まもなく4月。1日に入社するフレッシュマン・フレッシュウーマンは、就職できた喜びと会社への期待・不安が入り混じった時期を過ごしているのでしょうね。ぜひ元気イッパイがんばってほしいです。
土曜夜のNHK“めざせ! 会社の星”は、新人にはもちろん、私のようなおじさん会社員にも「へ~っ!」がイッパイ。クレーム対応は、少し低めの声がいいようです。
□□□□□□□□□□□□□□□□

あなたの応援にいつも大感謝です!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□
◆めざせ! 会社の星
この番組には、企業の新人社員が多数参加しています。参加者の業種は、人材派遣業やIT関係の会社が多いようです。時代を反映していますね。
前回の放送は、この1年に紹介したさまざまなお役立ち情報の総集編でした。
初対面で勝つ名詞活用術・あいさつが苦手という人のオススメ簡単活用術・会議でたくさん発言するためのマル秘テク・プレゼンで相手を惹きつけるテクなどが、おさらいされていました。へ~っ!
◆クレーム対応
企業活動にクレームはつき物。
クレームに正面から向き合い、企業活動を好転させるための材料となれば、言うことなしですね。
クレームが来たら
・誠意を持って緊急対応を速やかに行う
・ホウレンソウして、その後の対処策を上司と共に考え対処する
・同じ過ちを起こさないために、職場全体で共有する
ことが大切。
お客様の話には、じっくり向き合うことが大切ですね。お客様の話にうなずき、繰り返し、共感しながら聴くことが大切だと思うんです。つまりアクティブリスニング、傾聴ですね。
◆低い声で
前回の“めざせ!会社の星”に、クレーム対応の話も出ていました。
応対する人は、相手の声よりも低い声で対応するのが良いそうです。
へ~っ、知りませんでした。
相手が激高していると、ついつられて高い声で、しかも早口で対応しがちですよね。
相手の話を傾聴しながら、相手よりも低い声で対応するのがベターだそうですよ。
「いったいどうしてくれるんですか!」
「私どもが○○について△△してしまい、■■さまがお困りになったのですね。申し訳ございません」
<お笑いの《響(ひびき)》のように、横を向いて「どうもすいません」は止めましょう。(笑)>
誰にもミスあります。
肝心なのは、お客様にしっかり向き合って、2度と同じミスを繰り返さないことですよね。
その前に、クレームを作らないように今日もびしっと行きたいものです。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

ポチッと応援してくださったあなたに幸運を!
そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
土曜夜のNHK“めざせ! 会社の星”は、新人にはもちろん、私のようなおじさん会社員にも「へ~っ!」がイッパイ。クレーム対応は、少し低めの声がいいようです。
□□□□□□□□□□□□□□□□

あなたの応援にいつも大感謝です!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
(この文字の上を押してくださいね)
□□□□□□□□□□□□□□□□
◆めざせ! 会社の星
この番組には、企業の新人社員が多数参加しています。参加者の業種は、人材派遣業やIT関係の会社が多いようです。時代を反映していますね。
前回の放送は、この1年に紹介したさまざまなお役立ち情報の総集編でした。
初対面で勝つ名詞活用術・あいさつが苦手という人のオススメ簡単活用術・会議でたくさん発言するためのマル秘テク・プレゼンで相手を惹きつけるテクなどが、おさらいされていました。へ~っ!
◆クレーム対応
企業活動にクレームはつき物。
クレームに正面から向き合い、企業活動を好転させるための材料となれば、言うことなしですね。
クレームが来たら
・誠意を持って緊急対応を速やかに行う
・ホウレンソウして、その後の対処策を上司と共に考え対処する
・同じ過ちを起こさないために、職場全体で共有する
ことが大切。
お客様の話には、じっくり向き合うことが大切ですね。お客様の話にうなずき、繰り返し、共感しながら聴くことが大切だと思うんです。つまりアクティブリスニング、傾聴ですね。
◆低い声で
前回の“めざせ!会社の星”に、クレーム対応の話も出ていました。
応対する人は、相手の声よりも低い声で対応するのが良いそうです。
へ~っ、知りませんでした。
相手が激高していると、ついつられて高い声で、しかも早口で対応しがちですよね。
相手の話を傾聴しながら、相手よりも低い声で対応するのがベターだそうですよ。
「いったいどうしてくれるんですか!」
「私どもが○○について△△してしまい、■■さまがお困りになったのですね。申し訳ございません」
<お笑いの《響(ひびき)》のように、横を向いて「どうもすいません」は止めましょう。(笑)>
誰にもミスあります。
肝心なのは、お客様にしっかり向き合って、2度と同じミスを繰り返さないことですよね。
その前に、クレームを作らないように今日もびしっと行きたいものです。
■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

ポチッと応援してくださったあなたに幸運を!

そのワンクリックでモチベーションがグングン上がっちゃいます!
対応するのは精神的にもかなり厳しいですよね。
それだけにクレーム対応の上手な方は尊敬してしまいます。
「クレーム=やっかいごと」というのではなく、
まずは誠心誠意対応するのが大切ですね。
低い声で。
心に留めておきます。
ポチッ
本当に怒っていたら、黙って次は違う会社に・・・
だからこそしっかりと相手の話を聴いて、しっかりとした対応をしたいものです。
少し低めの声ってうなずけます。
マック時代の社員研修でも言ってました。
私たちでもそうですが、以外とクレームがあったお客さまとはより深い関係になります。
ただ、「言ってもムダ、もう行かない」という方が一番怖いですね。
響のどうもすみませんは怖い顔ですね~
笑っちゃいます!
でもまだ
大木こだまひびきさんを先に連想しちゃいます。。
ちっちきちぃ~
クレームといっても そこから生産を続けるのにどうしようっていう話に続く関係からか 結構大きな声で話していますねぇ
そしていかに早く対応するか・・・これが勝負だと考えていたのですが・・・
相手より低い声・・・・相手の気分を害するような感じはないですね・・・なるほど
ポチッ!
人間ですからミスがゼロになることは
無理ですよね。
ミスをしたときに思わず言い訳から
入っちゃうと最悪ですね!
100%こじれます!
あと焦っているのが見え見えの対応!
これが今日のお題なんでしょうね!
NHKでこんなのやるんだー、と新鮮な驚きです。
それだけ社会に必要とされている、と判断して番組になったのでしょうね。
クレームでもなんでも、言ってくれるだけで有難いですね。
言ってくれないと、ずっと気づかないかも。。。
使わせていただきます♪
ありがとうございました (*・・)σ凸
私も、“めざせ! 会社の星”を時々見ています。
新人でなくても参考になりますよね。
ありますもんね