おはようございます。
今朝はメンテナンスのために10時発信となりました。
名古屋は曇り空です。蒸し暑くちょっと歩くと汗が出ます。
今日は京都市電です。
明日からは京阪電鉄2630形の新車搬入の様子を見てください。
(1) 1809 九条大宮付近 S53.8.20.
(2) 1920 九条大宮付近 S53.8.20.
(3)1846 九条大宮付近 S53.8.20.
(4) 1844 九条大宮付近 S53.8.20.
(5) 1918 九条大宮付近 S53.8.20.
おはようございます。
今朝はメンテナンスのために10時発信となりました。
名古屋は曇り空です。蒸し暑くちょっと歩くと汗が出ます。
今日は京都市電です。
明日からは京阪電鉄2630形の新車搬入の様子を見てください。
(1) 1809 九条大宮付近 S53.8.20.
(2) 1920 九条大宮付近 S53.8.20.
(3)1846 九条大宮付近 S53.8.20.
(4) 1844 九条大宮付近 S53.8.20.
(5) 1918 九条大宮付近 S53.8.20.
おはようございます。
今朝は曇りがちですが、太陽の光が照らしています。
暑かった8月も今日明日で終わり一日が早く過ぎて行きます。
今日は山陽電鉄と能勢電鉄の写真です。
昭和56年3月のものです。
当時は山陽電鉄は阪急六甲まで乗り入れていました。
明日は京都市電の写真です。
(1) 山陽3030 普通阪急六甲 阪急六甲 S56.3.
(2) 3615 普通阪急六甲 阪急六甲 S56.3.
(3) 能勢電鉄 S56.3.
(4) 能勢電鉄 S56.3.
おはようございます。
今朝の名古屋は青空が久しぶりに広がっています。
また暑くなりそうです。
今日は阪急電鉄の写真です。
この日は友人とポートピア博覧会の記念乗車券が発売になりましたので購入に行ってその帰りに
阪急六甲で撮影しました。
明日は山陽電鉄と能勢電鉄の写真です。
(1) 3078 特急梅田(ポートピア博HM) 阪急六甲 S56.3.20.
(2) 5202 特急梅田(ポートピアHM) 阪急六甲 S56.3.
(3) 3001 普通梅田 阪急六甲 S56.3.
(4) 3064 普通梅田 阪急六甲 S56.3.
おはようございます。
別府(べふ)鉄道は1921年に別府軽便鉄道として野口線(野口(国鉄高砂線)-別府港ー港口)4.3Kmが開業
した。創業者は化学肥料製造会社の多木製肥所(現多木化学)の肥料製品を積みだすために鉄道を開業した。
1923年には土山線(土山(国鉄山陽本線)-別府港)4.1Kmが開業しました。
戦時中は野口線が休止され資材も供出させられたが、土山線は肥料輸送の重要性が認められて存続した。
野口線は1947年運航再開 1946年に別府鉄道に社名を変更した。
1984年(昭和59年)2月1日野口線・土山線廃止 鉄道事業から撤退・
明日は阪急電鉄阪急六甲での撮影写真です。
(1) 客車ハフ1 別府港 S54.5.
(2) 客車ハフ1 別府港 S54.5.
(3) 社紋と車番 S54.5.
(4) 旧キハ2 車庫ピット内
(5) 貨車 ワ130 S54.5.
こんにちは
今日も京阪の軟券乗車券で昭和49年のものです。
この年に運賃改定があり改定は昭和49年7月20日です。
下記の乗車券は(1)と(3)は改定前の乗車券です。(2)と(4)は改定後の乗車券です。
7月19日までは区間制で1区30円2区45円 3区60円4区から10区までは1区増すたび10円加算
11区以上は1区増すごとに5円加算 なお特別区間(天満橋ー淀屋橋間)30円
またがって乗車する場合は20円加算です。
昭和49年7月20日改定は京阪線対キロ制になりました。
3キロまで40円 3~9キロまで3キロますごとに20円加算 9キロを超えるとき
4キロまでを増すごとに10円加算 特別区間40円 特別区間と乗り継ぐ時は40円加算
大津線は区間制である。
(1) 小児1区15円 三室戸 S49.7.19.(7.20.改定前日の乗車券)区間制
(2) 小児30円区間 宮之阪 S49.10.19.(改定後の乗車券)対キロ制
(3) 小児3区30円 藤森発 S49.7.19.(7.20.改定前の乗車券)区間制
(4) 大人40円区間 交野発 S49.10.19.(改定後の乗車券)対キロ制
(5) 小児5区40円 私市発 S49.5.3.(7.20.改定前の乗車券)区間制
おはようございます。
別府鉄道の昭和56年1月現在の所属車両は下記の通りです。
気動車 3両
キハ101形 101 1両
キハ 1形 2 3 2両
ジーゼル機関車 4両
DD1351 DD502 DC302 DB201 4両
客車 2両
ハフ1形 ハフ5 ハフ7
貨車 7両
ワ1形 ワ124 ワ126 ワ130 3両
ト形 ト1・ ト2・ ト4・ ト8 4両
合計 16両
資料はジェ・アール・アール社の私鉄車両編成表 全国版 1981年版を参照しました。
(1) キハ2 ピット内 S54.5.
(2) キハ2 ピット内 S54.5.
(3) ハフ5 別府港 S54.5.
(4) 野口ー別府港間 サボ S54.5.
(5) タキ55074 別府鉄道の親会社 多木化学所有貨物 S54.5.
おはようございます。
今朝も蒸し暑い朝となりました。
空は曇り空です。
今日から別府鉄道《兵庫県加古川市》を3回続けてお送りします。
土山線 土山《山陽本線》ー別府港 4.1Km
野口線 別府港ー野口《高砂線》 4.3Km 合計8.4Km
別府港にあった多木化学《肥料)の製品を積みだすために鉄道を開業した。
1921年野口線(国鉄高砂線)野口駅で連絡 1923年土山線(国鉄山陽本線)土山駅で
連絡していました。
1984年(昭和59年2月1日)国鉄ダイヤ改正で貨物輸送が維持できなくなり廃止された。
(1) DD502 S54.5.
(2) DD502
(3) DD1351 DB201 別府車庫 S54.5.
(4) DD1351の横面 社紋 S54.5.
(5) DB201 ピット内 S54.6.
おはようございます。
今朝の名古屋はどんよりとした空でもう雨が降って来るかもしれません。
昨日は晴れ間が出て蒸し暑い一日でした。
西鉄4回目で一応今日で終わりです。
明日は別府鉄道(野口ー別府港ー土山)をお送りします。
西鉄編成表
2000系(特急車)6編成 36両
2011-2012-2013-2014-2015-2016~2061-2062ー2063-2064-2065-2066
600・700系 61両
601-651 602-652 603-605-655 604-654 606-656 607-657
608-609-659 610-611-661 612-662 613-663 614-664
615-665 616-666 617-667 618-668 619-669 620-670
621-622-672 623-673 624-674 625-675 626-627-677
628-678 629-679 630-680 631-681
701-702-703-704
5000系 3連5本(Mc-M-Tc) 4連 6本(Tc-M-M-Tc) 39両
(1) 1008 普通福岡 宮ノ陣駅 S53.10.
(2) 1005 普通福岡 宮ノ陣駅 S53.10.
(3) 1005 普通福岡 宮ノ陣駅 S53.10.
(4) 211 回送 宮ノ陣駅 S53.10.
(5) 202 回送 宮ノ陣駅 S53.10.
(6) 217 普通花畑 宮ノ陣駅 S53.10.
(7) 218 普通花畑 宮ノ陣駅 S53.10.
(8) 5115 急行福岡 宮ノ陣駅 S53.10.
おはようございます。
今朝の名古屋はうす曇りですが、ところどころに青空が見えています。
気温はベランダで27度になっています。
西鉄は昨日の続きです。
303・308系 22両
Mc-Tc
①303-353 ②310-360 ③311-361 ④312-362 ⑤301-351
Mc-M-Tc
①304-324-354 ②305-325-355 ③306-326-356 ④307-327-357
1000系 20両
①1001-1002-1003-1004 ②1005-1006ー1007-1008
③1101-1102-1103-1104 ④1105-1106-1107-1108
⑤1201-1202-1203-1204 ⑥1205-1206-1207-1208
1300系 8両
①1301-1302-1303-1304 ②1305-1306-1307-1308
西鉄は明日で終わります。
(1) 620 急行大牟田行 宮ノ陣駅 S53.10.
(2) 2016 特急大牟田行 宮ノ陣駅 S53.10.
(3) 2011 特急大牟田 宮ノ陣駅 S53.10.
(4) 2056 特急福岡 宮ノ陣駅 S53.10.
(5) 2051 特急福岡 宮ノ陣駅 S53.10.
おはようございます。
今テレビを見ていると、昨夜岐阜県や愛知県でかなりの雨が降ったようで床上浸水の被害が出ています。
私は22時ごろに寝ましたが、朝まで気がつきませんでした。
今朝も低い雲が空をおおっています。
西鉄の旧形の編成は
20系 18両
Mc+M+Tc
①23-24-58 ②27-28-55 ③29-30-56 ④21-22-61
⑤25-26-57 ⑥31-32-59
100系 12両
Mc-M-Tc
①101-102-152 ②104-108-158 ③105-107-157 ④110-112-155
200系 30両
Mc-T-Mc
①205-256-208 ②206-255-218 ③215-260-219 ④216-65-220
Mc3-Mc-T-Mc
①209-201-252-207 ②211-203-251-202
Mc-T-Mc-Mc3
①213-253-214+217
Mc-Tc
①204-62 ②210-63 ③212-64
明日は300系の編成を入れたいと思います。
(1) 655 急行福岡行 宮ノ陣 S53.10.
600系 621+622+672+603+605+655 6連です。
(2)621 急行福岡行 宮ノ陣駅 S53.10.
(3) 5111 急行津福行 宮ノ陣駅 S53.10.
5111+5311+5511+5101+5301+5501
(4) 62 普通甘木行 宮ノ陣駅 S53.10. 210+204+62
(5) 210 普通甘木行 宮ノ陣駅 S53.10.
(6) 210 普通甘木行 宮ノ陣駅 S53.10.
おはようございます。
今朝の名古屋は曇り空に青空が少し見えます。
気温も昨日の最高気温が25.6度でした。今日は29度が予想されています。
今日から西鉄大牟田本線・甘木線の写真で行きます。
(1) 56 普通福岡行 大牟田駅 S53.10.
当時の私鉄車両編成表では20系29+30+56となっています。
(2) 25 普通福岡行 久留米駅 S53.10.
25+26+57の3連で活躍していました。
(3) 2011 特急福岡行 久留米駅 S53.10.
2000系特急車 2011+2012+2013+2014+2015+2016
(4) 216 普通花畑 宮ノ陣 S53.10.
甘木線で活躍していた200系 216+260+219 3連
(5) 219 普通花畑行 場所不明 S53.10.
前の写真の編成です。
おはようございます。
急に涼しくなりました。今朝の外気温は24度(8時)となっています。
でも雨が降ったりやんだりでいやな天気です。
国鉄九州は今日まで 明日からは西日本鉄道(西鉄)の本線(大牟田線・甘木線)の鉄道を4回見てください。
このころは、まだ客車列車がありました。
(1) キハ52 112 熊本駅 S53.10.
(2) ED76 1010 植木駅 S53.10.
(3) スハフ42 213 熊本駅 S53.10.
(4) オハフ33 148 熊本駅 S53.10.
(5) クハ481 16 特急「有明」 植木駅 S53.10.
(6) クハ481 35 特急「有明」 植木駅 S53.10.
こんにちは
今日も京阪の乗車券を見てください。
これらは昭和45~49年くらいのものです。
乗務員時代で折り返しの三条・枚方市・天満橋・淀屋橋で集札された乗車券をもらいました。
この当時の運賃は1区 30円 2区 45円 3区 60円 4区70円~10区までは10円づつ加算
11区135円~1区増すごとに5円加算 18区170円でありました。
京阪線18区 大津線8区 です。
なお8月13日の記事 少し追加しました。
(1) 大人1区30円 四条発 S46.11.21.
(2) 大人5区80円 関目発 S45.11.11.
(3) 大人9区120円 四条発 S46.10.3.
(4) 大人10区130円 滝井発 S49.5.8.
おはようございます。
今朝の名古屋は小雨が朝から降っています。
外気温も現在24度と熱帯夜が14日ぶりに外れました。
今日と明日は国鉄九州の風景をお送りします。
(1) ED76 89 熊本駅 S53.10.
(2) クハネ581-7 特急「有明」 熊本 S53.10.
(3) 14系客車 急行「阿蘇」 熊本駅 S53.10.☆NORIさんに教えていただき訂正しました。H25.1.5.
(4) 客車オハ47 153 熊本駅 S53.10.
(5) オハ36 96 熊本駅 S53.10.
おはようございます。
今朝の名古屋は8時過ぎにゲリラ豪雨らしき雨が20分ほど降りました。
生ゴミの日ですので出しに行きましたが、大雨で足がずぶずぶになりました。
今日で熊本市電は終了です。
町の風景を見ているとバスや乗用車などいまでは見られない形式ばかりです。
明日から2回九州の国鉄をお送りします。
(1) 1083 通り町筋 S53.10.
(2) 1083 通り町筋 S53.10.
(3) 1054 通り町筋 S53.10.
(4) 1204 通り町筋 S53.10.
(5) 1081 通り町筋 S53.10.