鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

京阪(2000系)(№69)

2007年08月31日 06時29分07秒 | 京阪
おはようございます。昨日は所により大阪もかなりの雨と雷がきつかったです。今日は京阪の2000系(スーパーカー)を掲載します。高性能車で高加速・高減速で
加速・減速とも今よりもずっと高い数字が出ていました。そのためにつり革や手すりを増設して対応していました。









国道1号線(現在は府道)を走る自動車の形から見ても、また走る車の数を見てものんびりした風景です。バスは南海と京阪バスが京都から内本町(大阪市内)のバスセンターを経由して和歌山(往復)まで直通運転をしていました。






この風景は古川橋ー門真間で中央環状線(道路)が出来た時分のものです。松葉誇線橋から古川橋を向いて撮影した写真です。地上を走っていたころのものです。
明日は近鉄の現在の写真を掲載します。@尼ヶ辻さんからの提供申し出がありましたので甘えて掲載します。


京阪(1300 1600 新600 新700形)(№68)

2007年08月30日 06時50分12秒 | 京阪
おはようございます。はじめは続くかと思っていたブログが2ヶ月を過ぎました。
一日も休まず続けられたのは見てくださった方からのあったかい励ましや協力のおかげと思っています。これからも続けて行きたいと思いますのでご協力をお願いします。近鉄の最近の写真を@尼ヶ辻さんからも協力の申し出をいただきましたので近々掲載を予定しています。期待ください。
さて今日は1300系(1300形1600形)の写真です。1301~1310までは両運転台で奇数は京都側偶数は大阪側に運転士用のヒーターが付いていましたが、編成替えなどで偶数車が京都側などになるとヒーターがなく寒かったことを思い出します。入庫時の検車に文句を言うと君らお金をもらって運転している、お客様はお金を払って乗車いただいているのだから、文句言うなといわれたこともあります。だけど寒かった!!!







新600・700形は旧600・700・1500などの旧車の機器を使い車体のみ新造してできた車両です。そのために釣り掛けモーター減圧式のブレーキなどはそのままでした。






今日はいかがでしたか?明日は何にしようかこれから考えます。写真の整理も進んでいます。楽しみにしてください。

京阪(700 800 1000 1100 1200形)(№67)

2007年08月29日 06時40分14秒 | 京阪
おはようございます。今朝は朝から雨がしとしとと降っています。これから一雨ごとに涼しくなっていくのでしょうか?
今日も京阪電車を送ります。
700形は両運転台つきで私のおぼえてる限り奈良電京都駅へ乗り入れ時単車で走っていたように思います。この乗り入れは運転士は京阪から行っていました。また奈良電からの乗り入れは奈良電の運転士が来ていました。奈良電が近鉄になってからも同じようにしていました。枚方菊人形が開催時には京都駅から枚方公園行きもありました。午前の片道運転だったと思います。京都駅まで回送で行き営業して帰ってきたと思います。







800形は運転台の狭い電車で体格の良い運転士は横座りして運転していました。
このマスコンのみ鍵付きでデットマンスはありませんでした。デットマンスとは運転士が運転途中何かがありマスコンから手を離すと非常ブレーキがかかります。レバースハンドルをOFFにしないと非常ブレーキがかかるようになっている安全装置です。







1000形と1100形の見分けは外観からは運転台後ろの窓が1つが1000形で2つが1100形です。



1200形は私が運転士になった昭和40年以降には前に出ていないと思います。
1000系(1000 1100 1200 1500形)の中間に入っていました。両運転台でしたが、編成が長くなり最後には1000形1100形も中間に入っていたときがあります。

明日も京阪の古い写真を掲載します。


京阪(200 300 500形)(№66)

2007年08月28日 06時35分04秒 | 京阪
おはようございます。昨日はパソコンのサポートセンターに電話して丁寧に教えてもらってどうにか復旧しました。これで安心して書くことが出来ます。
今朝は京阪の古い写真を掲載します。



本線の200形はこの一枚しかありません。



私が入社したころ(昭和35年)扉が手動だったので車掌が駅に到着すると走って
ラッチをはずしていました。ラッシュには3両で中間車にも車掌が乗車して運動靴を履いて乗車していたのを思い出します。





500形は私が運転士になったあともありました。最初にレジンシューがつけられて制動距離に悩んだ車でした。ブレーキの利きが悪く速度70キロで満員であれば制動距離が500メートルでも滑ったことがありました。





いまになれば考えられないくらい性能は悪かったが、速度計もないのに停止位置にピッタリ停止したときはどうだ見てくれというような気持ちになったものです。
明日も古い写真を掲載します。


京阪(600 1000形)(№65)

2007年08月27日 06時33分27秒 | 京阪
おはようございます。パソコンまだ調子が悪いので予備機で投稿します。写真の整理をしながら昔を思い出しています。今日の写真のころはまだ運転士になっていなかったので車庫での撮影が多かったように思います。何せ勤務地が守口車庫の信号係りをしていましたので泊まり明けなどに撮影して駅長から運転士試験の特訓を受けていました。
また樟葉ー橋本間の中の芝踏切は実家のすぐそばでしたので時間があれば撮影に行っていました。



旧600形は運転席と客室の間はポールで仕切られていました。時々子供が鉄棒のように逆上がりをして運転中に注意したことも思い出します。



1000形1100形との違いは1000形は2人掛けシートのロマンスシートで1100形はロングシートでしたが、改造されてみんなロングシートになりました。この電車には運転士の実地訓練の初日に担当したので思い出が深いです。








明日も京阪の懐かしい写真を掲載します。

国鉄(電車)(№64)

2007年08月26日 06時40分26秒 | 国鉄
朝は涼しくなってきましたが、相変わらず昼間は暑いですねぇ! 昨日は一日かかってパソコンのバックアップを取り直しました。外付けハードディスクの温度が上がりすぎるのでちょっと離れた場所に移しました。あとエラーが出ないといいのになぁ 年寄りにはわかりませんのでそればかりを祈るだけです。
さて今日の写真は111系の写真にしました。
明日は京阪の古い写真を考えています。1000形1100形流線形や800形600形700形などを考えています。














国鉄(懐かしい写真3)

2007年08月25日 06時56分28秒 | 国鉄
おはようございます。 またもパソコンが嫌がっています。熱いからか、詰め込みすぎか、わかりませんが、朝起きて電源を入れたがなんだかわからない英数字が並んでいてわからないので電源を切り外づけハードディスクもはずして電源を入れなおしたら立ち上がりました。年寄りにはわからないことばかりで困っています。さて今朝はそんな状態で考えていました予定の写真が出てこないので、タマ8808さんから提供を受けていた写真を掲示します。昭和38年~ころの写真で珍しいものです。東海道線・西成線(現大阪環状線の一部)片町線そしてキハ35系の関西線の写真です。













今日はパソコンどこが悪いのかメーカーに聞いてみようと思っています。
明日は懐かしい通勤車を掲載するつもりです。
眠たかった目が覚めました。

国鉄(懐かしい写真2)

2007年08月24日 06時58分56秒 | 国鉄
おはようございます。大阪寝屋川は昨夜少し雨が降ったおかげかすずしい朝を迎えました。朝刊を見ていますとJR外環状線(通称)の正式名称が決まりいました。
おおさか東線(新大阪ー久宝寺間)で学研都市線(片町線)放出ー大和路線(関西線)久宝寺間が2008年春部分開業する。残りの新大阪ー放出間は2011年度開業予定とのことです。どんな電車が走るでしょうね。
さて今朝は国鉄時代の気動車を掲載しました。















さて今日の写真はいかがでしたでしょうか? 明日は電車の写真を掲載するつもりです。

国鉄(懐かしい写真1)

2007年08月23日 06時40分17秒 | 国鉄
おはようございます。 大阪は久しぶりに雨が降っています。私がブログを始めてから初めてではないかと思います。(6月25日)また雷が盛んになっています。
早くブログを書き終えて電源をカット使用と思い急いでいます。
今日の写真は広島横川で撮影したクハ79といつもの場所で撮ったキハ58やクハ103系です。














明日も国鉄の懐かしい写真を掲載します。

国鉄(ボンネット車)

2007年08月21日 06時44分24秒 | 国鉄
 おはようございます。日一日と日が短くなってきたように思います。先日まで蝉の鳴き声にうんざりしていたのに今朝は鳴き声は聞こえません。今日はタマ8808さんから提供いただいた初期の481系(60サイクル交流)の写真と私のものを掲載します。



「こだま型」151系の登場で特急電車(直流専用)が走りだし上越線電化で
151系の勾配線対応型161型が登場、さらに出力増強した181型が登場し西へ伸びた瀬野ー八本松間で必要としていたEF59型電気機関車による補機連結は廃止された。特急全盛になり交流区間への直通運転が東海道新幹線の運転によりより求められて60サイクル区間へ交直両用が481系である。(昭和39年)
初期は151系と前面同じであったが東日本の50サイクル交直両用車483系が登場して識別しにくくなったために一年後昭和40年にヒゲが塗装された。そのためにタマ8808さんの写真は貴重なものです。






この写真富山駅となっていますが、芦原温泉駅です。訂正してお詫びします。

H20.5.14.訂正













国鉄(ボンネット車)

2007年08月20日 06時47分51秒 | 国鉄
おはようございます。 昨夜の雨で今朝は少しすずしい風が吹いています。新聞を見ますと新幹線は
雷の影響で永くとまっていたようです。お盆休みの最終日で大変だったと思います。
さて今日はボンネット車を特集したいと思います。485系ばかりですが、1500V直流区間と
50・60サイクル交流区間両方に走れる優れものです。日本全国どこでも走っていましたが、今は少なくなっています。


















明日もボンネット車を送ります。タマ8808からも昭和39年代の481系の写真提供を受けています。楽しみに

国鉄(SL)

2007年08月19日 07時02分09秒 | 国鉄
 おはようございます。暑いですねぇ ちょっと熱中症になってしまいました。
めまいがしてむかついたり自分はならないと思っていましたが、なってしまい家内に
塩水をたらふく飲まされて3時間ほどでましになりました。年齢を感じますねぇ
この方法が正解かわかりませんが、ともかく私はましになりました。
 さて今日はそんな事情でタマ8808さんの写真を提供いただきました。













明日は元気になってやりますのでご期待ください。

南海(平野線)

2007年08月18日 06時49分10秒 | 南海
おはようございます。今日は南海平野線の写真を掲載します。南海平野線は現在の阪堺電気軌道(株)の
前進で昭和55年11月28日に廃止になりました。
運転区間は恵比寿町ー平野間と天王寺ー平野間の2系統が運転されていました。
大阪地下鉄谷町線が天王寺ー八尾南間が開通したために廃止になりました。

なお廃止になった3日後の昭和55年12月1日付で南海の軌道線が分社化され
阪堺電気軌道になりました。













運転区間は前にも書きましたが、恵比寿町ー今池(阪堺線)-阿倍野ー平野と
天王寺ー阿倍野(上町線)-平野でした。

名古屋鉄道(岐阜600V区間2)

2007年08月17日 06時35分48秒 | 名古屋鉄道

 おはようございます。暑いですねぇ多治見で40.9度地獄ですねぇ。くれぐれも熱中症には気をつけましょう。
今日も岐阜600V区間の車両を特集しました。最後はJR岐阜駅前工事に伴い新岐阜ーJR岐阜駅前間
運転休止中に廃線になってしまいました。























最後の2枚は旧美濃駅に保存された車両たちです。札幌市電は運転台のみカットされていますが、
他車は完全に保存されています。訪問は平成18年10月14日でした。

明日はどこになりますかお楽しみに