鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 小田急3 H30.8.30.(木)

2018年08月30日 07時48分33秒 | 小田急電鉄

おはようございます。

台風19号 20号いかがでしたか?

ところで皆様ところ気温いかがですか?

私の住む名古屋では猛暑日(35度以上)が、今年今日(8月30日朝)現在で34日もありました。

去年までの平均で13.6日だったそうです。(温室みたいです。)

この暑さを冬まで、おいてほしいですねぇ!(冬は伊吹おろしで寒い)

私自身体調があまり良くなっかたので家で静かに過ごしていました。

季節の変わり目になると最低気温と最高気温の差が10度を超えると体調が悪くなりますので

静かにしていないとだめです・・・・

 

 今回も小田急です。  次回からは京浜急行を2回見てもらいます。

よろしくお願いします。

(訂正) いつも訂正ばかりでごめんなさい。 教えていただいてありがとうございます

 

(1) 5153 急行新宿行 小田原駅 S54.3.

(2)NSE特急はこね号 入生田(箱根登山線) S54.3.

(3)NSE特急ほこね号 入生田付近(箱根登山線) S54.3.

 

 

(1)2473 急行新宿行 東北沢付近 S54.3.

(2)2600系 普通新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.

(3)SE 特急あしがら号 東北沢付近 S54.3.

(4)9703 準急本厚木行 東北沢付近 S54.3.

(5)9004 準急厚木行 東北沢付近 S54.3.

(6)5044 新宿行 東北沢付近 S54.3.

(7)1853 向ヶ丘公園行 向ヶ丘遊園行 東北沢付近 S54.3.

(8)1856 向ヶ丘公園行 1806 向ヶ丘遊園行 東北沢付近 S54.3.

(9)2461 新松田行 新松田駅 S54.3.

(10)NSE 特急はこね号 新松田付近 S54.3.

(11)NSE 特急はこね号 新松田付近 S54.3.

(12)NSE 特急はこね号 新松田駅 S54.3.

(13)5164 急行小田原行 新松田駅 S54.3.

(14)2461 新松田―小田原間 新松田駅 S54.3.

(15)2461 2499 新松田駅 S54.3.

(16)2499 新松田行 新松田駅 S54.3.

(17)2221 急行新宿行 新松田駅 S54.3.

(18)2224 急行新宿行 新松田駅 S54.3.

9

(19)NSE 特急はこね号  新松田駅 S54.3.

(20)2461 5061 小田原行 新松田駅 S54.3.

(21)SE 試運転 列車車内より S54.3.

(22)NSE 特急はこね号 海老名駅通過 S54.3.

(23)2458 急行新宿行 海老名駅 S54.3.

 

鉄婆の写真

今回は高岡まで行って万葉線の撮影をしてきました。

以前は富山地方鉄道富山市内線と同じような電車が走っていましたが、1000形(アイトラム)が、

6編成あり旧型車の廃車が進んでいるようです。

 (1)7071 越の潟駅 H30.6.7.

 (2) 越の潟駅

 (3) 7074 越の潟行 新町口駅 H30.6.7.

(4) MLRV 1004ーB(ドラえもん電車) 庄川橋梁 H30.6.7.

(5)MLRV1006-A 米島口駅 H30.6.7.

(6) 7073 高岡駅行 米島口駅 H30.6.7.

最近体調がもう一つで朝夕の温度差が10度を超えると家の中で寝ているだけとなります。

9月になればよくなると思い福井に出かける用意をしています。

 


鉄パパの鉄道写真 小田急2 H30.8.20.(月)

2018年08月20日 08時00分00秒 | 小田急電鉄

おはようございます。

この夏は異常気象とニュースで何度も報道されていますが、愛知県では35度を超えた日が、

新記録でした。

また台風が相次いで北上しています。

でもこの頃朝夕少しづつですが、秋が近づいてきたように思います。

 あまりの暑さで鉄ちゃんする気にもなりません。

早く撮影できるようになりたいです。

 今回のブログ小田急です。

懐かしい電車を見て下さい。 

(訂正) カラー(12)白黒(10)(11)の車番が違っていました。

ありがとうございました。

 

(1) NSE 特急はこね号 箱根登山鉄道線・入生田付近 S54.3.   696

(2) NSE 特急はこね号 箱根登山鉄道線・入生田付近 S54.3.   697

(3) 2469 普通新松田行 新松田駅 S54.3.   700

(4) 2224 急行新宿行 新松田駅 S54.3.     701

(5)2462 普通箱根湯本行  新松田駅 S54.3.     702

(6) 5054 普通小田原行 新松田駅 S54.3. 703

(7) NSE 特急はこね号 新松田駅 S54.3.  704

(8)NSE 特急はこね号 新松田駅 S54.3.       705

(9)2452 急行箱根湯本行 海老名駅 S54.3.    706

(10) 2600系 普通小田原行 海老名駅 S54.3.       707

(11) NSE 特急はこね号 海老名駅 S54.3.     708

(12) 2563 2553 普通新宿行 海老名駅 S54.3.     709

 

(1)1302 配送列車 海老名駅 S54.3.

(2)1304 配送列車 海老名駅 S54.3.

(3)1801 海老名車庫 S54.3.

(4)1853 海老名車庫 S54.3.

(5)2211 海老名車庫 S54.3.

(6)2214 海老名車庫 S54.3.

(7)2651 準急本厚木行 海老名駅 S54.3.

(8)2661 海老名車庫 S54.3.

(9)2665 海老名行 海老名駅 S54.3.

(10)2566 2866 海老名行 2851 準急本厚木行 海老名駅 S54.3.

(11)5853 5553 急行新宿行 海老名駅 S54.3.

 

鉄婆の写真 

富山地方鉄道富山市内線2

 

(1)7023 富山行 富山駅前交差点 H30.6.7.

(2)T103A 南富山行 富山江前交差点 H30.6.7.

(3)9001A 富山駅行 富山駅前交差点 H30.6.7.

(4)9001B 7023 富山駅前交差連付近 H30.6.7.

(5)T103A 南富山駅前行 富山駅交差点付近 H30.6.7.

 


鉄パパの鉄道写真 小田急1 H30.8.10.(金)

2018年08月10日 08時00分00秒 | 小田急電鉄

おはようございます。今年の夏は暑いですねぇ!

名古屋では 初めて40度を超えました。

わたしは家にこもりきりですが、仕事の方は大変です。

関東方面の方々、台風13号いかがでしたでしょうか?

被害のないことをお祈りします。

名古屋では少し風が強いですが、相変わらず暑いです。

 

今回からは小田急を3回見ていただきます。

小田急は近年代々木上原―向ヶ丘遊園間の複々線が完成していますので写真の場所は今は

どうなっているのでしょうねぇ!

また間違っているところがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

 (お詫び) たくさん間違いがあり申し訳ありません。 教えていただいた通り訂正しました。

2018.8.13.訂正

(1) NSE 新宿行えのしま号 東北沢―下北沢間 S54.3.   (516)

(2) SE 特急あさぎり号 東北沢―下北沢間 S54.3.   (517)

(3) SE重連 新宿行さがみ号 東北沢―下北沢間 S54.3.   (518)

(4)NSE 特急はこね号 東北沢―下北沢間 S54.3.   (519)

(5) NSE 特急あしがら号 東北沢―下北沢間 S54.3.   (520)

(6) 営団6012 綾瀬行 東北沢―下北沢間 S54.3.   (521)

(7) 2650 新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.     (190)

(8) 2650 5000形 新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.    (191)

(9) 6013 本厚木行 東北沢―下北沢間 S54.3.   (192)

(10)2301 新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.  (193)

(11) 2657 新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.194

(12) 2661 2400形 急行新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3. 195

(13) 2663 2400形 急行新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3. 196

(14) 4015 急行小田原行 2436 2600形 急行新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3. 197

(15) 2463 2600形 普通新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.   198

(16)4021 普通新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.   199

(17) 2221 急行新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.   200

(18) 2468 2325 普通新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.201

(19) 2663 普通新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.      202

(20) 2660 普通新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.  203

(21) 1015 1800形 普通新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.   204

(23) SE 回送 東北沢―下北沢間 S54.3.   205

(22) SE 回送 東北沢―下北沢間 S54.3.     206

(23)5254 普通新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.    207

(24) SE 特急あしがら号 東北沢―下北沢間 S54.3.    208

(25) SE 特急さがみ号 東北沢―下北沢間 S54.3.   209

(26) 2670 普通新宿行 東北沢―下北沢間 S54.3.    210

小田急は8月20日(2)と8月30日(3)に分けてブログします。

 鉄婆の写真

 富山地方鉄道富山市内線(2)の写真です。

 (1)T104A 富山駅行 富山駅前交差点付近 H30.6.7.

 (2)9001A 8003 富山駅前交差点付近 H30.6.7.

(3)T102B 南富山駅前行 富山駅前交差点付近 H30.6.7.

(4)8005 南富山駅前行 富山駅前交差点付近 H30.6.7.

 (5)7023 富山駅行 富山駅前交差点付近 H30.6.7.

次回も市内線(3)を予定しています。 

 

 


東京旅行S49.(3)(257)

2008年03月06日 06時22分38秒 | 小田急電鉄

おはようございます。今朝の大阪は寒いです。週末には暖かくなるようです。
桜前線発表されましたが、皆さんの地方はいかがですか?
昨日は病院で検査の結果を聞きに行ってきましたが、明日に胃カメラ検査が
決まりましただけで心配していた検査結果は出なかったので家内は元気を取り戻しつつあります。
早く元気になってほしいものです。さて今日も続きです。

小田急の海老名で駅撮りして相模鉄道に移動しました。海老名・大和・星川で撮影しました。




(1) 小田急 9703 海老名



(2) 小田急 2466 海老名



(3) 相模鉄道 6512 海老名



(4) 相模鉄道 6015 海老名 



(5) 相模鉄道 2602 海老名



(6) 相模鉄道 6536 海老名

明日もこの続きを掲載します。
ホームページの鉄道写真京阪1に1900系写真を付け足しました。また見てください。


東京旅行S49.(2)(256)

2008年03月05日 06時28分54秒 | 小田急電鉄

おはようございます。今日から毎週水曜日に気象庁から桜の開花予想が出るようです。
いつの間にかそんな時期になってきているんですねぇ。私は家内の検査結果について病院に行ってきます。
京阪滝井駅まで行くのに鉄ちゃんが出来ないのは辛いです。
よい結果が出ることを望んでいますが、本人は寝てばかりで大分ショックが大きかったようです。

さて今日も昨日の続きです。
箱根登山鉄道入生田駅での撮影を終わり小田急で新松田へ移動しました。
ここも駅撮りだけで海老名駅へ移動しました。小田急電鉄の車庫がありますが。時間が無いので駅撮りだけにしました。



(1) 102 強羅行 入生田



(2) 111 小田原行 入生田



(3) 2400系 急行箱根湯本行 入生田



(4) 4000系 海老名駅



(5) 2400系 新松田



(6) 2400系 新松田

明日もこの続きを送ります。

なお先日からホームページを修理していましたが、修理が完了しましたのでお知らせいたします。

 アドレス http://www6.ocn.ne.jp/~tetupapa/


小田急電鉄 (217)

2008年01月26日 06時27分45秒 | 小田急電鉄

おはようございます。今朝刊を取りにポストへ行くとお月様が出ていました。ラジオによりますと今朝4時過ぎに能登半島で震度5弱の地震があったようです。被害がないことを祈ります。夜中の地震怪我などがないように・・・・

今日も小田急電鉄の最終回を送ります。〈昭和54年現在)
9000系は昭和47年1月から2月にかけてMc-M-M-Mcの4連6本が12月までに4編成の10本40両 昭和48年10月から49年3月にMc-M-T-T-M-Mcが4本さらに12月までに4本が増備された。千代田線乗り入れ用に10連10本を計画していたが、9本で足りることになったので4両口の最終編成(9010-9110-9210-9310)を6連用に改番して(9409-9509+9609-9709)中間に9559-9659を増備して編成した。



(1) 9703



(2) 9303



(3) 9707

3100系 NSE車 
昭和38年11車体連接という長大連接車で2編成(3101~・3121~)が登場 さらに9月に2編成(3141~・3161~) そして41年3月に2編成(3181~・3201~) 42年3月に1編成(3221~)が増備去され7編成77両となった。



(4) NSE



(5) NSE



(6) NSE

いかがだったでしょうか?小田急電鉄を9回続けてお伝えしましたが、明日からは広島電鉄のカラー写真をお伝えします。
第1回は鉄道線専用車を予定しています。




昨日朝に撮影したトーマス号です。
寝屋川市ー香里園間の北田井踏切で撮影しました。


京阪のトーマス号いよいよ明日のイベントで終了します。今日の予定は朝8時41分淀屋橋発萱島行普通・萱島発9時31分淀屋橋行普通・淀屋橋発10時04分発出町柳行普通・出町柳発11時55分発淀屋橋行普通・淀屋橋13時36分発出町柳行・出町柳15時25分発淀屋橋行普通・淀屋橋17時11分発萱島行普通萱島17時38分着で入庫です。
日曜日のイベントは京阪のホームページをご覧になってください。


小田急電鉄 (216)

2008年01月25日 06時23分58秒 | 小田急電鉄

おはようございます。寒いですねぇ。大阪では昨日昼に雪が舞いました。今朝の朝刊に雷鳥の485系車両を平成23年春までに683系をベースにした新形式に置き換えを発表しています。また楽しみが増えました。
さて今日も小田急電鉄8回目です。

4000系は1200形・1300形・1350形・1400形1450形を全長16m車ばかりでしたが、2600系のと同じ車体を新造して電気部品を流用して昭和41年に11月にMc-M-Tc 1編成をが登場した。台車はパイオニア形のPⅢ706 は採用された。昭和42年に2~7編成・43年に8~16編成・44年に17~20編成・45年に21・22編成が製造されたが、さらに5両化され(Mc-M-M-M-Tc)4001F~4013Fが5連化された。



(1) 4001



(2) 4021

5000系は昭和44年に1~4編成 45年に5~8編成 46年に9~12編成が増備された後9000系の新造のため、51年に13・14編成52年に15編成が増備された。



(3) 5064



(4) 5164





(5) 5284



(6) 5553

いよいよ明日は小田急電鉄の最終回です。9000・3100(NSE)系を掲載します。
今日も寒そうです。京阪のトーマス号日曜日までになりました。今日は一日普通で走りますので撮影したいと思います。


小田急電鉄 〈215〉

2008年01月24日 06時34分38秒 | 小田急電鉄

おはようございます。昨日の夕刊に阪堺線の堺市部分の線路や車両を公費で近代化運行を民間に委ねると決めたようです。南海高野線堺東ー南海本線堺間(1.7Km)をLRT新線の建設を決めている。2010年度開業を目指しておりその際の我孫子道ー浜寺駅前間(7.9Km)と車両の共通化阪堺線の線路・車両の近代化する予定と出ている。楽しみな路線になりそうですねぇ

さて今日の写真はS.Aさんの写真です。御殿場線に乗り入れていたキハ5000形(5001・5002)昭和30年10月から新宿ー御殿場間直通準急運転のために作られた。始めは外部塗色は急行並みの黄色と青の塗り分けであったが昭和34年6月からクリーム色に朱帯に変更した。
キハ5100形(5101・5102)キハ5101は昭和31年6月にキハ5102は昭和34年6月に新造された。銀嶺・朝霧・芙蓉・長尾の4往復が運転されていた。



(1) キハ5000 芙蓉



(2) キハ5101



(3) キハ5101



デハ2320形(2321~2328)昭和34年に登場した。土・日に運転される準特急のために2200形の車体に2扉セミクロスシートとしたものです。

(4) 2324



〈5〉 2324



(6) 2325

小田急電鉄もあと2回(4000・5000系)(6000・9000・NSE)を予定しています。そのあとは広島電鉄・鉄道線を予定しています。


小田急電鉄 (214)

2008年01月23日 06時21分09秒 | 小田急電鉄

おはようございます。今朝の大阪は冷たい雨が降っています。昼ごろまで雨は降るようです。昨日は四天王寺にお参りに行ってきました。露天が並んでいて骨董品や古着などいろいろなお店が並んでいました。四天王寺ははじめてなのでうろうろしてきました。スポーツクラブの休みを利用して町並みも歩いて見たいと思います。
今日も小田急電鉄です。

2600系NHE車 
デハ2600形(2601~2622・2801~2822)
デハ2700形(2701~2722)
クハ2650形(2651~2672・2851~2872)
サハ2750形(2751~2772)
昭和39年オリンピックの年に輸送力増強のため5両固定編成として登場・Tc-M-M-M-Tcです。その後昭和42年10月からホーム延伸工事が完成サハ2750形を増備Tc-M-M-M-T-Tcの6連固定編成となりました。




(1) 2651



(2) 2656



(3) 2659



(4) 2661



(5) 2662



(6) 2663

明日はS・Aさんの昭和37年ごろの小田急電鉄のキハ5000・5100系と2300系の高原・ちどりの写真を予定しています。


小田急電鉄 (213)

2008年01月22日 06時36分25秒 | 小田急電鉄

おはようございます。今日は記事がないので付録に鉄道に関係のないボンネットバスをつけました。これは横浜の友人が御夫婦で遊びにおいでになったときにご希望で江若バスの堅田にある車庫を訪問したときに2台ありました。バスの写真はこれ以外はありませんが、久しぶりに見たので発表します。

2300形(2301~2304)昭和30年特急ロマンスカーとして登場した。


2320形は昭和34年に2扉セミクロスシート車として4両固定編成を2本登場したした。(2321~2328)



(1) 2301



(2) 2325



2400系は昭和34年に登場した4両固定編成で製造されたが、ホームの長さで全長が70mの制限があったために車両長が15.97Mと短く抑えられた。
昭和38年までに29編成116両が製造された。

(3) 2460



(4) 2461



(5) 2467



(6) 2473

明日は2600系の写真を予定しています。



(付録1) 今日写真整理していたら出てきました。バスは分かりませんが、珍しいものと思うので発表します。



〈付録2)


小田急電鉄 (212)

2008年01月21日 06時15分26秒 | 小田急電鉄

おはようございます。ここ毎日寒いですねぇの挨拶で始まりましたが、今日も大阪の最低気温5時現在1.9度で小雨が降っていましたが今はやんでいるようです。
さて今日の小田急は旧塗色の時代のものです。
今日の写真は友人のSAさんのコレクションです。たくさん提供いただきましたのでこれからぼちぼち掲載していきます。 昭和37年からの写真です。
私には小田急の古い写真についての説明は出来ませんので写真のみ見てください。




(1) 1301 



(2) 1453



(3) 1603



(4) 



(5) 1606



(6) 1856

明日は小田急電鉄の私の昭和54年の2300・2400系の写真を予定しています。


小田急電鉄 (211)

2008年01月20日 07時13分10秒 | 小田急電鉄

おはようございます。昨日は青空に誘われてJR高槻車庫横まで行ってきました。2時間ほど撮影して来ました。今日も寒く午後には雪が降るような予報が出ています。雪景色の写真撮影したいですねぇ
さて今日の小田急電鉄2200系の写真です。

デハ2200形(2201~2218)昭和29年から軽量カルダン車として製造された。ブレーキ装置は自動空気制動をもつHSC-D形をわが国初めて採用された。2201~2212は昭和29年2213~2216昭和32年2217・2218は昭和34年に製造された。



(1) 2211



(2) 2214



デハ2220形 (2221~2236)昭和33年に2200形に引き続き製造された。 

(3) 2221



(4) 2221



(5) 2224

デハ2100形 (2101~2104)・クハ2150形 (2151~2154)昭和28年に製造された。Mc+Tcであったが、2101-2151+2102-2152・2103-2153+2104-2154の固定4両編成となりました。





(6) 2154

いかがでしたでしょうか?明日も小田急電鉄です。

お断り  

24日の小田急の原稿を誤って公開してしまいました。まだ写真だけを貼り付けていただけで何も書いてなかったのでもう一度24日にやり直して張り出します。

コメントいただきましたモハメドペーパー楠居 様 後日コメントの返信します。


小田急電鉄-1800系 (210)

2008年01月19日 06時15分56秒 | 小田急電鉄

おはようございます。今朝も寒い朝となりました。朝刊をとりに外に出て行きましたが、まだ新聞は入っていませんでした。今日からセンター試験 受験生の皆さん普段の自分を発揮してがんばってください。尼ヶ辻君も受験だったと思います。がんばれ~
さて今日も小田急電鉄です。現在では廃車になってしまった1800系です。モハ63系は全国に私鉄に配給されたと記憶しています。

終戦後、急速な輸送力復興のために、新車の規格化、統一化が叫ばれて、高速電車用として国鉄のモハ63形が割り当てられることになり入線した車両である。全車同じ形になっているが、モハ63形をデハ1800形になったが昭和32年から33年にかけて更新工事が行われ車体はまったく新造されました。その後昭和43年から44年にかけて体質改善工事で4000系との連結が可能になりましたが、昭和48年に連続脱線事故が発生したために私の訪れた昭和54年には1800系のみで編成されていました。



(1) 1805




(2) 1805



(3) 1807



(4) 1853



(5) 1858

デニ1300形(1301~1304 4両)
デハ1300形を昭和44年10月に改称したものです。前身は昭和2年藤永田造船所で造られたモニハ151形(現1301~1303)と昭和4年川崎車輌製でモハ201形206が火災復旧に際して1304になった。



(6) 1302



(7) 1304

明日は2200系を送ります。


小田急電鉄ーSE車 (209)

2008年01月18日 06時28分30秒 | 小田急電鉄

おはようございます。今朝も寒いですねぇ 今日からは小田急を掲載します。新宿と箱根湯本・江ノ島にロマンスカーが運転されています。また新松田から御殿場までJR乗り入れしています。今日から続けて送りますが、何回になるかちょっと予想がつきません。SAさんからの写真も掲載しますので楽しみにしてください。

小田急の特急ロマンスカーはあまりにも有名である。SE(Super Express) 3000系で昭和32年に登場しました。初期は8車体連接車でその年に国鉄の高速試験に借り出されて、函南ー沼津間で145Km/h の当時の狭軌(1067mm)世界記録を出したことで知られている。昭和38年NSE 3100系が登場 御殿場線が電化完成に伴い SE車が御殿場線に乗り入れることになり大改造工事が行われた。改造点は8車体連接4編成を5車体連接6編成にした。改造は日車東京で昭和42年から43年にかけて行われた。短くなったSE車をS(Short)SE車と呼ばれるようになった。NSE車が入場中や多客時には重連〈10連〉で運転されることもありました。




(1) SE 3001 回送



(2) SE 3005 回送



(3) SE 3011 特急さがみ



(4) SE 3031 特急あしがら



(5) SE 3041 特急あしがら



(6) SE 3000系 試運転

今日はSSE車の写真を特集しました。この時期たくさん撮影しましたので場所がどこかわからないところがあります。このときは周遊券で大阪から新幹線で小田原に出て伊豆箱根電鉄・箱根登山電鉄を撮影小田急で海老名へ相模鉄道・東急・京急・国鉄・営団・都営地下鉄・京成・新京成・流山・など撮影して来ました。いつも一週間年休をいただき鉄ちゃんをしてきました。
明日からも小田急が続きます。