鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真・高松琴平鉄道(臨時3)平成27年2月27日(金)

2015年02月27日 08時41分20秒 | 高松琴平電鉄

こんにちは!

臨時のブログも3回目となりました。

最近のコトデンの皆様のブログをみるとこのころの車輛が見当たりません。

世代が変わってしまったのかなと思います。

私が一番最近に訪れたのは「62-67」さよなら運転のあった平成14年(2002年)12月でした。 

 

高松琴平電鉄(3)

60形 62・65・67  3両

この車両は東京急行(京浜線)から譲り受けた電動車で当初は4両あったが老巧化と

志度線昇圧に際し廃車となり3両が残った。

62(元京浜デ37) 65(元京浜デ34) は昭和35年琴電今橋工場でそれぞれ車体を新調した。

67は元宮城電鉄の木造車クハ300で琴平線で制御車220として使用されたが、面影を残して

鋼体化され同時に電動車化され60形に編入された。

80形 81 1両

元東濃鉄道の車両であるが、元を正せば南武鉄道開業時の車両である。半鋼製 制御車です。

90形 この形式に対する資料がありません。

ご了解ください。

1000形 100 120 130  3両

琴平電鉄開業時に大正15年に汽車会社でつくられた。

半鋼製の両運転台電動車で生粋の琴電の車両です。

なお同時に製造された110 140は昭和51年に正面衝突事故で廃車になった。

 

 

 

(1) 62 瓦町行 瓦町駅 S54.11.

(2) 65 長尾行 瓦町駅 S54.11.

(3) 67 今橋車庫 S54.11.

(4) 67 今橋車庫 S54.11.

(5) 81 今橋車庫 S54.11.

(6) 93 今橋車庫 S54.11.

(7) 94 琴電屋島留置線 S54.11.

(8) 94 台車 琴電屋島留置線 S54.11.

(9) 120 瓦町行 瓦町駅 S54.11.

(10) 120 台車 瓦町駅 S54.11.


鉄パパの鉄道写真(高松琴平電鉄(臨時2)平成27年2月22日(日)

2015年02月22日 10時00分00秒 | 高松琴平電鉄

 

 

高松琴平電鉄2回目です。

車両編

20形 21~24 4両

S36.近鉄南大阪線で使っていた5621形4両の車体を譲渡受け信貴生駒電鉄から

購入した大軌木造車の台車に乗せてS37.琴平線でデビューした両運電動車でした。

その後自社で貫通式3枚窓に改造されました。

30形 25~38 14両

30形というのに25~というのはおかしいと思われますが、琴電では「4」という形式番号を

嫌って31-32 33-34 35-36 37-38までで次は39-40となるところを前に

戻って25-26 27-28 29-30となりました。

この車両は元京急の名車デハ230型で昭和52年から54年にかけて譲り受けたもので

奇数車が長尾寄りに運転台を持つ電動車、偶数車は志度寄りに運転台をもつ制御車の

Mc+Tc固定編成である。

昭和54年以降に譲り受けた25~30・37+38は正面に貫通扉が設けられたので少し

京急の面影がうすらいたようです。 

 

 

(1) 29 (30形) 長尾行 瓦町駅 S54.11.

(2) 30 (30形) 長尾行 瓦町駅 S54.11.

(3) 31 (30形) 高松築港行き 瓦町駅 S54.11.

(4) 32 (30形) 高松築港行 瓦町駅 S54.11.

(5) 33 (30形) 八栗行 瓦町駅 S564.11.

(6) 34 (30形) 高松築港行き 高松築港駅  S54.11.

(7) 34 (30形) 高松築港行き 瓦町駅 S54.11.

(8) 35のヘッドライト 瓦町駅 S54.11.

(9) 35 (30形) 高松築港行 瓦町駅 S54.11.

(10) 36 (30形) 今橋駅 高松築港行 S54.10.


鉄パパの鉄道写真・高松琴平電鉄(臨時1) 平成27年2月17日(火)

2015年02月17日 10時00分00秒 | 高松琴平電鉄

おはようございます。 

今回から臨時に高松琴平電鉄を今日から5日おき22日・27日・3月4日・9日・14日に

アップしていきたいと思います。

高松琴平電鉄は以前私がホームページを開設していたときに開いていましたので

出していたものと思っていましたが、カテゴリーを整理したところ一回も出してなかったので

見てください。(今カテゴリーに出ているものは予定稿の数字です。)

高松琴平電気鉄道は昭和18年11月1日に高松電気軌道と東讃電気軌道と琴平電鉄の

3社が合併して発足した。戦時中に志度線の八栗ー志度間5.9Kmが昭和20年1月に

営業休止線路を撤去して、その資材を長尾線の輸送力増強にあてた。

また長尾線の改軌(1067mm→1435mm) する工事がなされた。昭和20年6月25日に

完成して同じ600V区間の志度線車両と共通運用ができ輸送力が向上した。

20年7月4日に高松大空襲で相当な被害を蒙った。

戦後復興に当たって路面区間の今橋ー築港間が廃止され、その代わり琴平線の延長

S23.2.28.琴電高松ー片原町が、同年11月26日には築港(仮)までが単線で

開通した。

翌4年5月11日には栗林公園ー築港間が複線運転となりました。

同年10月9日には休止されていた八栗ー志度間が復活した。

琴平線  32.9Km

志度線  12.6Km

長尾線  14.6Km         合計 60.1Km

 

車両編は次回から少しづつ入れていきます。

参考資料は以降(高松琴平電鉄)の資料も

鉄道ピクトリアル臨時増刊号 1989.3.特集九州・四国・北海道地方のローカル私鉄を参照しました。

 

 

 

(1) 11 琴電屋島留置線 S54.11 

(2) 23 (20形) 瓦町駅 折り返し列車 S54.11.

(3) 23 (20形) 連結部 分割した後 その後併結していきました。 瓦町駅 S54.11.

(4) 23 (20形) 高松築港駅 S54.11.

(5) 23 (20形) 高松築港行 瓦町駅 S54.11.

(6) 23 (20形) 八栗行 高松築港駅 S54.11.

(7) 24  (20形)高松築港行 瓦町駅 S54.11.

 

(8) 26 (30形) 今橋車庫 S54.11.

(9) 28 (30形) 仏生山車庫 S54.11.

(10) 28の窓に張られた甲種回送票 3972列車 4両(25~28) S54.11.20.~予算本線高松 11.24.

私が撮影に行ったのは11月26日でした。


鉄パパの鉄道写真(昭和55年の国鉄) 平成27年2月15日(日)

2015年02月15日 09時20分31秒 | 国鉄

おはようございます。

2月も中旬になりましたが、まだまだ寒い毎日が続きます。

皆様は風邪をひいていませんか?

今から東武鉄道の甲種回送(稲沢8:59)を撮影に行ってきます。

予定通り通過して行きました。EF66 116+東武60000系6連×2本最後尾は61613号車でした。

いつもブログ見ていただきありがとうございます。

今頃気がついたのですが、カテゴリーがむちゃくちゃだったのに気づきました。

それを少し見やすく整理してみました。

整理したところ高松琴平電鉄が0でした。

自分では出していたつもりでしたが、よく考えるとホームページを開設していたときにかなりの

ページを作っていたことで開いていると勘違いしていましたので定期の間で出していきますので

見てくださいますようにお願いします。(2月17日から5日おきにアップしたいと思います。)

 

前回は家内のことで大変心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

おかげさまで家内も徐々に良くなってきています。

一昨日から骨折した左足のリハビリも始めるまでになりました。

まだ痛みがあるので足の指を握ったり開いたりくらいですが、リハビリが始まりました。

さて 国鉄時代の写真いかがでしたでしょうか?

このころの写真を見て楽しかった思い出がたくさん出てきました。

次回からは同じ時代の写真をあげていきたいと思います。

まずは京都市電の廃止寸前のものを予定しています。

(1) EF65 1137 ブルートレイン 百山踏切 S55.6.

(2) EF65 36 貨物・コンテナ混合貨物列車 百山踏切 S55.6.

(3) クハ153系快速電車 百山踏切 S55.6.

(4) EF65 57 貨物列車  百山踏切 S55.6.

(5) EH10 9 コンテナ。貨物混合列車 百山踏切 S55.6.

(6)クハ485系ボンネット特急 雷鳥 百山踏切 S55.6.

(7) EF65 1137 ブルートレイン 百山踏切 S55.6.

(8)クハネ583 特急なは 百山踏切 S55.6.

(9) クハ485系ボンネット特急 雷鳥 百山踏切 S55.6.

(10)クハ117系 新快速12連 百山踏切 S55.6

 以上で国鉄高槻ー山崎間百山踏切での写真終わりにします。

 

鉄ババ(お婆さん)の写真

この後また家内が骨折する前の写真を見てやってください。

この日は高山線の車両をキハ25系と75系に取り換えると聞いていきましたが、

キハ11系ばかりでした。

高山線鵜沼ー美濃太田間にある坂祝(さかほぎ)駅は木曽川と山の間をはしる山岳線です。

キハ40系を撮影したかったですが、残念です。

また次回を楽しみにお待ちください。

 

 

 

(1) キハ11 118  美濃太田行 坂祝駅 H27.1.18.

(2) キハ11 120 美濃太田行 坂祝駅 H27.1.18.

(3) キハ11 204 岐阜行 坂祝駅 H27.1.18.

 


鉄パパの鉄道写真(昭和55年の国鉄) 平成27年2月1日(日)

2015年02月01日 09時03分43秒 | 国鉄

おはようございます。

今朝は日差しが強く指しています。

今日は愛知県知事選挙これから家内をつれて行ってきます。

 

もう2月になりました。ちょうど5年前に大阪から愛知県に引っ越しした記念すべき一日です。

でも私にはまたまた試練が起こりました。

それは家内が足を骨折してしまったことです。

順調に回復していたのに今年こそ車いすを卒業できたらと思っていた矢先に

21日の早朝自分のベットから降りるときに床に足を打ちつけてかかとの骨が、

骨折してしまいました。

女性は骨粗鬆症が多いとは聞いていましたが、家内までそうとは思いませんでした。

それ以来一日中トイレの付き添えまで加わりゆっくり休んでいる間がありません。

6~8週間かかると聞きましたので うんざりとしています。 

すみません。愚痴を書いてしまいましたが、私自身は元気ですので何とかやっていきますので

ブログは休まずがんばります。

 写真だけで辛抱ください。

 

 

(1) 583系 クハネ583 特急雷鳥 大阪ー富山 百山 SS5.6.

(2) 485系 クハ485 特急雷鳥 大阪ー新潟 12連 百山 S55.6.

(3) EF58 165 荷物列車 百山 S55.6.

(4) EF65 19 上り貨物列車 百山 S55.6.

(5) EF66 19 上り貨物列車 百山 S55.6.

(6) 113系 Tc111 上り快速 百山 S55.6.

(7) 117系 Tc117 下り新快速 百山 S55.6.

(8) 103系 Tc103 上り普通京都 百山 S55.6.

(9) 583系 クハネ583 上り特急雷鳥 大阪ー富山 百山 S55.6.

(10) EF58 118 荷物列車積み込み中 大阪駅 S55.6.

 

ここからは家内の写真です。 

骨折前の1月の18日天気がよかったので高山線が3月のダイヤ改正で車両が変わると聞いたのでドライブがてらに

高山線に行ってきました。

今日は長森駅(岐阜駅の次の駅)写真を見てやってください。

(1) ワイドビューひだ5号飛騨古川行き 25D列車 長森駅 H27.1.18.

(2) キハ11 105 3717D列車 美濃太田行き 長森駅 H27.1.18.

(3) キハ11 122  3714C列車 岐阜行き 長森駅 H27.1.18.

この後 坂祝駅で撮影して 長良川鉄道加茂野駅付近にも行ってきました。

その写真は次回にさせていただきます。