おはようございます。
今朝の名古屋はうす曇りのようです。
午後からは下り坂だそうです。
1900系は旧1810系を改番して1900系に編入した。
Mc 1811~1820 10両→1901~1909・1911
Tc 1888~1891 4両→1950(Tc) 1910・1912・1914(Mc)
T 1884~1887・1892 5両→1884(T) 1951・1952(T)1887(T)1953(T) 赤字は1800系に残りました。
以上のように順に車番を入れて行ったために旧1810系からは1901~1912・1914となり新造車は1913・1915~1931(Mc)になりました。
1981・1982(M) 1954~1957(T)が新造されました。
その後昭和39年2月に1983~1986(M) 4両が増備されました。
1905・1906・1925・1926は両運転台付きでしたが、固定編成化および1500V化するために1905・1906→1991・1992(M)
1925・1926は片運転台化 1931は1985(M) 1901~1912(Mc)・1959(T)は
(M)中間電動車化1986~1990・1993・1994・1997・1996・1995・1998の順になりました。
この時点で
1900形 1913~1930(Mc) 18両
1980形 1981~1998(M) 18両
1950形 1950~1958(T) 9両 合計45両となりました。
45両を5連9編成として活躍しました。
平成12年から廃車が出だし1923編成・1927編成・
平成17年に1913編成1915編成1917編成1921編成1925編成が廃車となり
平成20年末に最後の2編成(1919編成・1929編成)も惜しまれながら廃車になりました。
1900系編成 9編成
1913-1997-1958-1985-1914(平成17年廃車)
1915-1987-1955-1986-1916(平成17年廃車)
1917-1998-1953-1994-1918(平成17年廃車)
1919-1993-1952-1998-1920(平成20年廃車)
1921-1995-1956-1996-1922(平成17年廃車)
1923-1989-1957-1988-1924(平成12年廃車)
1925-1983-1950-1984-1926(平成17年廃車)
1927-1981-1951-1982-1928(平成12年廃車)
1929-1992-1954-1991-1930(平成20年廃車)

(1) 1920 準急淀屋橋 S58.3.

(2) 1924 普通三条 S53.1.

(3) 1928 普通淀屋橋 S58.9.

(4) 1928 普通淀屋橋 S54.8.

(5) 2016 普通淀屋橋 S53.1.