛しています。鹿児島をお年寄りがイキイキと暮らせる街にするために立候補しました』。
何気ない言葉ですが、これってI(アイ)メッセージです。
主語を自分にして、述語がしっかり入った訴えです。
コーチングやマネジメントの世界では”Iメッセージ”と”Youクエスチョン”は普通に使われていると思いますが、選挙の世界では意外と新鮮。
にぎやかな選挙カーを横に、そんなことを考えたYHでした。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■
今、何位かな??
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
日本は演説内容より政党で票が入るので
名前と政党の連呼でOKだそうです。
演説カーも走れる期間が決まってますし
1箇所にとどまらない動く演説では
短くて印象に残る単語の連呼が一番だそうです。
でも、若い人にとってはIメッセージのある候補のほうが
逆に目立っていい印象なのかも知れませんね~
名前の連呼は“うるささ”すら感じてしまいますね。
私はこうするというマニフェスト方も増えてはいますが これは首長選挙、 議員選挙の場合は 自分ひとりじゃ何もできないって思ってるから・・・・なんて意地悪く考えてしまいます。
ビジョンにしたがって それを実現するために私はこういうことをするって コミットメントしてくれたら・・・・・そう願います。
あれ?! 社員に望んでることとおんなじなんですね
選挙の演説って本当に
不思議ですよね?
政策の説明中に何回自分の
名前を言うのか?
東京駅前で民主党のある
大物議員が演説していたので
思わずカウントしていました。
すると…
68回も自分の名前を
政策説明中にいれていたのです。
たった10分の間にですよ?
サブリミナルですよね(笑)
応援ぽちっと!
そんな中、アイメッセージは新鮮ですね。
熱き想いや心を感じます。
はっきり言って聞いていてうるさいですよね。
それに引き換え「Iメッセージ」は新鮮でよいですね~。
今度選挙があるときにはそういう視点で聞いてみます。
ポチッ!
Iメッセージ、良いですね!
私も氣にするようにしてみます。
自分の意見や考えが伝わりやすそうですね。
それでは、よい週末を。
応援ぽちっ。
ああ、選挙が始まるんだなぁ…ぐらいにしか思ってませんでした
そんな中に違ったフレーズが聞こえてきたら、印象に残りますね。
Iメッセージが聞こえてくるか、選挙カーが通るのが楽しみになってきました。
ポチポチッ♪
こういうのって誰がきめているんですかねぇ