おはようございます。
今月に入り台風が18号・19号と来襲しました。
5日深夜 18号では東海道線由比ー興津間が土砂崩壊で20日まで不通になっています。(16日初発から運転再開と発表されました。)
そのために東海道線の貨物列車は中央線・日本海縦貫迂回運転されているようです。
貨物列車の 編成も24両が26両になっている列車も見受けます。
私はあまり貨物については分かりませんが 稲沢機関区(自宅前)での機関車の入換えが多いように思います。
13日夜の 19号は大阪岸和田に再上陸三重県津市を通り愛知県を通過して行きました。
皆さんは被害なかったですか?私宅も無事でした。
この台風で話題になったのが、18号のときはJR東海の在来線 19号のときはJR四国・西日本・東海などが早めに運転休止を発表して
完全に止めたことです。
私たちが運転していたころは風速25メートル以上になると電車を止めていましたが、今と違って列車無線がなく 途中駅で止まったり、途中線路に
止まったりでこわかったことを覚えています。
ある年 上り列車担当中 光善寺駅流線形の1000型停車中に風が強くなり逆カントの場所でしたが、車両がグラグラ揺れて転覆するんじゃないかと
思ったことなどもありましたので今回の処置は良かったと思いました。
その時 お客様にカーテンを降ろして下さいと運転台から叫んだことも思い出しました。
その後 枚方市まで行き回送で寝屋川車庫まで帰りましたが、検車から列車区まで帰れなく検車事務所で待機しておさまってから帰りました。
今月9日・10日の旅行は富山へ行ってきました。
9日には富山地方鉄道は越中荏原~越中三郷間の常願寺川橋梁で 10日には高岡市の万葉線と富山ライトレールを撮影してきましたが、市街地では
車いすを下しての撮影は危険なために自動車の中からでうまくいきませんでした。
(1) 2006 普通淀屋橋 八幡5号踏切 S46.8.
(2) 2031 普通三条 木津川北端 S46.8.
(3) 2040 普通淀屋橋 寝屋川6号踏切 S46.8.
(4) 2055 普通三条 八幡5号踏切 S46.8.
(5) 2209 急行三条 木津川北端踏切 S46.8.
ここからは家内が撮影した写真を2枚見てやって下さい。
車で常願寺川西側土手に行きましたが、14時30分を過ぎていたために太陽が西に傾き加減で家内は車いすのために
方向が一方向で撮影は難しかったと思います。
私としては旧3000系が元気に走っているのを見て遠い昔の思いにふけりながら撮影しました。
(鉄婆1) 富山地方鉄道 越中荏原ー越中三郷間 常願寺川橋梁 H26.10.9.
こちらの写真は高岡駅付近の万葉線です。画面に車の時計が少し入っていますが、辛抱してやってください。
(鉄婆2) 万葉線 高岡市内 h26.10.10.
家内はもっと出してほしいと言っていますが、私の鉄ちゃんをするための犠牲だと思って皆さんお許しください。