鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(7) H28.8.10.(水)

2016年08月10日 07時50分02秒 | 京福電鉄福井線

 おはようございます。

暑い毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私たち夫婦は4日・5日と家内の誕生日祝いの旅に行ってきました。

両日とも暑かったですが、予定通り行きは新東名長泉沼津ー伊豆箱根鉄道三島二日町ー大場間

韮山反射炉(世界遺産)により熱海の宿でゆっくりしました。

 翌日はJR熱海駅で鉄ちゃんして十国峠(ケーブルは車いすでは乗れませんでしたが)元箱根の箱根関所跡

三島スカイウォークに立ち寄り帰りは東名沼津インターから一路名神一宮まで帰りここからは自宅まで3Kmほど

740Kmのドライブ無事安全運転で帰ってきました。

年寄りにはちょっとしんどかったですが、妻の明るい顔を見ることができました。

また予定だった伊豆箱根鉄道も7000系とJR185系踊り子号を撮影することができました。

来月はまた越前三国に行きますので鉄ちゃんができそうです。

 

今回で京福福井支社は最終回となります。

歴史のある鉄道ですので、少し調べてみました。

現 越前本線 福井ー勝山間 27.8Km

もともと京都電燈により1914年越前電気鉄道として新福井ー市荒川(現越前竹原)間が開業、福井県下で

初の電気鉄道であった。同年大野口まで延伸開業して福井ー大野間が結ばれた。

配電統制令により、解散することになった京都電燈の鉄軌道事業を1942年に京福電気鉄道が継承。

同社福井支社の越前本線となった。

現 三国芦原線 福井口ー三国港間 25.2Km

三国芦原線は1919年12月に三国町ー福井と大聖寺を目指して加越電気鉄道に免許を取得したが、第1次世界大戦後

の不況で計画は難航。1923年吉崎電気鉄道に社名を変更、第1期を福井口ー海老助橋ー春江ー芦原ー三国

第2期を芦原ー吉崎ー大聖寺として建設することになった。しかし第2期線は1925年4月に免許が失効し、吉崎鉄道が

芦原ー吉崎間と吉崎ー大聖寺間の計画を継承した。

第1期線建設にあたり、1925年頃から京都電燈が経営に参加、1927年に三国芦原電鉄に社名を改めて着工した。

1928年福井口ー芦原間(現あわら湯のまち)が開業した。翌年三国町(現三国)まで延伸、京都電燈越前電気鉄道線

(後越前本線・現加津山永平寺線)の福井ー福井口間に乗り入れた。

1927年9月三国ー東尋坊口間の延長線。西春江(のちに西長田に計画変更)-布施田間の支線の免許も取得し、

前者は海岸線として1932年に開業したが、後者は1934年に免許が失効している。

戦時下に入り1942年に京都電燈の鉄軌道事業を継承した京福電気鉄道に合併して同社の三国芦原線となる。

三国ー東尋坊口間は不要不急線として1944年に休止(後に廃止)された。

同年に休止された三国線の線路を運輸通信省から借り受けて電化し、三国ー三国港間が開業。現在の営業区間になった。

なお、三国線は戦後の1946年に金津(現JR芦原温泉)-芦原間で営業を再開するが、1972年に廃止されている。

 

現(S54.9.16.写真撮影時) 永平寺線 (廃線) 東古市ー永平寺間 6.2Km H14.10.21.営業廃止

1922年永平寺鉄道に免許状下付 1925年9月16日永平寺鉄道永平寺駅(後の東古市→現永平寺駅)-永平寺門前駅間(後の永平寺駅)開業。 1929年8月14日金津駅(現芦原温泉)ー新丸岡(後の本丸岡)間開業。

1929年12月10日新丸岡ー永平寺口間開業。 当時東古市駅(現永平寺口)の勝山方で平面交差していたようです。

1944年12月1日京福電気鉄道が永平寺鉄道を合併。永平寺線となる。

1969年9月18日金津ー東古市間 18.4Km廃止

お断り

8月10日に20日分の予定ブログの記事が出てしまいごめんなさい。

20日分は次回に出しますのでお許しください。

              8月10日 19:00

 

京福電鉄 福井支社としての営業列車最終日

越前本線 H13.6.24.

三国・芦原線 H13.6.24.

永平寺線 H13.6.24. H14.10.21.営業廃止

H15.2.1.越前本線・三国芦原線 営業譲渡 えちぜん鉄道へ

 

 参考資料(京福電気鉄道 88年回顧録 越前写真帖)発行所 京福電気鉄道株式会社 H15.1.31.発行

(1) 282 福井駅6番線 S54.9.16.

(2) 2016 三国港行き 福井駅7番線 S54.9.16.

(3) 281 永平寺行 福井駅6番線 S54.9.16.

 

(4) 3001 越前本線福井口付近 勝山行き S54.9.16.

(5) デキ6形 6号車 構内入換え用 S54.9.16.

(6) 281 福井駅6番線 永平寺行 S54.9.16

(7) 282 永平寺行 福井駅6番線 S54.9.16.

(8) 2012 三国芦原線 三国港行 撮影場所不明 S54.9.16.

(9) 電気機関車521 福井口車庫 S54.9.16.

(10) 271 2007 243 福井口車庫 S54.9.16.

 

 

 鉄婆の写真

 八月の旅行は熱海に行ってきました。

年寄りのドライブ旅行なので安全運転で出かけました。

朝8時30分出発名神高速一宮インターチェンジより入り新東名長泉沼津インター経由

三島二日町より撮影地を探して大場までの2車線道路で止めて撮影しました。

道路が狭いのと暑いので家内は車の中から撮影をしました。

その写真が見てもらったものです。

ちょっと逆光気味でもう一つの写真ですが、見てやってください。

(1) 伊豆箱根鉄道 駿豆線 7101 三島行き 大場ー三島二日町間 H28.8.4.

(2) 7102 修善寺行き 大場ー三島二日町間 H28.8.4.

(3) クハ185-12(踊り子106号) 大場ー二日町間 H28.8.4.

今回は時間がかかりすぎたのであまり撮影できませんでした。

一日目の走行距離は419Km 帰りは321Kmの合計740Km走ってきました。

 

 


鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(6) H28.7.30.(土)

2016年07月30日 09時54分03秒 | 京福電鉄福井線

 おはようございます。

梅雨も明けて本格的な夏になりました。

最近は旅行時以外は鉄ちゃんできません。

熱中症にならないように家で過ごしています。

8月は4・5日に熱海まで行こうと予定していますが、あまり無理をせずに伊豆箱根鉄道駿豆線だけを

撮影したいなぁと思っています。

今まで一度も撮影していませんので時間を作りたいと思います。

 

◎モハ1001形 1001・1002  2両  その後S56.12.6.新造扱い 1101形 1101・1102 2両

S24.7.自社発注車 日本車両製 

S56.3.1002が事故破損したのを機に1001と共に更新を計画していたところ阪神ジェットカー5101形が廃車が行われている

時期でありこの廃車体を武庫川車輛工業の手で京福仕様に改造の上購入することになった。

元阪神5108・5109の車体でモハ1001・1002の車体を乗せ換えて1101形としてS56.12.6.付2両とも新造車扱いである。

 

◎モハ2101形 2101~2116 16両

元南海モハ1201形 16両を購入してモハ2001形として使用してきたが車体の更新が必要となったためにS57.より阪神5231形の車体を

武庫川車輛工業で改造の上購入するという手法でS60.までに全車更新を終えた。

モハ2101 S57.6.30. 元2011 阪神5239

モハ2102 S57.6.30. 元2012 阪神5240

モハ2103 S57.12.7. 元2013 阪神5225

モハ2104 S57.12.7. 元2014 阪神5236

モハ2105 S58.7.6.  元2005 阪神5231

モハ2106 S58.7.6.  元2016 阪神5232

モハ2107 S58.11.1. 元2015 阪神5233

モハ2108 S58.11.1. 元2006 阪神5234

モハ2109 S59.6.26. 元2004 阪神5237

モハ2110 S59.6.26. 元2010 阪神5238

モハ2111 S59.8.11. 元2009 阪神5251

モハ2112 S59.8.11. 元2008 阪神5252

モハ2113 S60.6.13. 元2007 阪神5253

モハ2114 S60.6.13. 元2001 阪神5254

モハ2115 S60.7.18. 元2003 阪神5249

モハ2116 S60.7.18. 元2002 阪神5250

書類上は南海であるが、車体は阪神の顔をしている。

 

◎モハ3001形 3001~3008 8両 

南海の昇圧工事でモハ11001形に余剰が出ることになり、車齢が若いうえ高性能車である8両を京福に譲渡した。

モハ3001   元南海11009    モハ3002   元南海11010   モハ3003  元南海11011

モハ3004  元南海11012  モハ3005  元南海11013  モハ3006  元南海11014

モハ3007  元南海11001  モハ3008  元南海11004 として竣工した。

なお部品確保車として11008となっているが、実際には3008は11008になり 11004が部品確保車となっている

3001~3006は湘南形スタイルの非貫通車 3007・3008は正面貫通形である。

 

 

《参考書籍》 鉄道ピクトリアル 1986.年3月臨時増刊号 №461 中京・北陸地方ローカル私鉄

         ジェー・アール・アール 私鉄車両編成表 1981年版 

(1) 2007 243 福井車庫 S54.9.16.

(2) 271 2007 福井車庫 S54.9.16.

(3) 3007 福井口車庫 S54.9.16.

(4) 3001 越前本線福井口付近 勝山行き S54.9.16.

(5) 電気機関車 522 福井口車庫 S54.9.16.

(6) 電気機関車 デキ522(手前) デキ521とタンク車 福井口車庫 S54.9.16.

(7) デキ521 3007 福井口車庫 S54.9.16.

(8) 271 2007 245 福井口車庫 S54.9.16.

(9) 2014 越前本線福井口付近 勝山行き S54.9.15.

(10) 2015 三国芦原線駅名不詳 S54.9.16.

 

 

鉄婆の写真

今回は静岡鉄道の写真です。

静岡鉄道も6~8分間隔で走っていますので一時間もあれば十分撮影できます。

ここもカーナビ頼りの地図設定で前回の場所の少し東側でした。

上の高架道路は東名高速道路です。

撮影地は県立美術館前ー県総合運動場前関です。

今回も残念ながら2000系新車にはお目にかかりませんでした。

 

(1) 1507 新清水行 清水七夕まつり副標付 県立美術館前ー県総合運動場前間 H28.7.8.

(2) 1501 新清水行 (コカコーラーZero)  H28.7.8.

(3) 1510 新清水行 (静岡理工科大学) H28.7.8.

(4) 1505 新清水行 県立美術館前ー県総合運動場前間 H28.7.8.

(4) 1506 新清水行(DAIHATSU) H28.7.8.

(5) 1502 新清水行 静岡県立美術館30周年副標 H28.7.8.

鉄婆の写真も毎月の旅行時の鉄ちゃん写真を見てもらっていますが、行く先が一泊で2~300Kmのドライブで決まってきています。

8月は初めて熱海まで足をのばしますが、伊豆箱根鉄道駿豆線だけを目標に行ってくるつもりですが、何せ暑いさなかですので

予定通り撮影できるか疑問です。

次回に見てもらえるように楽しんできます。 


鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(5) H28.7.20.(水)

2016年07月20日 07時50分35秒 | 京福電鉄福井線

 おはようございます。

今年は西日本では18日に梅雨が明けました。

毎日暑い日が続きますが、皆様はどうして暑さをしのいでおいででしょうか?

私は午前中に病院や買い物を済ませて午後は家で過ごしています。

ブログの説明をするためにいろいろ本を読んでいますが、買うだけ買って読んでない本が

たくさんあるのに気がつきました。

今回の説明は1986.(S61) 3.現在のものですのを、参考書籍を利用しましたので、

私の写真がS54.9.ですので少し変わっています。ご了解ください。 

 

モハ241形 241~244 4両

元京福京都・叡山線のデナ11形でS19.福井支社に移った車両です。

転籍のときにデナ11形11~14がホクハ31形となった。

S24.電装しトロリーポールを取り付けホデハ241形となった。S28.3.14.パンダグラフ化された。

S32.6.両運転台車扉間クロスシートの鋼体車輛を新造して241-242が日車 243-244がナニワ工機

奇数車が福井向き偶数車が勝山向きが非貫通である。

モハ251形 251~254 4両

S32.11.29.福井口車庫火災で焼失したホデハ11形 15.17とホデハ221形222の3両と焼失を逃れた

ホデハ102形103の電装品を利用して、日車で先のモハ241形と同様の車体を新造して復旧車とした。

モハ271形 271.273 3両

元相模鉄道モハ1000形 1004+1005+1006の3両を譲渡S39.11.5.新造車扱いで271-272-273と

なりました。S40.7.12.付竣工 輸送上3連の必要がなくなったので272がS58.6.28.付で廃車され2両固定となった。

モハ281形 281~284 4両

元東急デハ3300形である。 譲渡については東急3307S50.6.30.付京福281形 281 S51.11.15.竣工

3008 S50.8.1.→ 282 S51.11.15.竣工 3309 S50.5.3.→ 283 S50.10.31.竣工

3306 S50.7.4.→ 284 S50.10.31.竣工

残りは次回です。

参考資料  鉄道ピクトリアル 1986.3月臨時増刊号№461 中京・北陸地方のローカル鉄道

        ジェー・アール・アール編 1981年版 私鉄車両編成表

 

(1) 1001 越前本線福井口付近  S54.9.16.

(2) 廃車体 貨車14 福井口車庫 S54.9.16.

(3) 1003 福井口車庫 S54.9.16.

(4) 電気機関車 512 S54.9.16.

(5) 部品取り外し用? 旧南海11000系? S54.9.16.

(6) 廃車体 車番不詳 S54.9.16.

(7) 廃車体 デキ6形 9 倉庫として使用 S54.9.16.

(8)  282ほか車輛並んで留置き 福井口車庫 S54.9.16.

(9) 福井口工場で改装中車輛 S54.9.16.

(10) 243 福井口車庫 S54.9.16.

 

 

 

 

 

 鉄婆の写真

今月(7月)の旅行はよい天気に恵まれました。

遠州鉄道は12分間隔で上下撮影すると忙しいくらいです。

前回は西鹿島付近での撮影でしたので沿線での撮影は初めてですが、カーナビ頼りで

細い道に入りこんで撮影しました。

(1)  2105 西鹿島行 遠州小松ー遠州西ヶ崎間 H28.7.7.

(2) 1504 西鹿島行 遠州小松ー遠州西ヶ崎間 H28.7.7.

(3) 1507 西鹿島行 遠州小松ー遠州西ヶ崎間 H28.7.7.

(4) 2006 新浜松行 遠州小松ー遠州西ヶ崎間 H28.7.7.

(5) 1001 新浜松行 遠州小松ー遠州西ヶ崎間 H28.7.7.

(6) 2005 新浜松行 遠州小松ー遠州西ヶ崎間 H28.7.7.

次回の鉄婆は静岡鉄道の写真を予定しています。

 


鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(4)H28.7.10.(日)

2016年07月10日 08時51分03秒 | 京福電鉄福井線

おはようございます。

今朝の名古屋は朝から太陽がさし、暑くなってきています。

 

今月7日・8日と静岡方面へ行ってきました。

誰だったかのブログか覚えていませんでしたが、大井川鉄道の京阪3000系が解体されるような記事を見たので

トーマスの運転がないので予定してなかったが、家山まで見に行ってきました。

以下の写真は昨年7月2日と今年の7月7日の写真です。

駅で聞いてみようと駅員(女性)さんに聞いてみましたが、邪魔くさそうにあしらわれて

何も聞きだすことはできませんでした。

お客様とお話しするのがいやだったら退職したらいいのにと思いました。

大井川鉄道はお客様を増やすためにいろいろイベントをして増収に努めているのに

残念でした。

 

1) 3507 この写真は昨年のものです。3507-3008 E33の順に並んでいました。 H27.7.2.

(2) E33 これも昨年のものです。 E33 3008-3507と逆向けです。 H27.7.2.

(3) 3507 これはことしのものです。 E33がいなくなっていました。

3507-3008 の2両のみ置いてありました。 H28.7.7.

(4) 3008 これもことしのものです。

3008の正面はいたずらがされてはとマークも割れていました。 H28.7.7.

E33が消えていました。

なお時間の関係で新金谷駅はいけませんでした。

川根温泉笹間渡駅15:31発のSLかわね路2号(C11 190)のみ撮影しました。

旅行途中に遠州鉄道と静岡鉄道も撮影してきました。

 

京福電鉄福井支社 所属は41両《営業車) EL 3両  貨車 7両   合計 51両

3001形 8両 3001-3002 3003-3004 3005-3006  3007-3008 片運転台

2001形 16両 2001-2002~2015-2016 2001~2004 両運転台 2005~2016 片運転台

1001形  2両 1001 1002 両運転台

281形   4両 281-282 283-284 片運転台

271形   3両 271-272-273 3両連結車

251形   4両 251-252 253-254 両運転台

241形   4両 241-242 243-244 両運転台

EL 

デキ 6形 1両(構内入換え車)    デキ521形 521 522  2両 《この当時はラッセル車使用》

貨車

ト61形 62・64・66~68  5両

ト201形 202         1両

トム241形 241       1両 

この編成表はジェー・アール・アール発行私鉄車両編成表 81年版《1981年1月1日現在》を参考にさせていただきましたので

私の写真がS54.9.16.なので少し変わったところがあるかもしれません。

 《参考書籍》 ジェー・アール・アール編 1981年版 私鉄車両編成表

 

(1) 3002  越前本線勝山付近 勝山行き S54.9.16. 

(2) 3001 越前本線勝山駅付近 勝山行き S54.9.16.

(3) 3001 越前本線勝山駅 勝山行き S54.9.16. 

(4) 3000系 S54.9.16. 

(5) 3000系 S54.9.16.

(6) 1002 越前本線東古市駅 永平寺線折り返し(東古市ー永平寺間) S54.9.16.

下の3枚の写真はH28.6.9.現在の写真です。

(注1) 現在の永平寺口(旧東古市)駅 右の線が旧永平寺線で先で右に回り込んで永平寺に行っていた。

(注2) 6112 勝山行き 7005 福井行き 右の線は永平寺口駅折り返し線 

(注3) 現在の永平寺口駅で左側は駅前広場になっていました。 (旧東古市駅)

(7) 2007 243  福井口車庫 S54.9.16.

(8) 271   福井口車庫  S54.9.16.

(9) 3007 福井口車庫 S54.9.16.

(10) デキ6形 6 福井車両工場内入換用 S54.9.16.

 

 

 

 

鉄婆の写真

福井旅行のとき雨が降っていたので計画を変更して大土呂駅で撮影しようとしたが、

構内配線が撮影に向かないので大土呂ー北鯖江間に移動して撮影しました。

その後天候が回復したので福井駅付近に移動して前回の写真を撮影しました。

(1) 521系が行く田植えの終わった田んぼ 北鯖江ー大土呂間 H28.6.9.

(2) 681系しらさぎが行く  北鯖江ー大土呂間 H28.6.9.

(3) 683系サンダーバード 北鯖江ー大土呂間 H28.6.9.

 


鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(3) H28.6.30.(木)

2016年06月30日 07時53分50秒 | 京福電鉄福井線

おはようございます。

今年も半分過ぎてしまいましたねぇ!

月日の経つのは早いですねぇ

私がブログを始めたのが2007年6月25日 9年が過ぎて行きました。

途中家内の病気で辞めようかと思った時もありましたが、皆様が見てくださったお陰で今まで続いています。

まず目標は来年10周年を目標ですが、私も7月3日で76歳になります。

まだ未発表の地方私鉄もありますので順番に見てください。

京福福井線も白黒フイルムも入れて7回分ありますので懐かしい鉄道を見てください。

車輛説明は次回から始めます。

 

 

(1) 1002 東古市行普通 永平寺駅 S54.9.16.

(2) 側番「永平寺ー福井」 車紋 S54.9.16.

(3) 永平寺線 永平寺駅名標と1002 S54.9.16.

(4) 貨物電車 6 福井口車庫 S54.9.16.

(5) 1001 福井口工場 整備中 S54.9.16.

この写真以降にS56.3月に事故で廃車となる。

モハ1001形1001・1002の2両があったが、この後1002がS56.3.事故のため更新工事が計画されていたが、

阪神ジェットカー5108・5109を武庫川工業で京福仕様に改造の上購入モハ1101形1101・1102の2両新造扱いで

入線した。

(6) 1003 福井口車庫 S54.9.16.

(7) 3008 福井ー勝山標識付き 福井口車庫 S54.9.16.

(8) 東古市駅で並ぶ左から 3000形 勝山行き 3001福井行き 1002 永平寺行 S54.9.16.

 

鉄婆の写真

 前回の写真が京福電鉄福井駅(現えちぜん鉄道)でしたので現在の仮福井駅の写真をご覧ください。

以前の福井駅は現在撤去してえちぜん鉄道 新福井駅高架工事が行われています。

その間新幹線福井駅付近の高架線を借り受けて一時移設してえちぜん鉄道の高架化工事を行われているところです。

旧福井駅を撮影したかったのですが、車いすでは危険ですのでやめてきました。

新幹線の線路を借り受けて運転した例は阪急電鉄高槻ー大山崎間があります。

 

 

(1) えちぜん鉄道 仮福井駅(新幹線高架を借りている。)1番線 6108 三国港行 H28.6.9.

(2) 7006 仮福井駅留置線 1番線の奥にある留置線 H28.6.9.

(3) 6108 奥の留置線に7006が止まっている。 H28.6.9.

(4) 6105 仮福井駅2番線に入駅してくる。 H28.6.9.

(5) 6105 勝山行き 2番線福井駅 横ではえちぜん鉄道福井駅新設工事がされていました。

次回は福井鉄道の福井駅前を予定しています。

7月7日8日には静岡方面に旅行に行きます。

どこに行こうか思案中です。

8月が熱海旅行ですので7月は大井川鉄道・遠州鉄道・などを考えています。

 

 


鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(2) H28.6.20.(月)

2016年06月20日 08時14分20秒 | 京福電鉄福井線

おはようございます。

前回は旅行前に記事を作り自動発信となりました。

書いていたように9日は朝から雨が降っている中,出発していきました。

名神高速道路の集中工事が行われていたため渋滞を予想していましたが、新名神に分散されたのか、

渋滞なしで福井ICに着いたころには小雨になり駅前付近に駐車して福井鉄道福井駅前を撮影して

えちぜん鉄道福井駅(仮福井駅)《北陸新幹線高架線を借りて島式ホームと奥に留置線が在りました。》

ホームで撮影してJR福井駅で撮影するころには雨も上がりましたので大土呂駅に行きましたが、撮影場所としては

あまり良くないので田植えが終わった田んぼに行って撮影しました。

翌日快晴になったのでいきこんで出発しました。えちぜん鉄道勝山線を撮影していたところ、途中姉から電話があり

妹の旦那さまが亡くなったとのこと撮影を中止して九頭竜湖経由で東海北陸道白鳥IC-名神一宮と帰ってきました。

帰りに今回写真にある勝山駅一つ手前の比島駅にて撮影(鉄婆の写真参照) して37年前に撮影したところを撮影してきました。

自分の近況ばかりのブログとなりましたが、お許しください。

(1)3005 勝山発福井行き 比島駅付近 S54.9.16.

モハ3001形 3001~3008 8両 元南海電鉄モハ11001形 11009→3001 11010→3002

11011→3003 11012→3004 11013→3005 11014→3006 11001→3007 11004→3008

部品確保車として11008 として福井口車庫においてありました。(なお書類上11008→11004→3008となっているようである。)

(2) 522 貨物列車 比島駅付近 S54.9.16.

デキ521形 521 522昭和24年5月日立製作所製 S28.3.トロリーポールをパンタグラフ化

貨物輸送はS54.7.廃止され降雪時のラッセル車として使用されていたようです。

(3) 3006 福井発勝山行き 比島駅 S54.9.16..

(4) 3005 福井発勝山行き 比島ー勝山間 S54.9.16.

 

(5) 271 2007 243 福井口車庫 S54.9.16.

モハ271形 271 273 元相模鉄道のモハ1000形 1004-1005-1006→京福271-272-273となった。

1004 1006は片運転化1005は中間車であった。S39.11.5.京福に譲渡された。中間車である272はS58.6.28.廃車

(6) 1002 永平寺駅 S54.9.16.

説明については鉄道ピクトリアル1986.3.臨時増刊号(№461)を参考にしました。

 

鉄婆の写真(鉄パパが解説しています。)

最初にも書いたとおり忙しい鉄ちゃんでしたが、私が思っていたところに行って撮影出来て満足して帰ってきました。

今回の家内の写真は比島駅付近を昔通りの場所で撮影してきました。

(1) 現在の比島駅 H28.6.10. ブログの(3)と比べてみてください。

左側の道路もう少し広かったように思っていましたが、車一台がどうにか通れる広さでした。

以前は右側は草が覆っていましたが、きれいに耕されていました。

(2) 現在の比島駅(2) H28.6.10.

(3) 6110 比島駅を通過する普通電車 H28.6.10.

ブログ(4)の写真のところですが、踏切が広くなっていました。

(4) 6110 勝山行き 比島駅付近 H28.6.10.

ブログ(4)のところから勝山川を撮影したものです。きれいに整備されていました。

(5) 6112 福井行き 比島駅踏切(勝山駅ー比島駅間) H28.6.10.

(6) 6112  福井行き 比島駅付近(比島駅から勝山駅方面を撮影) H28.6.10.

次回の鉄婆は福井駅付近の様子を見ていただきたいと思います。

私のブログにつきあっていただきありがとうございます。

 


鉄パパの鉄道写真 京福電鉄福井支社(1) H28.6.10.(金)

2016年06月10日 08時00分00秒 | 京福電鉄福井線

おはようございます

今日のブログは8日の午後に書いています。

理由は10日は旅行の最中で福井に来ています。

いつも通り雨男の通り9日は雨の予報になっています。

鉄ちゃんができるか不明ですが、用意だけはしていきます。

次回にその報告をしたいと思います。

 ここからは旧京福電鉄福井支社の写真を見ていただきます。

昭和39年12月16日に国鉄481系新造車試乗会が開かれて大阪ー福井間試乗させていただきました。

当時まだカメラもなく使い慣れていなかったのでピンぼけ写真ですが、最近京福福井線(現えちぜん鉄道)の

沿線に撮影に行くので一度見てください。

このころはまだ若かったので先輩たちばかりが試乗会に来られていたのであまり自由には撮影できませんでした。

福井駅では30分ほどいましたが、この写真だけでした。

説明についてはネットのWikipediaを参考資料として利用させていただきました。

 

(1) 13 京福大野行 福井駅 S39.12.16.

ホデハ11形 1928年日本車両で新造。類似車としては上田温泉電軌デナ200形琴平電鉄3000形、などがある。

(2) 32 243 福井駅留置線 S39.12.16.

ホクハ31形(2代目) 31・32・33 3両 旧阪神861形の車体にTR14台車をはいた両運転台構造の制御車

モハ241形 241~244 4両 元叡山線(芸い叡山電鉄)デナ11形であるホクハ31形(初代)の車体新造車

244は1989年 241~243は1991年廃車

(3) 32 福井駅留置線 S39.12.16.

正面から見ると旧阪神861形である。

(4) 62 福井駅 S39.12.16.

1948年帝国車両工業製 国鉄63形の構造を取り入れた切り妻形の付随車。

(5) 224 福井駅 S39.12.16.

ホデハ221形 ホデハ211形の増備車で日本車両製 何両あったか不明です。

(6) 251 231 31 福井駅留置線 S39.12.16.

モハ251形 251~254 4両 火災焼失車の車体新造車253-254は1991年251は2000年に正面衝突で

廃車。252もその後運用につくことなく廃車。

(7) 251 福井駅留置線 S39.12.16.

 

 

 

鉄婆の写真 

(1) 2201 特急豊橋行き  H28.4.29.

(2) 6800系?    普通須ケ口行 H28.4.29.

(3) 6400系?  急行豊川稲荷行き H28.4.29.

(4) 2209 特急中部空港行き H28.4.29.

(5) 1801 普通須ケ口行 H28.4.29.

名鉄の正面に車番がない車輛の車番は苦手で違っていたら教えてください。